沖縄のドライブコースはここで決まり!人気スポットが巡れる絶景ルート|沖縄ツーリストは格安ツアー・プランをご案内します!

沖縄旅行・ツアー沖縄観光コラム一覧 > 沖縄のドライブコースはここで決まり!人気スポットが巡れる絶景ルート

沖縄のドライブコースはここで決まり!人気スポットが巡れる絶景ルート

2018.10.30更新

一人旅

  • ドライブ
  • コース
  • おすすめ

青い海と空の間を車に乗って楽しむのは、沖縄旅行ならではの魅力ですよね。目の前に広がる絶景と、南国の風を感じながらのドライブは、沖縄旅行の醍醐味といっても過言ではありません。そこで、エリア別に沖縄本島おすすめのドライブコースを紹介します。

タイトスケジュールでも楽しめる!南部エリアのドライブコース

コラム記事イメージ1

沖縄南部は、那覇空港から近いため、初めての沖縄旅行でもドライブを存分に楽しめます。美しい海とパワースポットが数多く点在し、見どころも満載なのもうれしいですね。南部エリアのおすすめは、知念岬をスタート地点に県道86号線にあるニライカナイ橋を通り、ガンガラーの谷へ向かうコースです。那覇空港から知念岬までは約1時間かかりますが、ニライカナイ橋は近いため5分程度、ニライカナイ橋からガンガラーの谷までは20分程度で到着します。知念岬やガンガラーの谷での滞在時間を入れても半日あれば十分に楽しめるので、タイトスケジュールの旅行でも安心ですね。余裕があれば、ユネスコの世界遺産にも登録されている斎場御嶽(せいふぁーうたき)へも足を運んでみましょう。
南部エリアは交通渋滞も比較的少なく、スムーズなドライブが可能です。移動に時間をとられがちな初日や最終日にも適したコースと言えるでしょう。

ニライカナイ橋の詳細
住所:沖縄県南城市知念知念 県道86号線
アクセス:那覇空港から車で約50分

異国情緒にあふれるスポット満載!中部エリアのドライブコース

コラム記事イメージ2

沖縄中部は、数多くのリゾートホテルが立ち並び、多くの観光客が集まるという特徴があります。また、アメリカの文化を色濃く反映した街並みを楽しんだり、テーマパークでゆっくり過ごしたりと、大人も子供も楽しめるのもうれしいですね。このエリアのドライブは、万座毛をスタート地点に、そのあとは本島を横断して離島へと続く海中道路を通り、ブセナ海中公園を目指すコースがおすすめです。万座毛からブセナ海中公園までは20分程度で到着しますが、海中道路の途中にある「海の駅あやはし館」で一休みするのもいいでしょう。
中部は沖縄本島でも開発が進んでいるエリアであり、夜のドライブを楽しむこともできますよ。日中は、通勤時間を中心に国道58号線の渋滞も懸念されるため、時間に余裕を持って行動しましょう。

万座毛の詳細
住所:沖縄県国頭郡恩納村字恩納
アクセス:那覇空港から車で約60分

豊かな沖縄の自然を楽しむ!北部エリアのドライブコース

コラム記事イメージ3

沖縄北部は、亜熱帯気候ならではの大自然を楽しめることから、とても人気のあるスポットが多数存在するエリアです。本島と離島をつなぐ橋も多いので、左右に広がる青い海を楽しみながら車を走らせましょう。世界的にも有名な美ら海水族館をスタート地点に、本島と離島をつなぐワルミ大橋、古宇利大橋を渡り、古宇利島の美しい景観を堪能したら、次は瀬底大橋を渡ります。晴れていれば、まぶしいほどに青く輝く海と空を堪能できますよ。このエリアは、細かな道路を走る必要もあり、実質の移動時間は2時間程度を見込んだほうが安心です。各スポットでの滞在時間を考えると、丸1日かけてゆっくりと回りたいですね。
北部は街並みやショッピングを楽しむというよりは、自然と文化を楽しむエリアと思っていいでしょう。より沖縄の自然を楽しみたい人は、さらに北へと進んで「やんばる」と呼ばれるエリアのドライブもおすすめですよ。

古宇利大橋の詳細
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利
アクセス:那覇空港から車で約100分
Copyright (C) OKINAWA TOURIST SERVICE All Rights Reserved.