東京発、おすすめ沖縄旅行・沖縄ツアー

沖縄旅行で綺麗な星空が見たい!本島のおすすめスポットはどこ?

星空

国内有数のリゾート地であり美しい自然が魅力の沖縄。特に、青く美しい海とどこまでも続く白い砂浜は、沖縄の代名詞と言えるほど人気ですが…、実は沖縄は“星空”もとっても見ごたえがあるんです!沖縄は日本の中で最南端で本州から地理的に離れている地域であるため、満天の星空を眺めることができます。
この記事では、沖縄の星空見るために必要な準備や、おすすめのスポットについて紹介します。

事前に準備しておきたいもの

星座早見表

星空鑑賞にもってこいの沖縄。せっかく沖縄まで来たのですから、満天の星空を望みたいところ!では、どういう物を事前に用意しておくべきなのでしょうか?

  • 懐中電灯
    星空が綺麗に見えるスポットは基本的に周囲が真っ暗ですし、星がきれいに見える場所は道路がきれいに舗装されていない場所もあります。足元の安全や手元の確認のためにも懐中電灯は準備しておきたいところです。スマートフォンの照明でも代用はできますが、使い勝手や光の強さを考慮するとどちらが優秀かは一目瞭然。星空鑑賞以外の非常時にも何かと役に立つグッズです。
  • 防寒具
    1年を通して温暖な気候が続く沖縄とはいえ夜の海辺や山中では冷え込む場合もありますので、防寒具も準備しておきましょう。春先からは夜でも気温は20度程度になりますが、沖縄では本州よりも風が強めであるため、体感温度はもう少し低くなります。また、夏場は突然のスコールが生じることもありますので、風を通しにくく防水加工になっているものだと安心です。
  • 星座早見表
    星空をのんびり眺めながら目前に輝く星や星座を調べたいという人は、星座早見盤を持っていきましょう。たくさんの星を実際に見ることができる分、一つひとつの星座を把握するのがなかなか難しいものです。実際の星空から星座を見つけることができると、星空観賞がどんどん楽しくなってきますよ!ご家族や恋人と見える星座を教えあったり、見つけた星座の数を競ったりして遊ぶこともできそうです。
    スマートフォンの星座表アプリも便利ですよ。
  • 虫よけグッズ
    自然が豊かで1年を通してあたたかい気温なため、蚊などの羽虫も多いです。携帯用の虫よけスプレーは必ず用意しましょう。通気性のいい薄手の長袖長ズボン、足元もサンダルではなく靴下と靴にするなど、露出の少ない服装にするのもポイントです。備えあれば憂い無しですので、荷物にならない程度に用意しておきましょう。

星空が見えづらいのはどんな天候?

星空

夕方になっても雲が多い時は星空が見えづらいかもしれません。空を占める雲の割合が80%以上になると、晴れ間から星が顔をのぞかせることはありますが星や星座を確認することはほとんどできません。夜になったら雲が晴れる場合もあるので、天気予報を事前にチェックしておきましょう。
雨の降る前後や湿度が高いときも、星空観賞にはあまり適していません。空気中の水蒸気が大気をかすんだようにし空の透明度を下げてしまうため、星が見えにくくなってしまうのです。逆に、冬場は空気が乾燥しやすいため星空が綺麗に見えます。

満月の日やまれに起こるスーパームーンの日も星空観賞にはおすすめできません。月の光が強すぎて星の光が打ち消されてしまうため、ぼんやりとは確認できても期待していたものよりぼやけて見える可能性があります。時間帯によって月の明るさも変わるため、星がよく見えない時間帯は月見を、月の光が弱くなったら星空鑑賞を楽しむなど、それぞれの時間帯で夜空を眺めるのも素敵ですね。
日本気象協会では、天気や月の満ち欠けの状況から、星空が綺麗に見える可能性が高い日を示す星空指数を公開しています。星空を見に行きたい場合は、事前にチェックして参考にすると良いでしょう。
お月様がきれいな日は「月ぬ美しゃ」な沖縄の夜として楽しみましょう。

星空がよく見えるおすすめスポット

星空

沖縄本島の星空がよく見えるスポットの傾向としては、沖縄県の中南部地域より北部地域や周辺の離島では星がよく見えます。今回は、沖縄県北部のおすすめのスポットをご紹介します。

