東京発、おすすめ沖縄旅行・沖縄ツアー

冬に沖縄旅行するならイルミネーションも楽しもう!

イルミネーション

沖縄といえば、年間を通して温暖であり「夏」や「海」といったイメージが強いかもしれません。そのような沖縄でも冬になるとイルミネーションが開催されることはあるのでしょうか。
実は、冬の沖縄にも魅力的なイベントがたくさんあるのです。冬になれば、あちこちで素敵なイルミネーションイベントが多数開催されています。この記事では、沖縄旅行で見たいイルミネーションについて紹介します。

南国のイメージが強い沖縄のイルミネーションって?

美浜デポアイランド

暖かい気候から、沖縄は南国のイメージを強く持たれがちです。確かに、12月でも最高気温は21℃まで上がり、最低気温も16℃と高いため、その印象は決して間違っていないでしょう。特に温かい日には、日中半袖で過ごせてしまうくらいです。しかし、冬の時期になると、そのような沖縄でも電飾を使ったイルミネーションイベントが各地でおこなわれています。イルミネーションといえば、「寒さを我慢しながら見るもの」と感じている人も多いかもしれません。その点、沖縄の冬は比較的暖かいため、快適な環境でイルミネーション鑑賞が可能なのです。ただし、日によって夜は肌寒くなることもあるため、すぐに羽織れる上着などがあったほうがいいでしょう。少し厚手のカーディガンやパーカーなどを用意しておくと、さっとはおれて便利です。
また、イルミネーションの中には、沖縄らしさを感じられるものもあります。ヤシの木がライトアップされている様子などは、南国の沖縄ならではといえるでしょう。「平和」をテーマにしたイルミネーションイベントもあります。こちらは毎年開かれているもので、世界へ向けてのメッセージにもなっているものです。イルミネーションを見ていると、華やかさの中になんとも言えない厳かな気持ちを感じることができるでしょう。その他にも、海とコラボしたイルミネーションなど沖縄らしい雰囲気を感じられるイルミネーションなどがたくさん開催されています。

東南植物楽園

住所 沖縄県沖縄市知花2146 東南植物楽園
アクセス 那覇空港から車で約1時間

沖縄こどもの国

住所 沖縄県沖縄市胡屋5-7-1 沖縄こどもの国
アクセス 那覇空港から車で約50分

沖縄旅行で見たいイルミネーション1:スターダストファンタジア

スターダストファンタジア

沖縄旅行に来たら、まず見たいのが「スターダストファンタジア」というイルミネーションです。これは、名護市にあるカヌチャリゾート内で開催されるイルミネーションで、広々とした敷地内に施されたイルミネーションは圧巻といえます。スターダストファンタジアは2つのエリアがメインになっており、それぞれに違った楽しみ方ができるのです。ガーデンプールスクエアでは、マザーツリーという大きなクリスマスツリーが飾られており、とても見応えのあるものになっています。ルミナスガーデンでは、きれいな青色をした湖に電飾が施され、さまざまなフォトスポットやオープンカフェなどを楽しむことができるでしょう。その他にも、入り口やプールなどあちこちにイルミネーションが飾られているのです。
見て楽しむのはもちろんのこと、体験して楽しむことができるのもスターダストファンタジアの魅力でしょう。また、これらのイルミネーションは、レストランやホテルの部屋のベランダからも楽しむことができます。イルミネーションというと、「人がたくさんいて苦手」という人もいるかもしれません。しかし、スターダストファンタジアは、家族や恋人といった大切な人と一緒に、のんびりしながらイルミネーションを眺められるのです。誰にも邪魔されず、ゆっくりとイルミネーションを楽しめるのも、スターダストファンタジアならではといえます。
また、点灯式や年末のカウントダウンなど、特別なイベントを開催しているのもスターダストファンタジアの特徴です。ファイヤーパフォーマンスやレーザーショー、アーティストを招いてのライブはもちろん、季節ごとに特色のあるイベントがたくさん用意されています。たとえば、クリスマスには厳かな雰囲気のチャペルにおいて、クリスマスらしい曲を楽しめるでしょう。また、年末にはカウントダウンに合わせて一斉にバルーンを飛ばすイベントも行っています。新年には、書き初めや初詣、沖縄の伝統舞踊を楽しめる企画も盛りだくさんで用意されています。2000年にスタートしたスターダストファンタジアは、その評判の良さから毎年開催されています。沖縄旅行の際には、外せないイルミネーションといえるでしょう。

