東京発、おすすめ沖縄旅行・沖縄ツアー

青空だけじゃない!沖縄旅行でサンセットを眺められる場所5選

サンセット

観光スポットの多い沖縄ですが、沖縄といえば青い海、そして青い空をイメージする人も多いでしょう。また、綺麗な海と空が作り出す光景のひとつとして、沖縄では夕方になると美しいサンセットを見ることができます。それでは、美しいサンセットを見られる場所はどこでしょうか。沖縄旅行でサンセットを見ることのできるスポットを紹介していきます。

沖縄旅行楽しめるサンセットって?

プロポーズ

海岸線に囲まれている沖縄では、視界一面に広がる海に沈んでいく夕日が美しく見られる場所が多くあります。昼間は青く染まっていた空がオレンジ色に変わっていき、夕日が海に吸い込まれていく光景はとてもロマンチックなものです。夕日が作り出すロマンチックな雰囲気は、デートやプロポーズにも適しているといえるでしょう。また、サンセットの時間に合わせてヤシの木などを入れて撮影すれば、沖縄らしい幻想的な写真を撮ることができます。
サンセットを楽しむことができる見頃の時間は、時期によって異なります。日の入りの時間は、沖縄では4月であれば19時頃で、日の長い7月になると19時30分頃です。綺麗なサンセットを見るためには、日の入りの20~30分前に現地に到着しておくと安心でしょう。沖縄旅行当日の日の入り時刻を知りたい場合には、日の入り時刻を調べられるサイトもあります。美しいサンセットを見逃すことのないように、情報収集をしっかり行っておきましょう。

沖縄旅行でサンセットを楽しめるスポット1:サンセットビーチ

サンセットビーチ

北谷公園サンセットビーチは、沖縄でも有数のサンセットスポットとして知られています。沖縄特有の青い海とともに、白い砂浜もサンセットの美しさを引き立たせています。また、ビーチサイドでは一年中バーベキューを楽しむことが可能です。レンタル器材や各種食材メニューも充実しているので、重い器材や食材を持ち込む必要もありません。またサンセットビーチの近くに「美浜アメリカンビレッジ」もあるため、ショッピングや食事を楽しむこともできます。日の入り時刻までの時間調整や、サンセットを楽しんだ後のひとときなど、活用の方法もさまざまです。

北谷公園サンセットビーチ

住所 沖縄県中頭郡北谷町字美浜2
アクセス 那覇空港から車で約40分

美浜アメリカンヴィレッジ

住所 沖縄県中頭郡北谷町字美浜9-2
アクセス 那覇空港から車で約40分

沖縄旅行でサンセットを楽しめるスポット2:万座毛

万座毛

まるで象の鼻のような、独特な形をした岩が有名なスポットが万座毛です。約20メートル下には、透明度の高い綺麗な海が広がっています。昼間に訪れる人も多い絶景スポットですが、サンセットの岩と夕日が織りなす神秘的な絶景は見ごたえ十分です。西海岸に位置しているため、海に沈んでいく夕日を見られるスポットとしても人気があります。所要時間は20分ほどなので、沖縄旅行でドライブのついでに気軽に立ち寄ることができるでしょう。駐車場から万座毛に向かう遊歩道も整備されており、車椅子やベビーカー・ビーチサンダルなどでも安心して行くことができます。ただし冬場は冷たい風が強く吹いている日もあるので、風を防ぐ上着が一枚あると安心です。

万座毛

住所 沖縄県国頭郡恩納村字恩納
アクセス 那覇空港から車で約90分

沖縄旅行でサンセットを楽しめるスポット3:21世紀の森ビーチ

21世紀の森ビーチ

21世紀の森ビーチは、名護市営陸上競技場の裏の21世紀の森公園の中にあります。名護湾に面したビーチは波も穏やかで、バーベキュー専用の広場もあって人気の観光スポットです。白い砂浜が広がったビーチは、夕日がきれいなスポットとしても知られています。海水浴のスポットとしては、波が穏やかなので子どもも安心して泳ぐことのできる環境といえます。また、バーベキューは遊泳期間以外でも楽しむことが可能です。市街地にあってアクセスしやすいので、沖縄旅行で訪れるのに適したスポットといえるでしょう。

21世紀の森ビーチ

住所 沖縄県名護市宮里2-2-1
アクセス 那覇空港から車で約80分(高速道路利用)

