東京発、おすすめ沖縄旅行・沖縄ツアー

新婚旅行には「沖縄旅行」がおすすめ!必要な費用や日数は?

新婚旅行

沖縄に旅行したことはありますか。沖縄といえば、新婚旅行の候補としても挙げられる定番の観光スポットです。新婚旅行の候補地には海外の場所も多く挙げられますが、沖縄には海外のリゾート地にも負けない沖縄ならではの魅力がたくさんあります。この記事では、新婚旅行で沖縄に行く際に押さえておきたいことについて紹介します。

新婚旅行に沖縄が適している理由は?

新婚旅行

沖縄が新婚旅行に適している理由の一つ目は、「日本でリゾート気分が味わえるから」です。沖縄は海が綺麗で南国のような雰囲気もあるので、日本の観光地の中でもリゾート感を満喫できる貴重な場所だといえます。エメラルドグリーンの美しい海や砂浜をはじめ、豊かな自然や歴史を感じさせるパワースポットなどの見所も多いです。「首里城」や「沖縄美ら海水族館」など短期間では到底回りきれないような魅了的なスポットがたくさんあるのは沖縄の大きな魅力でしょう。
理由の二つ目は、「安心して行くことができるから」です。もし新婚旅行で海外に行くとなれば、言語の問題は大丈夫なのか、トラブルに巻き込まれないか、治安はいいのかなど、海外旅行ならではのさまざまな不安に襲われます。ましてや今まで海外旅行をしたことがなければなおさらです。しかし、沖縄なら国内なので海外に行くよりも気軽に楽しむことができ、安心して旅行することができます。結婚したばかりでこれから一緒に生涯を歩もうとしている2人にとって、安心感のある旅行というのはとても大切な要素です。
理由の三つ目は、「旅費が安いから」です。海外旅行は、どうしても旅費が高くなりがちですが、沖縄旅行なら、まるで海外にいるかのような雰囲気を味わえつつも、あくまでも国内なので旅費が安く済む可能性があります。結婚の前後というのはとにかくお金がかかりがちですから、なるべく費用は抑えたほうが今後のためになるでしょう。
理由の四つ目は、「距離が近いから」です。他の海外の人気新婚旅行スポットと比べてみても、国内である分距離も比較的近く行きやすいです。海外旅行に不慣れなら、飛行機に長時間乗ることはかなりのストレスになる可能性があるので、近いに越したことはないでしょう。

沖縄美ら海水族館

住所 沖縄県国頭郡本部町字石川424
アクセス 那覇空港から車で約120分(高速道路利用)

首里城

住所 沖縄県那覇市首里金城町1丁目2
アクセス 那覇空港から車で約30分、ゆいレール「首里城」から徒歩約15分

新婚旅行に適した沖縄のベストシーズン

シュノーケリング

新婚旅行における沖縄のベストシーズンは、何を目的に行くかによって異なります。もしマリンスポーツなどを楽しみたいのなら、暑い時期の7月から11月頃に行くのが良いでしょう。また、人が多いのが嫌いで観光客が少ない時期に行きたいのなら、11月から2月頃を狙うと旅費も安くなる可能性があるのでとてもお得です。また5月から6月あたりは梅雨の時期なので、せっかくの絶景を楽しめないかもしれないため注意が必要となります。毎日雨が降る本州の梅雨とは違い晴れ間ものぞきますが、天気が安定しない日も多くなります。8月から9月頃も台風が発生しやすい時期のため、計画通りに動けなくなる可能性があります。万が一のために、欠航時の宿泊費の補償がつく旅行傷害保険に加入しておくと安心して旅行を楽しめるでしょう。

沖縄へ新婚旅行する際に必要な日数

新婚旅行

こちらも旅行の目的によって必要な日数は異なり、沖縄本島の観光をメインにしたい場合、3泊4日くらいあればレンタカーでおおよそ見て回ることができます。しかし、本島だけでなく離島にも行きたい場合は移動時間も長くなるため、4泊5日程度が必要となります。本島を一度訪れたことがある場合は石垣島や宮古島などの離島に行ってみると、また違った楽しみ方ができるでしょう。沖縄には数えきれないほどたくさんの魅力的なスポットがあるので、沖縄旅行を思う存分楽しみたいなら1週間以上の滞在も可能です。もし休みが多くとれないのであれば、2泊3日程度で沖縄のリゾートの雰囲気を体験するのもありでしょう。その場合は恩納村などのリゾートエリアに1泊、那覇市内に1泊するのがおすすめです。

新婚旅行で沖縄へ行く場合の費用はどれくらい?