カヌチャベイホテル&ヴィラズ

住所 沖縄県名護市安部156-2
アクセス 那覇空港から車で約80分

沖縄旅行で見たいイルミネーション2:光のガーデンイルミネーション

光のガーデンイルミネーション

沖縄旅行でイルミネーションを見るならば、「光のガーデンイルミネーション」も外せません。これは、「豊崎美らSUNビーチ」で開催されるイルミネーションで、那覇空港から車で約15分というアクセスの良さがポイントです。海沿いでイルミネーションを楽しむことができる、沖縄ならではのイベントです。「すぐ目の前がビーチ」という最高の立地にある豊崎海浜公園では、光のトンネルやツリーなどのイルミネーションが見られます。
海沿いとはいってもしっかりと休憩するための場所も用意されており、レストスペースや、冬ならではの「かまくら」が置かれているので、疲れたときには休みながらイルミネーションを観賞できるようになっています。さらに、光のガーデンイルミネーションではレストランからもイルミネーションを見ることができるので、食事をしながらでも楽しめます。大晦日には、新年になったタイミングで花火が打ち上がるイベントもあるので、特にその時期に行く人は見逃さないようにしましょう。

豊崎美らSUNビーチ

住所 沖縄県豊見城市字豊崎5-1
アクセス 那覇空港から車で約15分

沖縄旅行で見たいイルミネーション3:琉球ランタンフェスティバル

琉球ランタンフェスティバル

「沖縄らしいイルミネーションが見たい」という人には、「琉球ランタンフェスティバル」がぴったりです。これは、読谷村にある琉球王朝の様子を再現した施設「むら咲むら」でおこなわれるイベントで、沖縄らしい雰囲気とともにイルミネーションが楽しめます。「むら咲むら」自体が沖縄らしさをたっぷり感じることのできる場所であり、イルミネーションがなくても雰囲気は十分です。そこに中華ランタンやランタンオブジェ、和紙燈籠といった3千個以上の優しい灯りがともされます。その幻想的な雰囲気は、ここでしか感じることができないでしょう。
また、プロジェクションマッピングやステージショーなども行われるので、満足感をたっぷり得ることができます。赤瓦の建物をベースにしたプロジェクションマッピングは1日に何度か上映され、赤瓦ならではの迫力のある世界が楽しめるので必見です。ステージショーでは、日替わりでさまざまなアーティストのショーを見ることができます。大道芸やファイヤーパフォーマンスをはじめ沖縄らしい演奏を聞かせてくれるものもあるので、気になったアーティストをチェックしておくといいでしょう。
その他にも、やわらかなイルミネーションに包まれて食事ができるランタンカフェなどがオープンしています。夜になると少し気温が下がってきますが、ランタンカフェではイルミネーションを見ながら温かい飲み物や肉まんを食べることができます。焼き鳥やスープなども用意されているので、少し小腹が空いたときや身体を温めたいとき、ランタンカフェはぴったりの場所といえます。

沖縄らしいイルミネーションイベントに行こう!

イルミネーション

夏のイメージが強い沖縄ですが、だからといって冬を避けて旅行するのは非常にもったいないです。冬の沖縄ではさまざまなイルミネーションイベントが開催されており、沖縄のリゾート感や伝統を感じられるイルミネーションもたくさんあります。これは、冬に沖縄を訪れた人だけの特権といってもいいでしょう。そのため、冬の沖縄を経験したことがない人は、その時期に旅行してみることでこれまでとはまた違った沖縄の良さを発見できるかしれません。もし、冬に沖縄へ旅行する予定があるならば、この時期だけの沖縄らしいイルミネーションイベントに足を運んでみてはいかがでしょうか。

沖縄観光コラムTOPへ