東京発、おすすめ沖縄旅行・沖縄ツアー

南国沖縄で聞きたいドライブ中のおすすめソング!

ドライブを楽しむ様子

もうすぐ楽しみにしていた沖縄旅行!旅行中の移動はレンタカーを利用される方が多いです。そうなるとドライブ中のBGMを考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?BGMで車内が盛り上がったり、恋人とロマンチックな雰囲気に浸れたり、家族みんなで合唱したり…そんなことを考えながらセットリストを考えるのも旅行の楽しみの一つです。
この記事では、沖縄旅行でのドライブで流すのにおすすめの音楽を紹介します。

テンションが上がるBGMで盛り上がろう!

ドライブを楽しむ様子

国内有数のリゾート地・沖縄。青く美しい海と白い砂浜がいたるところに存在するので、海を眺めながら海岸線をドライブして南国沖縄の解放感とさわやかさを存分に楽しむことができます。仲のいい友人たちとの旅行にぴったりの気分を盛り上げてくれるアップテンポな音楽をご紹介します。

  • ORANGE RANGE/ロコローション
    沖縄出身で多くのヒット曲を持つロックバンド・ORANGE RANGEの2004年の楽曲。音楽番組の夏唄ランキングで上位に入るなど夏の定番曲です。現在20代~30代の人にとっては学生時代に聞いていた懐かしい曲ですよね。みんなで歌いながら昔話に花を咲かせても良いでしょう。
  • ゆず/夏色
    2人組男性デュオ・ゆずの、言わずと知れたメジャーデビューシングルです。曲の舞台は沖縄ではなくゆずの二人の出身地である神奈川県横浜市ですが、ギターとタンバリンが夏の暑さとさわやかさを連想させ、南国沖縄のドライブでかけるのにぴったりな楽曲です。
  • 湘南乃風/睡蓮花
    2007年リリースの湘南乃風の代表曲であり、夏を連想させる1曲です。ゆったりしたバラードから始まるこの曲。徐々に盛り上がっていきサビ前の「俺!俺!」のコールでさらにテンションが上がること間違いなしです。

 

沖縄ゆかりのアーティスト&ソング

ドライブを楽しむ様子

1年を通して温かな気候が続く沖縄ではゆったりとした時間が流れ、穏やかな時間を過ごすことができます。自然の豊かさを歌った曲、沖縄への愛や歴史を歌った曲で、せわしない日常から離れて、癒しの時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

  • BEGIN/島人ぬ宝
    沖縄県出身の3人からなるアコースティックバンド・BEGINの代表曲。元々は、BIGINの地元である石垣島で中学校の教員をされている同級生に依頼されて作られた曲で、曲の1番では沖縄の空、2番では沖縄の海、3番は民謡・沖縄の歴史についてを歌っています。「石垣の宝を胸に、この島に生まれたことを誇りにどこに行っても頑張れ」と語りかけてくるような、さわやかだけど熱い愛のこもったメロディーに、この島の出身ではなくてもついつい口ずさみたくなってしまいそうな曲です。
  • THE BOOM/島唄
    4人組ロックバンド・THE BOOMが1992年に発売したアルバムに収録された曲です。伴奏に三線を用い、ド・ミ・ファ・ソ・シの5音で構成される「琉球音階」を使って作られています。歌詞には反戦と沖縄戦で亡くなった方への鎮魂のメッセージが込められており、熱い気持ちと同時に懐かしさと切なさを感じる名曲です。美しい風景が広がる今の沖縄と、フレンドリーで温かい県民の人々がいかに悲しい歴史を背負っているかを考えると、楽しく旅行ができていることにさらにありがたみを感じることができるでしょう。
  • かりゆし58/アンマー
    沖縄出身者4人組のロックバンド・かりゆし58のデビューシングルです。発売当時インディーズバンドだったかりゆし58は、この曲で日本有線大賞新人賞を受賞しました。「アンマー」とは沖縄の方言で「母」を意味する言葉です。若い頃に母に迷惑をかけたこと、そんな自分をいつでも暖かく包み込んでくれた母の姿を思い返しながら母に感謝を伝える、聞いた人の涙を誘う温かい歌です。

 

恋人との思い出に…沖縄旅行で聞きたいラブソング

音楽を楽しむ様子

恋人と一緒に沖縄旅行に行くときはBGMにラブソングを流して、二人だけの素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

  • MONGOL800/あなたに
    沖縄県出身のメンバーで構成されたスリーピースロックバンド・MONGOL800の曲です。「夢で逢えたらどこへ行こうか?あなたがいればどこでもいいよ」という歌詞は、大切な人への素直な気持ちが表現されていて、旅行中のBGMとしてぴったりといえるでしょう。サビを一緒に大声で歌って、青春時代のような甘酸っぱさを味わってみてもいいですね。
  • 夏川りみ/涙そうそう
    BEGIN作曲・森山良子作詞で2000年に発表された同名曲のカバーで、沖縄を代表する女性アーティストである夏川りみ本人の強い希望で2001年に発売したシングル曲です。愛する人との別れる悲しさを表現すると同時に、愛する人と過ごせる時間を大切にすべきだとの気持ちも込められています。ドライブ中にこの曲をかければ、隣にいる恋人のことを大切にしたいとの気持ちを再認識できるかもしれません。
  • 一青窈/ハナミズキ
    今やカラオケでは定番となったこの曲は、亡くなった母親の息子に対する気持ちを表現した曲だといわれています。自分を犠牲にしてでも守りたいほど大切な相手の幸せを願う気持ちが込められた曲なのです。ハナミズキの花言葉は「永続性」「私の思いを受けてください」。普段恥ずかしくてなかなか言えない相手への感謝とこれからもずっと一緒にいたいという気持ちが、この曲を通して伝わるかもしれません。

 

沖縄旅行で聴きたい洋楽は?

ドライブを楽しむ様子

  • One Direction/What Makes You Beautiful
    ボーイズグループのワン・ディレクションのデビュー曲です。そのタイトルを日本語に直訳すると「君を美しくするもの」。自分に自信が持てない女の子に対して「飾らず事前のままだから君は美しいんだよ」と優しく励ましてくれるような。当時10代だったメンバーの若々しく美しい歌声とポップな旋律が、旅行へのテンションをさらに盛り上げてくれるでしょう。
  • Owl City & Carly Rae Jepsen/Good Time
    アメリカ出身の男性アーティストのアダム・ヤングと、カナダ出身の女性シンガーソングライターのカーリー・レイ・ジェプセンが2012年に発表した曲です。日本ではノンアルコール飲料のCMソングに起用されいるので、曲を聴けば「あ!あの曲だ」とピンとくる人が多いはずです。「無理をする必要なんかない。何もしなくていつだって楽しい時間でしょ!」と、まさに旅行にぴったりの曲です。

 

沖縄旅行にぴったりな音楽を楽しもう!

海

いかがでしたか?ドライブ中のBGMはその場の雰囲気を作る重要な要素です。その場のシチュエーションとその時流れていたBGMは記憶とリンクしやすいものです。旅行が終わって時間がたってから振り返るたびに、その時のBGMが思い出に色どりを与えてくれることでしょう。夏を感じるアップテンポな曲や沖縄ならではの曲等、あなただけのセットリストで最高の思い出を作りましょう。

沖縄観光コラムTOPへ