東京発、おすすめ沖縄旅行・沖縄ツアー

百合ヶ浜、大金久海岸、めがねのロケ地…与論島旅行の観光スポットまとめ

大金久海岸

癒しの島として知られる与論島。日本とは思えないほどの美しい景色にもかかわらず、観光地化し過ぎていない、ゆったりとした時間が流れる島として独特の魅力を誇っています。鹿児島の奄美群島に含まれていますが、実は沖縄県から飛行機でわずか約35分という距離にあり、決して秘境というわけではありません。それでは、与論島でぜひ訪れたい観光スポットをいくつかご紹介しましょう。

エメラルドグリーンの海と幻のサンドバー「百合ヶ浜」

百合ヶ浜

与論島を代表する観光スポットが、百合ヶ浜です。大金久海岸の沖合い1.5kmに浮かぶ百合ヶ浜は、海の美しさが格別の場所。ヨロンブルーと呼ばれるエメラルドグリーンの海は、信じられないほどの透明度を誇ります。この百合ヶ浜は、幻のサンドバーと言われる白い砂浜が現れることで知られています。幻と表現されている理由は、いつでも見られるものではないからです。春と夏の時期だけ、しかも干潮の時にのみ美しい砂州が姿を現します。時期によって砂浜の形も大きさも異なります。エメラルドグリーンの海に時折出現する幻の白い砂浜はとても神秘的です。その砂浜で、星砂を自分の年の数だけ拾えば幸せになるとも言われています。周辺にはグラスボードやシュノーケリングなどのマリンアクティビティが楽しめるスポットもあり、百合ヶ浜のきらきらした海で1日過ごしたら、身も心も元気になれるでしょう。

与論島最大のビーチ「大金久海岸」

大金久海岸

与論島で最大の規模、かつ最高の人気を誇るのが大金久海岸です。モクマオウや松林に覆われた森を抜けると現れる大金久海岸は、サンゴ礁から作られた白い砂浜が美しい遠浅の海水浴場です。クリスタルビーチという別名もあり、晴れた日の美しさは格別です。太陽の射し加減の変化で、海の中の珊瑚の色が何色にも変化し、見ている人を飽きさせません。白い砂浜は約2kmにわたり、広々と贅沢にビーチを満喫できます。海水浴はもちろん、ヨットやジェットスキー、グラスボートなど、様々なマリンスポーツを行うにもぴったり。ビーチにはシャワーやトイレといった設備が完備しており、大変快適に過ごせます。また、周辺には飲食店やキャンプ場、お土産屋もあり、長い間いても楽しめます。

他にも魅力がいっぱいの観光スポット、映画「めがね」のロケ地など

映画「めがね」のロケ地

与論島は、独特ののんびりとした空気感が話題となった映画、「めがね」の舞台でもあり、撮影の時に使われた場所や風景がそのまま残っています。映画には、主人公がビーチでゆっくりとたそがれたり、メルシー体操を踊ったりするシーンが出てきますが、そのシーンで使用されたのが寺崎海岸です。与論島でも非常に美しいスポットとして知られていますが、比較的混雑していないので、ゆっくりと過ごすことができるのもうれしいポイントです。また、メインの舞台となっていた「浜辺の宿・ハマダ」も、「ヨロン島ビレッジ」という実在するホテルがもとになっています。「めがね」の印象的なシーンの数々に思いをはせながら、美しい与論島のロケ地巡りをする観光は島の魅力を再発見させてくれるでしょう。

与論島をさらに詳しく調べる

 

沖縄観光コラムTOPへ