沖縄ラーメン・つけ麺の美味しいお店はどこ?人気ランキングTOP6|沖縄ツーリストは格安ツアー・プランをご案内します!

沖縄旅行・ツアー沖縄観光コラム一覧 > 沖縄ラーメン・つけ麺の美味しいお店はどこ?人気ランキングTOP6

沖縄ラーメン・つけ麺の美味しいお店はどこ?人気ランキングTOP6

2018.10.30更新

歴史

  • グルメ
  • ラーメン
  • つけ麺

ラーメン好きの人であれば、旅先でご当地ラーメンを食べるのを楽しみにしていることでしょう。沖縄旅行に行くなら、地元で話題のラーメン店に行ってみるのはいかがでしょうか。沖縄には豚骨スープや家系ラーメン、京風などユニークでおいしいラーメン文化が育っています。この記事では、沖縄で人気のラーメン店をランキング形式でご紹介します。

沖縄で本格的な家系ラーメンと京風ラーメンが食べられるお店

コラム記事イメージ1

6位にランクインしたのは「武蔵家 沖縄本店」です。店名に家という字が入っていることからわかるように、こちらは家系ラーメンのお店です。東京・武蔵家の流れを汲んでいます。豚ゲンコツと背骨、鶏ガラからだしを取り、秘伝のタレをミックスさせて作ったスープが自慢です。大橋製麺多摩謹製のもちもち食感の太麺が濃い目のスープにマッチしています。味の濃さや脂の量、麺の固さなどは、好みに合わせてオーダーをとってもらえます。

武蔵家 沖縄本店の詳細
住所:沖縄県那覇市牧志2-1-19
アクセス:ゆいレール牧志駅から徒歩約5分

5位は沖縄で本格的な京風ラーメンを楽しめる「麺や 和楽」です。メインの中華そばは細麺に、醤油味のスープが特徴です。背脂が浮いた鶏ガラだしのスープに、柔らかいチャーシューとメンマ、甘みが強い九条ねぎがトッピングされています。香ばしい桜エビの風味が楽しめる魚介ベースのスープ「潮騒」も人気メニューです。木目調で統一された店内は居心地が良く、女性でも入りやすい雰囲気です。

麺や 和楽の詳細
住所:沖縄県浦添市宮城3-15-2
アクセス:那覇空港から車で約30分

元祖沖縄ラーメンと濃厚な担々麺ならこちらの2店

コラム記事イメージ2

4位は横浜ラーメン博物館に出店して沖縄ラーメンを広めるきっかけとなった「琉球新麺 通堂」です。メニューの目玉はユニークなネーミングの「おとこラーメン」と「おんなラーメン」です。おとこラーメンは白濁した豚骨スープ、おんなラーメンは鶏ガラ系のあっさりスープでどちらも人気があります。三種の味噌をブレンドした辛みそが主張する「辛みそおとこ味」など進化系ラーメンも食べられます。

琉球新麺 通堂 小禄本店の詳細
住所:沖縄県那覇市金城5-4-6
アクセス:ゆいレール小禄駅から徒歩約2分

3位の「自家製麺 登竜門 那覇本店」は、看板メニューの「濃厚担々麺」が人気のお店です。みやざき地頭鶏のガラとモミジ、数種類の野菜のエキスたっぷりのスープには、ゴマと花山椒、ラー油の風味がプラスされてコク深い味わいです。スープがたっぷりと絡む自家製極太麺はもちもち感がたまりません。店内は白を基調にした明るい雰囲気で、女性客にも人気です。

自家製麺 登竜門 那覇本店
住所:沖縄県那覇市久茂地2-11-16
アクセス:ゆいレール県庁前駅から徒歩約7分

こだわりの豚骨スープは至福の味わい

コラム記事イメージ3

2位の豚骨専門店「麺や偶 もとなり」では臭みがない本格的な豚骨スープを味わえます。白濁した濃厚なスープはクリーミーな口当たりが特徴です。麺は5段階の固さにオーダーできます。人気メニューの「もとなりスペシャルらーめん 」は、とろとろの半熟卵とジューシーなお肉がたっぷり入っています。スープや麺、トッピングメニューにも素材へのこだわりが感じられると評判です。

麺や偶 もとなり 銘苅店
住所:沖縄県那覇市銘苅180-1
アクセス:ゆいレール古島駅から徒歩約5分

本場の博多ラーメンが恋しくなったら、ランキングトップのお店「風雲ラーメン」に行ってみましょう。濃厚な味わいながらクセがなくあっさりとしている豚骨スープが自慢のお店です。麺は極細で、好みの固さに茹でてもらえます。博多らしい一口餃子や明太子ご飯、高菜漬けなどサイドも充実しています。外観は瓦屋根の古民家風で、沖縄らしさを感じられます。

風雲
住所:沖縄県浦添市仲西3-11-7
アクセス:那覇空港から車で約30分

グルメ 」の関連記事をもっと!

記事一覧を見る

Copyright (C) OKINAWA TOURIST SERVICE All Rights Reserved.