東京発、おすすめ沖縄旅行・沖縄ツアー

スマイルタグで7か所観光施設をまわる!3泊4日の旅

スマイルタグ

らんらんツアーお申込みのお客様についてくる人気観光施設に入場できるスマイルタグ。スマイルタグで入場できる施設は「おきなわワールド」「むら咲むら」「ネオパークオキナワ」「ナゴパイナップルパーク」「OKINAWAフルーツらんど」「沖縄歴史民俗資料館」「大石林山」の7か所からお好きな5か所を選んで入場可能。沖縄本島の北から南まで広範囲に広がる7施設を全部まわることはできるの?そんな疑問にお答えして、3泊4日で7か所を効率的にめぐるコースをご紹介します。

1日目は体験王国「むら咲むら」へ

むら咲むら

1日目はレンタカーを借りたら、体験王国「むら咲むら」へ。むら咲むらは那覇空港から車で約60分の読谷村にある体験施設です。もともとは2005年の大河ドラマ琉球の風のオープンセットとして作られ、琉球時代の景観や建物を再現しています。赤瓦屋根や石畳など景観を見てまわるのも楽しいですが、せっかくの体験王国。沖縄ならではの体験をしてみましょう。おすすめはシーサーの絵付け体験。おひとり様1,185円から体験が可能です。所要時間も1時間程度と気軽に体験でき、完成したシーサーはお持ち帰りできるので、旅行の思い出になること間違いなし!

体験王国むら咲むら

住所 沖縄県中頭郡読谷村字高志保1020-1
アクセス 那覇空港から車で約60分

※スマイルタグは入場のみとなり、体験は別途料金がかかります。

2日目はネオパークオキナワやOKINAWAフルーツらんどへ

OKINAWAフルーツらんど

2日目はネオパークオキナワからスタート!ネオパークオキナワは園内に放し飼いにされた動物たちと触れ合うことができる動物園です。飼育されてるのは亜熱帯地域の動植物。普段はあまり見ることのできない動物と間近に触れ合うことができ、その迫力は大人も大興奮!別料金で園内を1周できる沖縄軽便鉄道も走っているので、各所で説明を聞きながら鉄道で1周してみるのもおすすめです。
ネオパークのあとはビビッドな看板が目印の「OKINAWAフルーツらんど」へ。フルーツにまつわるクイズに答えながら進んでいくスタンプラリー形式の体験施設で、楽しみながら南国のフルーツについて学ぶことができます。お子様はもちろん大人でも初めて知るフルーツの豆知識が盛り沢山!
フルーツらんどを満喫したあとは隣の「ナゴパイナップルパーク」へ。約200種類の鑑賞用・食用のパイナップルがある敷地をパイナップル号に乗って見学します。駐車場から入口までのバスからもパイナップル畑を見学することができ、まさにパイナップルパーク。また、様々な種類のパイナップルを観るだけでなく、パイナップルを使ったワインやジュース、お菓子などのお土産が豊富なのも、パイナップルパークの魅力のひとつ。見学のあとはじっくりお土産を探してみてください。

ネオパークオキナワ

住所 沖縄県名護市名護41-4607
アクセス 沖縄高速自動車道 許田ICから車で約15分

 

OKINAWAフルーツらんど

住所 沖縄県名護市字為又1220-71
アクセス 沖縄高速自動車道 許田ICから車で約20分

 

 

ナゴパイナップルパーク

住所 沖縄県名護市字為又1195
アクセス 沖縄高速自動車道 許田ICから車で約20分

 

3日目は大石林山へ

大石林山

3日目は沖縄本島北部を代表するパワースポット大石林山へ。ここでは大自然が広がるやんばるの森でトレッキングを楽しむことができます。自然が長い年月をかけて作りあげた神秘的な岩や巨大なガジュマルなど大自然を楽しめるのが大石林山の魅力ですが、沖縄の日差しと暑さの中でのトレッキングとなるのでおすすめは午前中に訪れること。また、歩きやすいよう整備された道ですが、動きやすい服装や靴で、日焼け止めや水分をお忘れなく。
3日目の最後は沖縄歴史民俗資料館へ。御菓子御殿名護店内にあり、お買い物のあとに気軽に立ち寄れることができます。館内には古民具や人形、漆器や陶器といった沖縄の歴史や文化を知ることができる貴重な資料が展示されています。資料の中には人間国宝が手掛けた作品も!御菓子御殿でのお買い物の際にぜひ立ち寄ってみてください。

大石林山

住所 沖縄県国頭郡国頭村宜名真1241
アクセス 那覇空港から車で約150分

 

 

沖縄歴史民俗資料館

住所 沖縄県名護市字中山1024-1
アクセス 那覇空港から車で約90分

 

最終日は「おきなわワールド」!

おきなわワールド文化王国・玉泉洞

最終日は本島南部にある「おきなわワールド文化王国・玉泉洞」へ。南部にあるので前日は那覇市内の宿泊がおすすめ。ここは沖縄の自然や文化、歴史が体感できる観光テーマパークです。園内は王国村・玉泉洞・ハブ博物公園の3つの有料施設がありますが、スマイルタグで入場できるのは王国村のみですのでご注意ください。王国村には築100年以上の古い民家を移築し、昔の沖縄の町並みを再現した国・登録有形文化財の琉球王国城下町があり、家屋の中では伝統工芸の実演や体験教室が開催されています。また、園内では1日4回スーパーエイサーを行っているので、そちらもぜひご覧になってみてください。
以上が3泊4日で7か所観光施設をまわるベストコースです。ぜひ足を運んでみてください。

おきなわワールド文化王国・玉泉洞

住所 沖縄県南城市玉城字前川1336
アクセス 那覇空港から車で約30分

※スマイルタグは「王国村」の入場のみとなり、それ以外のエリアは別途料金がかかります。

スマイルタグをさらに詳しく調べる

 

沖縄観光コラムTOPへ