東京発、おすすめ沖縄旅行・沖縄ツアー

沖縄旅行の費用を安くするコツ・ポイント

ビーチ

沖縄旅行に行きたいけれど、費用が気になって旅行をためらっている人に知ってほしいことがあります。実は、旅行に出る日程を少し工夫すれば、旅費を抑えることができるのです。いったいどのようにすればお得な沖縄旅行ができるのか、ご紹介します。

沖縄旅行へ安く行くなら平日出発がおすすめ!

飛行機

一般に、品物を売るオークションでは、みんなが買いたいと思うものの値段は上がり、そうでないものの値段は下がっていきます。この仕組みは旅行も同じです。航空料金もホテルの宿泊費も、たくさんの人が旅行に出かけたいと考えるときには高くなり、あまり人気のないときには安くなります。ですから、沖縄旅行の費用を抑えるために、まず考えておきたいのは「出発日」です。旅行に行こうとする人が多い週末、つまり金・土曜日に出発する日程では、費用が高くなります。逆に、出発しようとする人が少ない平日の月~木曜日に出発すると費用を安く抑えることができます。たとえ同じ航空会社、同じホテルを利用するプランでも、人気のある出発日にするか人気のない出発日にするかで、価格が大きく違うこともあるのです。できる限り「平日出発」で旅行しましょう。

沖縄旅行は夏が最も費用が高い!空いてる時期を狙おう

ビーチ

マリンスポーツのシーズンである夏とゴールデンウィークや年末年始の時期は、観光客が増えますから航空運賃やホテルの宿泊費が高くなります。ということは、そういう時期を避けて観光客が少ない時期をねらえば、旅行の費用を抑えられるのです。沖縄旅行の費用が安くなるのは、11月~1月のころです(ただし連休時と年末年始は除く)。冬はビーチで泳ぐのに適さないオフシーズンですから旅費は安めに設定されています。5月の連休明け~6月にかけて、沖縄が梅雨入りするころもホテルや航空運賃は安くなります。梅雨明けした6月半ば~7月初めごろはマリンスポーツが可能ですが、夏休みの時期に比べると費用が安いので、お得に沖縄を楽しめる時期だといえるでしょう。

沖縄旅行のセール情報をこまめにウォッチしよう!

セールのイメージ

あまり知られていないことですが、洋服などと同様に沖縄旅行にも「セール」があります。特に「8月下旬~9月」と、「2月下旬~3月」のころに割安なツアーが多くなります。このころは、大学生が夏休み・春休みの時期ですから、あまりお金にゆとりがない学生向けに価格重視のお買い得なツアーが組まれるからです。また、ちょうど会社の決算時期とも重なるため、旅行会社の売上げが目標に達していない場合には販売額を増やそうとして、多くのお客さんを集めることができそうな安いツアーを発売するという理由もあります。このような安いツアーは、8月や2月ごろに募集されることが多いのです。日頃から沖縄旅行の情報をこまめにチェックして、お得なツアーを逃さないようにしましょう。

沖縄観光コラムTOPへ