  • 国頭村森林公園/国頭村
    人里から離れた自然の中でキャンプをしながら星空を眺めたい方におすすめです。沖縄県の中でも最も北に位置する国頭村にあるこの場所は、付近に住宅や強い照明のある施設も無く、夜間は月明かりしか光がないため星空ウォッチングに最高の環境です。星は綺麗に見えますが、虫も多くいますので虫対策は忘れずにしましょう。
  • 辺戸岬/国頭村
    国頭村森林公園と同じく国頭村の最北端にある岬です。日中はツーリングやドライブで多くの人が訪れる辺戸岬は、夜は星空観測の名所といして星空撮影に挑戦するカメラマンや天体愛好家が多く訪れます。駐車場付近は自販機の光がやや邪魔になりますので、ゆっくり星を見るなら展望台がおすすめです。あまり岬の端に寄ると風も強く危険がありますので、夜は安全を第一に考えて、落ち着いて見ることのできる場所を確実に確保しましょう。
  • 茅打ちバンタ/国頭村
    やんばる国立公園内にある沖縄有数の景勝地として知られる茅打ちバンタ。80メートルともいわれる石灰岩の断崖絶壁で、日中は眼下にエメラルドグリーンの海が広がります。夜になれば満天の星空がパノラマで目に飛び込んでくる人気スポットです。位置によっては周辺の照明が気になるかもしれないので、星座を観察したい場合は展望台がおすすめです。
  • 石山展望台/大宜味村
    国頭村のすぐ南に位置する大宜味村の石山展望台も星空が美しく見えるスポットとして人気です。山中にある展望台で、日中は豊かな緑が美しい大自然が広がる「やんばる」と呼ばれる北部地域を一望することもできます。明かりが少なく移動中の足元が危ないため、夜は懐中電灯を準備しておくと良いでしょう。観光ガイドなどにもあまり載っていないスポットのため、混み合うことが少ない穴場スポットです。

国頭村森林公園

住所 沖縄県国頭郡国頭村字辺土名1094-1
アクセス 辺土名バス停から徒歩で20分

辺戸岬

住所 沖縄県国頭村辺戸
アクセス 名護バスターミナルからバスで100分、徒歩で15分

茅打ちバンタ

住所 沖縄県国頭郡国頭村字宜名真
アクセス 名護バスターミナルからバスで100分、徒歩で10分

石山展望台

住所 大宜味村字根路銘2268-1
アクセス 沖縄道許田ICから車で60分

ホテル前のビーチでも素敵な夜空を満喫!オクマビーチ!

「星空フォトツアー」とは?プロに撮ってもらえるって本当?

星空

素敵な星空を背景に思い出に残る写真をプロに撮ってもらうことができる、「星空フォトツアー」というサービスがあります。1組限定のプライベートツアー形式で、プロのカメラマンが約1時間から1時間半ほど同行して写真を撮影してくれたり、星空撮影をアドバイスしてくれます。他のツアー参加者がいないため、カメラマンと密にコミュニケーションを取りながら、思いのままに写真撮影を行うことが可能です。天気に恵まれれば、くっきり見える天の川や夜明けの空をバックに写真撮影をすることもできます。

合成かと疑うほど幻想的で素敵な写真が、旅の思い出をロマンチックに彩ってくれます。カップルや友人やご家族で、最高の沖縄旅行の思い出を作ることができるでしょう。インスタ映えも間違いなしです。どんなポーズや表情をしたらいいかは、要望を伝えた上でカメラマンからも雰囲気に合った提案してもらえます。時間内なら撮影枚数は制限がなく、写真の画像データをメール等で送ってもらうことが可能です。年間通してツアーは提供されていますので、興味のある人はぜひ挑戦してみてください。撮影用の衣装を準備して行っても面白そうですね。沖縄に来た記念に、特別な写真を撮影しましょう。

沖縄旅行で美しい星空を満喫しよう!

星空

沖縄旅行といえば海というイメージが強いですが、沖縄でしか満点の星空も魅力がたっぷりです。北半球ではなかなか見えない南十字星が見えるのも沖縄ならではですし、奥行きのある空と無数の星が自然の壮大なスケールを感じさせてくれます。星が好きな人はもちろん、思い出に残る旅がしてみたいという人も、沖縄旅行で美しい星空を満喫しましょう。

沖縄観光コラムTOPへ