沖縄の人気料理といえばタコライス!おすすめの有名店4選を紹介|沖縄ツーリストは格安ツアー・プランをご案内します!

沖縄旅行・ツアー沖縄観光コラム一覧 > 沖縄の人気料理といえばタコライス!おすすめの有名店4選を紹介

沖縄の人気料理といえばタコライス!おすすめの有名店4選を紹介

2018.10.30更新

ビーチ

  • グルメ
  • タコライス
  • 国際通り
  • 定番

沖縄で人気の料理といえばタコライス。あつあつのライスの上にピリっと辛いお肉と新鮮な野菜。スパーシーな香りと色鮮やかな見た目で食欲をそそるタコライスは、沖縄に行ったらぜひ食べたい地元グルメですよね。ここでは、タコライスの概要と、沖縄で人気のタコライスが食べられるスポットをご紹介します。

タコライスってどんな料理?

コラム記事イメージ1

タコスとタコライスは名前が似ていますよね。どちらも調味料やスパイスで味付けしたタコスミートを具材として使用します。タコスがトルティーヤと呼ばれる皮に具材を包んで食べるのに対して、タコライスはあたたかいライスの上にタコスの具材やチーズを載せ、トマトベースのサルサソースをかけて食べる沖縄発祥の料理です。
沖縄だけでなく全国的に広がっているタコライスですが、元々は1984年に沖縄県金武町で誕生しました。当時バーとして営業していた「パーラー千里」というお店の創業者である儀保松三さんが、バーに訪れる海兵隊員達に安価でボリュームのある食事を提供するため、メキシコ料理で人気のあったタコスの具材をライスに載せて提供したことがきっかけでした。

観光地で有名な国際通りで食べられるタコライス2選

コラム記事イメージ2

「タコス屋」のタコライスはソースにサルサソースを使っていて、トマトの酸味がポイントのサッパリとした味付けが人気です。人気メニューはタコスとタコライスが一度に味わえるプレートメニュー。フライドオニオンやポテトもセットになっていてボリューミーなのでおすすめですよ。店内は白とブルーのオシャレでかわいらしい内装で、女性でも気軽に立ち寄れる雰囲気になっています。ゆいレールの牧志駅から徒歩7分の場所にあります。

タコス屋 国際通り店の詳細
住所:沖縄県那覇市牧志1-1-42
アクセス:ゆいレール牧志駅から徒歩約7分

「チャーリー多幸寿」は1956年に創業した老舗で、沖縄のグルメランキングでは常に上位に入る有名店です。ゆいレールの県庁前駅近くにある国際通り店はその2号店にあたり、外観は新しく華やかな雰囲気です。チャーリー多幸寿のタコライスは「チャーリーライス」と名付けられたオリジナルの一品。オリジナルソースは、辛い、中辛、甘めの3種類から選べます。ご飯の上に味付けしたひき肉と2種類のチーズがたっぷりと載っていて、レギュラーサイズでもボリューム満点ですよ。

チャーリー多幸寿 国際通り店の詳細
住所:那覇市松尾1-3-4 2階
アクセス:ゆいレール県庁前駅から徒歩約4分

定番タコライスと個性派タコライス、どっちを食べる?

コラム記事イメージ3

沖縄でタコライスと言えば、最初に「キングタコス」を思い浮かべる人が多いほど、地元民からも観光客からも人気のお店です。沖縄らしい陽気な雰囲気のキングタコスでは、ボリュームたっぷりで大満足なタコライスを食べることができます。ライスにお肉がのったシンプルなタコライス、チーズをトッピングしたタコライスチーズ、さらにレタスとトマトをのせたタコライスチーズ野菜の3つのメニューがあります。ソースはケチャップとオリジナルのタコソースの2種類から選ぶことができます。タコソースをかけると辛さが加わり、ボリュームがあるのに食べ飽きない味わいで楽しめるのでおすすめですよ。沖縄バスの金武入口バス停より徒歩5分のところにあります。

キングタコス金武本店の詳細
住所:沖縄県国頭群金武町字金武4244-4
アクセス:那覇空港から車で約70分

「タコライスカフェ きじむなぁ」のタコライスの特徴は、何と言ってもふわふわトロトロの卵が載った「オムタコ」です。オリジナルのタコスミートは、スパイシー、甘口、カレー、ビーンズ4種類から選ぶことができます。また、モツァレラチーズ、アボガド、ベーコン、などお好みのトッピングで味や彩りのバリエーションを楽しめます。瀬長島にあるきじむなぁは、海沿いに白をベースとしたおしゃれなカフェスタイルですから、デートにも人気のスポットですよ。

タコライスカフェ きじむなぁ瀬長島ウミカジテラス店の詳細
住所:沖縄県豊見城市瀬長174-6
アクセス:那覇空港から車で約15分

グルメ 」の関連記事をもっと!

記事一覧を見る

Copyright (C) OKINAWA TOURIST SERVICE All Rights Reserved.