南国リゾートでゴルフを満喫!沖縄本島のおすすめゴルフ場3選|沖縄ツーリストは格安ツアー・プランをご案内します!

沖縄旅行・ツアー沖縄観光コラム一覧 > 南国リゾートでゴルフを満喫!沖縄本島のおすすめゴルフ場3選

南国リゾートでゴルフを満喫!沖縄本島のおすすめゴルフ場3選

2019.12.23更新

コラム記事トピック画像

  • ゴルフ
  • アクティビティ
  • スポーツ

沖縄の強い日差し、青く晴れ渡った空とそれに映える滑らかなグリーン、潮の香りを含んださわやかな風…。ゴルフをする方なら、一度は憧れるシチュエーションではないでしょうか。日本屈指のリゾート地である沖縄には多くのゴルフ場があり、リゾートゴルフを楽しむことができます。初心者の方からベテランの方まで楽しむことができるコースが盛りだくさん!この記事では、沖縄でのゴルフの魅力とおすすめのコースを3つご紹介します。

沖縄ならではのコースの周り方・気を付けるポイント

コラム記事イメージ

沖縄には、離島も含め20ほどのチャンピオンコースがあります。その他にもミドルコース・ショートコース・ゴルフレンジが多数あり、ゴルフ好きのにとっては天国のような場所でしょう。豊かな自然に囲まれた沖縄のゴルフコースでは、海や森などの美しい風景を眺めながらリゾートゴルフが楽しむことができます。プロの大会が開催される本格的なゴルフコースから初心者向けのコースまで、さまざまなコースやプランが用意されており、ゴルフ好きの人にはもちろん、初心者の方が観光のついでに気軽にゴルフを楽しむことも可能です。
沖縄ではコースの周り方に特徴があります。通常本土では前半9ホールをラウンドした後に食事をとり、その後残りの9ホールを回ります。しかし、沖縄では休憩を挟まずに18ホールを連続でプレーします。このことを「スループレー」と言います。途中で食事を挟まないので、前半の流れを崩すことなく後半のラウンドに進むことができます。海外では一般的な形式ですが、日照時間の都合などで途中に休憩をはさんでいる日本にはなかなか浸透していません。ゴルフにかける時間を短くできるため、朝7時ごろから始めればお昼ごろには終了します。そのあとはゆっくり食事をとったり観光をしたりと、時間の有効活用することができます。

沖縄では、一年を通して温暖な気候で雪も降らないため、冬でもゴルフを楽しめるのが魅力です。暑さや日差しがそれほど厳しくない11月〜3月頃がゴルフのハイシーズンで、県外から多くのゴルファーが訪れます。この時期はゴルフの料金が高くなりやすく混雑が予想されるため、事前に予約を取っておくと安心です。
沖縄のゴルフ場の多くはリゾートホテルが隣接しています。プレー中の服装はカジュアルでも大丈夫ですが、あまりに露出の高い服装はやめておきましょう。靴はビーチサンダルやヒールの付いたものではなく、足元が安定するゴルフシューズを用意しておきましょう。
沖縄の温暖の気候で長時間にわたり屋外で運動をすると、日焼けや熱中症の恐れがあります。日焼け止めクリーム、帽子やサンバイザーなどで紫外線対策をして、ラウンド中もこまめに水分補給をするようにしましょう。

◆かねひで喜瀬カントリークラブ/名護市

コラム記事イメージ

本島西海岸のリゾートエリアに位置し、豊かな自然を感じながらリラックスしてゴルフが楽しめるゴルフ場。ヤンバルの森の中にあり、木々の緑と海の青の両方を楽しめる抜群のロケーションを誇ります。
「オーシャンコース」と「ウッズコース」の2コースがあり、メジャーな大会開催にも使用される本格的なコースです。オーシャンコースは、真っ青な海に向かって打ち下ろす、直線的なコースレイアウトと多彩なアンジュレーションが融合した、自然の地形をいかしたコースです。ウッズコースは、ヤンバルの森に向かう高度な戦略性とさまざまな攻撃性をあわせ持つ陰影の変化に富んだコース。芝は、ハワイのゴルフ場で多く使われているシーショアパスパラム。環境に優しい「21世紀の芝」と呼ばれています。直接芝から打てるドライビングレンジや、アプローチやパター練習場もあり、練習やウォーミングアップをするのにもよいでしょう。

