東京発、おすすめ沖縄旅行・沖縄ツアー

沖縄旅行で楽しもう!パラグライダーの魅力やメリットを解説!

パラグライダー

さまざまなアクティビティが楽しめる沖縄では、パラグライダーを体験することができます。パラグライダーは、鳥のように大空を飛ぶことができるスカイスポーツのひとつです。旅先では、普段できないような体験をしてみたいと思うもの。沖縄旅行を存分に楽しみたいなら、パラグライダー体験は外せないアクティビティだといえます。ここでは、沖縄でのパラグライダー体験の特徴や魅力について紹介します。

そもそも「パラグライダー」とは?

パラグライダー

パラグライダーは大空を舞台にした、スカイスポーツのひとつです。まるで鳥のように大空を自由に飛ぶことができるため、通常ではなかなか味わえない非日常の体験としての魅力も高いものがあります。実際、パラグライダーの競技人口はスカイスポーツの中でも一番多く、老若男女を問わずさまざまな人に楽しまれています。
特に女性の競技人口が多いパラグライダーは、意外と気楽に楽しむことができる点も特徴のひとつです。というのは、パラグライダーは装備が軽量で、競技に使うパラシュートは車を利用せずとも持ち運ぶことができるようになっています。競技を始めるハードルが低いことも、パラグライダーが広く親しまれている理由のひとつです。斜面を駆け下りて飛ぶだけなので、競技自体には体力やパワーも必要ありません。天気が良ければ、空を飛ぶという体験だけではなく、上空から見下ろす街や大自然の景色を楽しめる点もパラグライダーの魅力です。

パラグライダーが空を飛ぶ仕組み

パラグライダー

パラグライダーが空を飛ぶ仕組みは、鳥が空を飛ぶのと同じです。鳥が空を飛ぶとき、翼を開いたまま羽ばたくことなく飛んでいるのを見たことがあるでしょう。これは上昇気流を利用しているからです。パラグライダーの翼も、鳥のように羽ばたくことはありません。骨組みこそありませんが、パラグライダーの翼は空気を取り込むことで空気圧により形を保つことができます。鳥の翼のような形が作られると、翼付近の風は上面と下面に分かれるように流れます。すると、流れる風の速度に差が生じ、翼を押し上げるような揚力が生まれることで空を飛ぶことができるのです。
パラグライダーでより上手に上空を飛ぶためには、上昇気流をうまくつかまえるのがコツです。上昇気流に乗ることができれば、上空のさらに高い位置を飛ぶこともできます。また、斜面を吹きあがってくる風を利用することも高く飛ぶコツのひとつです。特に風の強い日や風向きの良い日は、上昇気流を活用しやすくなるため、長時間飛び続けることもできます。ただ、長い時間高く飛び続けるには技術が必要です。スポーツに危険はつきものなので、自分の技量に合った飛び方をすることが大切です。

ブルースカイ

住所 沖縄県中城村久場1943番地

パラグライダーと他のスポーツの違いは?

パラグライダー

パラグライダーと混同しがちなスポーツとして、パラセーリングやハンググライダーなどがあります。似ているようで全く異なるスポーツなので、混同しないようにしましょう。パラセーリングは、パラグライダーと同じようにパラシュートを使って空を飛ぶアクティビティです。しかし、パラセーリングで使うパラシュートは円の形をしています。しかも、動力を使ってパラシュートを引っ張り、滑空するのではなく空中を浮遊するような感じになります。パラグライダーは動力を使わないので、その意味でもパラセーリングとは大きく異なるスポーツです。
一方、ハンググライダーはパラグライダーより訓練が必要なスカイスポーツです。パラグライダーがパラシュートを使うのに対して、ハンググライダーは骨組みのある三角形の翼を使用します。その三角形の翼にぶら下がるようにして空を飛び、パラグライダーのように上昇気流を使って滑空するのがハンググライダーです。形ある翼を使うことで、パラグライダーよりスピードが出やすいというのがハンググライダーの特徴です。動力を使っていないにもかかわらず、時速100キロを超えるようなスピードで空を飛べるため、パラグライダーより訓練と技術が必要なスカイスポーツだとされています。ちなみに、パラグライダーは基本的に動力を使いませんが、翼にエンジンを付けた「モーターパラグライダー」という種類もあります。