費用のイメージ

もし2泊3日の旅行を考えているのなら、費用は1人あたりおよそ7万円、3泊4日なら1人あたりおよそ10万円から14万円になります。ただし、宿泊するホテルのランクを上げれば、その分料金は高くなるでしょう。また、渡航と滞在にかかる費用以外に、食事代やお土産代なども考慮する必要があります。他にも、主にLCCを利用する場合ですが、飛行機の座席指定や受託手荷物などに追加料金が発生することもあるので注意しましょう。

新婚旅行で行きたい沖縄のスポット

海

新婚旅行におすすめの沖縄スポットの一つ目は、「美ら海水族館」です。2005年のアメリカに「ジョージア水族館」が建設されるまでは世界で最も大きい水族館であり、そのスケールは群を抜いています。沖縄の周りにある海をとことん満喫できるのが特徴で、水族館の中には大きな水槽もあり珍しい魚が見られます。また、水族館ならではの静かで落ち着いた時間を過ごすことができるのでデートにもぴったりです。
二つ目は、「瀬長島ウミカジテラス」です。ここは、リゾートの雰囲気を感じながらショッピングができる商業施設で、沖縄でしか味わえないフルーツやグルメ、スイーツが楽しめるお店が建ち並びます。那覇空港から車で約15分のところにあり、利便性も抜群といえるでしょう。
三つ目は、「古宇利島」です。ここは別名「恋の島」とも呼ばれている夫婦やカップルにも人気のスポットで、ドライブのスポットとしても有名です。古宇利大橋の下にはエメラルドグリーンの海が広がり、沖縄で一番美しいビーチといわれることもあります。中でも、「古宇利ビーチ」や「ティーヌ浜」は古宇利島を代表するビーチなので一度訪れてみるといいでしょう。天気がいい時は最高な景色を見ることができます。
四つ目は、「石垣島サンセットビーチ」です。ここは、美しい海やきれいな夕日などが見られるビーチで、空や海の青さと砂浜の白さがいいコントラストになっています。バナナボートやシュノーケリングといったマリンスポーツも楽しむことができます。
五つ目は、「伊良部大橋」です。ここは宮古島から伊良部島と下地島を結ぶ橋で、無料で渡れる橋としては日本で一番長いといわれており、青い海の上をドライブしたり、自転車や徒歩でも渡ることができます。また、沖縄の天然記念物の一つでもある「通り池」や日本の渚百選にも選ばれた「佐和田の浜」なども見所です。

瀬長島ウミカジテラス

住所 沖縄県豊見城市174番地6
アクセス 那覇空港から車で約15分

石垣サンセットビーチ

住所 沖縄県石垣市平久保234-323
アクセス 新石垣空港から車で約40分

伊良部大橋

住所 沖縄県宮古島市平良久貝
アクセス 宮古空港から車で約10分

新婚旅行にぴったりな沖縄のホテル

ホテル

沖縄の新婚旅行におすすめの宮古島のホテル一つ目は、「シギラベイサイドスイートアラマンダ」です。敷地は100万坪ほどの広さ(東京ドーム23個分以上)があり、ビーチはもちろんチャペルやゴルフ場などさまざまな施設もあります。ここは客室のすべてがスイートルームとなっており、新婚旅行のような特別な旅行にはぴったりでしょう。客室に専用のプールがついているお部屋もありますので、二人の時間を大切に過ごせます。
二つ目は、「ホテルブリーズベイマリーナ」です。ここは南国のリゾート気分を満喫できるホテルで、年齢を問わず快適に過ごせる雰囲気を持っています。屋外にはプールもあり、シギラリゾートにあるビーチとどちらで泳ぐか選ぶことも可能です。2009年にオープンした「タワー館」では全ての客室がオーシャンビューになっており、宮古島の絶景が一望できます。
三つ目は、「アラマンダ インギャーコーラルヴィレッジ」です。ここはヴィラタイプのホテルで、のんびりとした時間を過ごすことができます。海浜公園である「イムギャーマリンガーデン」のすぐ近くというロケーションの良さも魅力の一つで、近くの海では熱帯魚を見ることも可能です。
四つ目は、「ウェルネスヴィラブリッサ」です。目の前に海が見える場所にあり、すべての客室にキッチンや洗濯機がついているため、長期滞在にも適したホテルといえます。飲食店、天然温泉など施設も充実しているので、長く滞在しても退屈することはないでしょう。
五つ目は、「ブリーズベイ オーシャン」です。ここはカジュアルな雰囲気できれいな内装が魅力であり、値段も良心的なので気軽に利用することができます。高級感のあるホテルは自分の身の丈に合っていなくて落ち着かないという人にもぴったりです。

新婚旅行するなら「沖縄旅行」しよう!

新婚旅行

沖縄はリゾート感あふれる場所で、新婚旅行にも適しています。「宮古島」や「石垣島」などのホテルに泊まることができるツアーもあり、細かい希望に合わせてホテルを選ぶことも可能です。素敵なホテルを選んで、新婚旅行の雰囲気を盛り上げていきましょう。

沖縄観光コラムTOPへ