東京発、おすすめ沖縄旅行・沖縄ツアー

沖縄旅行にはどんなカメラを持って行けば良いの?

カメラで写真を撮る様子

旅行に不可欠のアイテムといえばカメラですが、メーカー・種類・機能が多すぎてどれを選んだらからない人も多いのではないでしょうか?旅先が沖縄となると、目の前に広がる海を綺麗に撮影できる広角レンズ、濡れてしまった場合に備えて防水機能…と考えだしたらキリがないですよね。
そこで今回は、沖縄旅行におすすめのカメラや、ネットでのレンタルカメラについて紹介します。

沖縄旅行へ持って行くのにおすすめのカメラ

カメラで写真を撮る様子

沖縄旅行でおすすめのカメラは、防水機能の付いたコンパクトデジタルカメラです。沖縄旅行となるとビーチの写真を撮影するはず。「今撮ったらいい感じ!」と思ったときにすぐに撮影できるように、旅行用のカメラは軽くて持ち運びやすいものが一番です。地上ではもちろんのこと、水中撮影も可能なカメラがおすすめ。防水タイプのデジタルカメラは、通常のカメラと比べて大きなセンサーや明るいレンズを搭載していますので、光量の足りない水中でもはっきりとした撮影が可能です。耐久性が高いため故障しにくく、雨天や海水浴・釣りといったシーンにも最適で、海で撮影する機会の多い沖縄旅行に向いているでしょう。製品によっては耐寒・防塵などの機能を備えたタイプも販売されており、スキーや砂埃の多い地域での撮影にもよく使われています。

ただ、防水機能の付いたデジタルカメラは、当然ながら通常のデジタルカメラに比べて価格が高くなります。それは、防水レンズが構造上の問題で高画質の撮影には向いていないため、画質を補う機能を搭載しているからです。防水機能と画質補正機能の分の料金がプラスされ、通常よりも値段が高くなってしまうのです。購入する際は、耐久性をとるか価格をとるか、それぞれ使用する場所やシチュエーションを考えて判断しましょう。

アクションカメラもおすすめです。アクションカメラは専用パーツを使って撮影者の身体やヘルメット・バイク・自転車といった乗り物に取りつけて使う小型カメラで、近年よく知られるようになったGoProがその一種です。水中撮影はもちろんですが、超広角レンズを使っているため一枚の写真の中に広範囲の映像を残すことができます。手ぶれに強く、スポーツやアウトドアの様子をそのまま撮影でき、臨場感たっぷりのダイナミックな映像を撮影することが可能です。高価なものほど1秒間に撮影できる静止画の枚数が多くなり、プロのようなハイクオリティの映像が簡単に撮影できます。注意点があるとすれば、GoProは写真撮影より動画撮影に向いていること、使い方にもある程度慣れが必要なこと、カメラ本体も高価な上にマウントという専用パーツの購入費もかかることでしょうか。ズーム機能もないので、写真中心で使うのなら防水カメラやスマートフォンのカメラでも十分かもしれません。

沖縄旅行ではおすすめしないカメラ

カメラで写真を撮る様子

最近は一眼レフを持っている人も増え「カメラ女子」なんて言葉が使われるようになりましたよね。きれいな撮影には「一眼レフ」カメラというイメージがあるかもしれませんが、旅行用のカメラとしてふさわしいとは言い切れない部分があります。

普段より移動距離が多い旅行中は、極力荷物を少なくして動きやすくいたいものです。一眼レフを持ち歩く場合、交換用レンズやフイルムでバッグのスペースを大幅に取ってしまいかさばってしまうでしょう。そして何より、一眼レフ自体が大きくて重いことが最大のネックです。ポケットやポーチからさっと取り出すことができませんし、カバンからの出し入れに時間がかかり、ここぞというシャッターチャンスを逃すしてしまうことが多くなるかもしれません。小さなお子様を連れた家族旅行なら、子供の記念すべき瞬間は絶対逃したくないはず!コンパクトで機能的なデジタルカメラなら、ふとした瞬間のシャッターチャンスも逃さず写真に収めることができそうですね。