沖縄旅行でサンセットを楽しめるスポット4:残波岬

残波岬

残波岬は、海岸線に高さ30メートルの断崖絶壁が約2km続いています。その雄大な景観と、岩にぶつかる波の力強さは勇壮な光景を作り出しています。また、岬に立つ白亜の灯台は絶景の中で存在感を見せており、残波岬のシンボルといえるものです。残波岬は沖縄本島の最西端にあるため、沖縄本島の中でも最後に夕日が沈む場所としても知られています。そのため、昼間に他の観光地を巡っても、サンセットの時間まで少し余裕が持てるスポットといえるでしょう。灯台の近くは足元が岩場となっていますので、歩きやすい靴で訪れることをおすすめします。
残波岬の一帯には、残波岬公園が整備されています。公園内の遊歩道は綺麗に整備されているほか、広場には遊具も豊富にあり、乳幼児専用の遊び場もあるので、小さな子どもも楽しむことのできるスポットです。残波岬灯台は上まで登ることもできます。灯台の上からは久米島なども望むことができ絶景です。また、灯台とともに残波大獅子(シーサー)も残波岬のシンボルです。高さが8.75m、長さが7.8mで、日本一の大きさを誇っています。撮影スポットとしても人気があるので、サンセットの時間までに撮影に訪れるのも良いでしょう。

残波岬

住所 沖縄県中頭郡読谷村字宇座1861
アクセス 那覇空港から車で約60分(高速道路利用)

残波岬公園

住所 沖縄県中頭郡読谷村字宇座1233番地
アクセス 那覇空港から車で約60分(高速道路利用)

沖縄旅行でサンセットを楽しめるスポット5:古宇利大橋

古宇利大橋

古宇利大橋は、古宇利島と、沖縄本島とつながる屋我地島とを結ぶ全長約2kmの橋です。通行が無料の橋としては、沖縄県内では2番目に長い橋になっています。橋の両側にはエメラルドグリーンの海が広がり、ドライブコースとして人気を誇っています。サンセットの時間帯には、まるで海の中にいながら夕日を眺めているかのような感覚になり、忘れられない光景として記憶に残すことができるでしょう。
古宇利大橋での光景は、時間帯によって違った表情を見せてくれます。昼にはエメラルドグリーンの海と青い空、夕方にはサンセットの光景、そして夜には星空を楽しむこともできるスポットです。夕方の時間帯に合わせて車で通過するだけでも、美しい夕日を堪能することができます。橋を渡った所にある「古宇利ふれあい広場」では地元の特産品を楽しむことができるほか、古宇利ビーチもあって観光客に人気のスポットです。

古宇利島

住所 沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利
アクセス 那覇空港から車で約90分(高速道路利用)

古宇利ふれあい広場

住所 沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利323-1
アクセス 那覇空港から車で約90分(高速道路利用)

ビーチが近いホテルなら部屋からサンセットを楽しめる!

サンセット

沖縄旅行でサンセットを楽しむために、スポットに行く以外の方法もあります。ビーチが近いホテルに宿泊することができれば、ホテルの部屋からでもサンセットを楽しむことができるのです。ロイヤルホテル沖縄残波岬は、残波岬に位置しているリゾートホテルです。沖縄本島で最後に沈む夕日を、部屋から堪能することができます。リザンシーパークホテル谷茶ベイは、沖縄で最も大きなオンザビーチのホテルです。初めての沖縄旅行でも安心して宿泊できるホテルで、屋内・屋外・子供用プールがあって家族連れに人気です。オーシャンビューのお部屋を選べば、お部屋からサンセットを見ることができます。
ラグナガーデンホテルは、那覇空港から車で約30分の場所にあります。全室オーシャンビューで、沖縄の綺麗な海の風景を部屋からでも楽しめます。
ザ・ビーチタワー沖縄は北谷町にあり、アメリカンビレッジまで徒歩圏内という立地にあるホテルです。目の前にビーチがあるほか、宿泊者は無料で温泉に入ることもできます。
サザンビーチホテル&リゾート沖縄は、糸満市にあるリゾートホテルです。那覇空港から車で約20分というアクセスの良さもポイントといえます。白い砂浜の広がる美々ビーチが目の前にあり、屋内外プールも揃っています。オーシャンビューのお部屋を選べば夕日が、ハーバービューのお部屋を選べば朝日が部屋から楽しめます。

沖縄旅行でのんびりサンセットを眺めよう

サンセット

沖縄には、美しい夕日を見ることのできるスポットが多く存在します。沖縄特有の綺麗な海と青空が、サンセットの美しさをさらに際立たせて、ロマンチックな光景を作り出しているといえるでしょう。また、サンセットはビーチに出かけて直接見るのも綺麗ですが、眺めの良いホテルに宿泊することでホテルの部屋から堪能することもできます。沖縄旅行のツアーの中には、綺麗なサンセットを部屋から眺めるのに適したホテルを扱っているものも多くあります。それらのツアーを利用すれば、それぞれの好みや場所に応じてホテルを選ぶことも可能です。サンセットのスポットを確認して、好みに合ったホテルを見つけることで、沖縄を旅行しながらのんびりとサンセットを眺めてみてはいかがでしょうか。サンセットの光景が、旅の忘れられない一ページとして思い出に残ることでしょう。

沖縄観光コラムTOPへ