沖縄旅行でパラグライダーを体験するメリット

パラグライダー

パラグライダーは、特に沖縄のような自然豊かなスポットで体験することがおすすめです。沖縄には、南国らしい抜けるような青空はもちろん、何より美しく広がる大海原があります。パラグライダーで上空を飛びながら、きれいな青い海を眺め下ろすのは、沖縄でしかできない貴重な空の体験です。パラグライダーは補助付きで初心者でも楽しめるうえ、エンジンを付けたモーターパラグライダーならより安心して上空を飛ぶことができます。
パラグライダーをしている最中に、上空から美しい景色を撮影できるというサービスもあります。陸からは撮影できないような構図で景色をとらえることができ、貴重な体験を記録として残しておけるのも、沖縄旅行でパラグライダー体験するメリットのひとつです。
さらに景色だけではなく、季節によっては野生動物を見ることもできます。春はジュゴン、夏にはウミガメなど、沖縄に生息する動物を空から眺められます。沖縄ならではの動物もたくさん見られるので、これも沖縄でパラグライダーする魅力のひとつでしょう。

沖縄旅行でパラグライダーができる条件

パラグライダー

パラグライダーで空を飛ぶのに特別な条件というものはありません。飛ぶこと自体に体力は必要なく、小さな子どもから大人まで誰でも楽しむことができます。フライト中も風に乗っていれば良いので、力は必要なく、初めての人でも無理なく体験することが可能です。もちろん、初心者にはインストラクターが付いてくれるので、安心して飛ぶことができるでしょう。ただし、体験するプランによって条件が異なる場合もあるので、飛べない場合があるかどうか事前に確認しておくのは必須です。特に妊娠中の人や体重が重い人は体験できないこともあるので気を付けましょう。
また、天候の条件もあります。雨の場合はもちろん、風が強い日も飛べないことがあります。ただ、天気や風向きが良ければ、通常より高く飛ぶことも可能です。パラグライダーは体力より、その日の気流や風の動きを読む能力が求められるスポーツです。天候が悪ければ運営元から連絡がいくはずですが、パラグライダーをするなら自分でもしっかり天候について把握しておくようにしましょう。

沖縄旅行でパラグライダーを体験するには?

パラグライダー

沖縄はパラグライダーが盛んな地域です。そのため、パラグライダーを楽しめる旅行者向けのプランがたくさんあります。パラグライダーを気軽に楽しみたいなら、まずはこうしたプランに参加してみましょう。ただし、プランはそれぞれ飛行時間や料金が異なります。初心者向けに飛行時間が短いプランもあれば、本格的に楽しみたい人のための長いフライトプランなどもあります。自分の経験や意欲と照らし合わせて、最適なプランを選びましょう。
また、沖縄本島だけでなく、離島でもパラグライダーを体験することができます。離島でのパラグライダーは、その島ならではの景色を楽しめるという魅力があります。離島でのパラグライダー体験は、初心者から経験者まで楽しめるプランが多いです。本島でも離島でも、初心者にはインストラクターが付き、ベテランのパイロットがサポートしてくれるので、初めてでも安心して楽しめるのがパラグライダー体験プランの良いところでもあります。

ブルーオーシャンクラブ

住所 沖縄県宮古島市平良西里1472-126嘉数マンションB506号
アクセス 宮古空港から車で約3分

アラハビーチ

住所 沖縄県中頭郡北谷町北谷2-21
アクセス 那覇空港から車で約40分

パラグライダーで沖縄旅行の思い出を作ろう!

パラグライダー

沖縄旅行でのパラグライダー体験は、地上からでは見られないような景色を楽しめるのが最大の魅力です。特に自然が豊かな沖縄だからこそ、パラグライダーの魅力もぐっと引き立ちます。パラグライダーの体験プランも豊富なので、沖縄に旅行に行くなら条件に合うプランでぜひパラグライダー体験を楽しんでみましょう。

沖縄観光コラムTOPへ