買いたくなければ借りれば良し!カメラのレンタルサービス

カメラで写真を撮る様子

カメラの購入を迷っている人は、カメラのレンタルサービスを利用してみるのはいかがでしょうか。

レンタルカメラのメリットは、何といってもコスパの良さです。旅行や結婚式・入学式・運動会といった一大イベントで必要なときだけ、短期間・低コストで借りられます。例えば、「一眼レフ」は購入すると安くても5万円以上しますが、レンタルであればその10分の1ほどの価格から使うことができるのです。イベントのためだけにわざわざ購入しなくても、レンタルすれば大幅に節約できて高性能なカメラが借りられるチャンスです。

メリットの2つ目は、常に最新商品を利用できることです。カメラの性能は日進月歩で、日々新しい製品が誕生しています。近年話題になっているGoPro・ミラーレス・360度カメラ・ドローンなども、驚くほど多機能・高品質なものばかりです。いずれのカメラも躍動感のある写真やユニークな映像が撮影できます。話題になれば使ってみたくなるものですが、お値段のかかるものなのでそう簡単には手が出せないですよね。レンタルであれば、例えば旅行1回(3泊4日)につき5,000~10,000円程度の出費で済みます。「新しいものを試したいけどお金がない」といった場合も、お手軽な料金でさまざまな種類のカメラが試せるので気軽に申し込んでみてはいかがでしょうか。

メリットの3つ目は、機種に合ったアクセサリーも一緒に借りられることです。アクセサリーは使いやすさや機能の向上のために必要ですが、レンタルであればついでに借りて使った後は返すだけです。保管や手入れの必要もありません。アクセサリーにはモニター・三脚・グリップ・バッテリーなどカメラの種類に応じていろいろありますが、最適なものが数種類ずつ用意されていますから選ぶ手間も省けます。

メリットの4つ目は、実際に使うことで操作性や性能がわかり購入すべきか判断できることです。レンタルカメラを実際に使ってみて気に入った場合は、種類によってはそのまま購入することができます。旅行を利用して使用感を試した後であれば、納得して新しいカメラを購入できるでしょう。高級カメラの購入を考えている人は、ぜひレンタルを活用してみてください。

スマホでも綺麗な写真は撮れる?

スマートフォンで写真を撮る様子

スマートフォンのカメラ機能は年々進化し、非常に高性能になっています。かつてスマートフォンのカメラではピント調節が上手くできないものが多くありましたが、近年はポートレートモードを使って被写体を際立たせた本格的な写真が撮影できるようになりましたよね。動画撮影も高性能・SNSのアップも瞬時にできる・ポケットや小さなカバンに入るコンパクトさ等、旅先で使用するカメラとして十分な性能を備えるようになってきました。

このことから、旅行用のカメラ選びは一段と難しくなったといえるかもしれません。選ぶ基準はスマートフォン以上の写真や映像が撮れるのか、という点に尽きるでしょう。「暗い場所でもきれいに撮影できる」「光学数倍のズーム撮影ができる」「変則的な写真や映像が撮れる」「アクセサリーの使い方次第であらゆるアクティビティに対応できる」といったように、スマートフォンではできないカメラ性能や体験をもたらしてくれるものを選ぶポイントにするとよいでしょう。

沖縄旅行には持ち歩きやすいカメラを選ぼう!

カメラで写真を撮る様子

沖縄旅行は海水浴や磯遊び、シュノーケリングやダイビングなど、沖縄の美しい海を楽しむアクティビティを体験できるチャンスです。そのため、シャッターチャンスを逃さないように、いつでもポケットからさっと取り出せるコンパクトなカメラを選びましょう。さらに、防水や防塵といった機能もついてくれば海や砂浜でも気兼ねなく使えるので、予算に余裕があれば検討してみてください。

沖縄観光コラムTOPへ