プレー後は隣接するクラブハウスでゆったりとした時間を楽しむこともできます。運動した後の疲れた体を癒すサウナ付きの大浴場、新鮮な魚介や美ら豚・やんばるの豊富な食材を生かした料理が味わえるレストラン、シンプルで洗礼されたロッジやプールが設けられたコテージなど、リゾート気分を味わえる要素が盛りだくさんで、贅沢な時間を過ごすことができるでしょう。

かねひで喜瀬カントリークラブ
住所:〒905-0026 沖縄県名護市字喜瀬1107-1
アクセス:那覇空港から車で約50分(沖縄自動車道利用)

◆ザ・サザンリンクスゴルフクラブ/島尻郡

コラム記事イメージ

海外線沿いの40m以上もの絶壁上に展開している、海風を感じながらラウンドできるのが魅力のゴルフ場です。名物の海越えショットをはじめ、雄大な自然に包まれたコースで豪快なプレーを楽しむことができるでしょう。60ヤードの練習場でウォーミングアップすることも可能です。

レストランでは、ヘルシーな琉球フレンチや琉球懐石からカジュアル感覚の洋食や和食まで、おいしい食事が味わえます。隣接された宿泊施設は全室オーシャンビューとなっており、緑のゴルフコースと沖縄の青い海が織りなす沖縄ならではの絶景を一望できます。1日1室限定で愛犬と一緒にご宿泊できるお部屋もあります。お部屋でのんびりされるのも良し、芝生と植え込みのある小さな庭をワンちゃんと歩いても良し。愛犬を含めた家族全員で沖縄でのバカンスを楽しめますよ。エステ・スポーツマッサージ・プールなど、カントリークラブにいながらリゾートホテルのようなサービスも体験できます。日頃の疲れを心行くまで癒すことができるでしょう。

ザ・サザンリンクスゴルフクラブ
住所:沖縄県島尻郡八重瀬町字玻名城697
アクセス:那覇空港から車で約30分

◆カヌチャゴルフコース/名護市

コラム記事イメージ

上級者から初心者まで、朝からしっかりゴルフを楽しみたい方からレジャー感覚で少しだけプレーをしてみたい方まで、様々なニーズに対応できるバラエティに富んだコースがあるのがカヌチャゴルフコースの魅力です。
やんばるの緑に囲まれたアウトコース(ヴィレッジコース)と、海と空の澄んだ青さを望むインコース(シーサイドコース)は、眺望の美しさもさることながらプレーヤーの意欲を掻き立てるように計算されたチャンピオンコースです。本格的な1ラウンドのスループレーを楽しむことができます。「観光もしたいから1ラウンドまわる時間がない」という方は、9ホールのハーフプレーでリゾートゴルフを満喫するのもおすすめです。
初心者の方は、6ホール・3ホールだけまわる「ちょこっとゴルフ」プランや、1つのボールを2人で交互に打ち合う「ハッピーゴルフ」プランなど、比較的短い時間で気軽にプレーができるメニューを選んではいかがでしょう。

カヌチャゴルフコースは熱帯ならではの植物が生い茂るやんばるの自然の中に広がる「カヌチャリゾート」内にあるゴルフ場です。リゾート全体の敷地面積は80万坪で、ゴルフのコース・客室・ビーチ・レストランなどの複合型リゾートとなっており、さわやかな潮風が吹く南国の楽園の中で贅沢なバカンスを過ごせる人気のスポットです。
居心地の良いレストランでは、格式高い日本料理や豪華な中華料理、カジュアルな洋食や地元の食材を使った沖縄料理を味わうことができ、大人な雰囲気漂うオーセンティックバーでは、沖縄の名産・泡盛やオリジナルのカクテルが大人のバカンス気分を演出します。
クリスタルアワードジャパン2014「国内トップ10スパ」を受賞したカヌチャスパやタイ古式リラクゼーション、琉球整体など心も体もリフレッシュメニューも用意されています。

カヌチャゴルフコース
住所:沖縄県名護市 安部156-2
アクセス:那覇空港から車で約80分

ゴルフだけじゃない、リゾートの魅力が満載!

コラム記事イメージ

沖縄のゴルフ場は青く美しい海と大自然の緑を同時に感じられる所が多く、リゾート気分に浸ってリラックスした状態でゴルフを楽しめます。宿泊するホテルに隣接したゴルフ場の場合は移動距離も少なくて済みますし、普段は味わえない特別な時間が過ごせるはずです。沖縄旅行の際には、海や沖縄観光だけではなくゴルフをして大人のバカンスを楽しんでみてください。

アクティビティ 」の関連記事をもっと!

記事一覧を見る

観光庁長官登録旅行業第155号/日本旅行業協会正会員
(c) OKINAWA TOURIST SERVICE All Rights Reserved.