東京発、おすすめ沖縄旅行・沖縄ツアー

綺麗な海で楽しみたい!沖縄のおすすめ釣りスポットまとめ

平敷屋漁港

年中を通して温暖な沖縄の海には、本州ではなかなか見ることのできない色鮮やかな魚が生息しています。また、透明度が抜群に高いため、魚が泳いでいる姿を見ながら釣りを楽しむことができます。普段の釣りとはまた違った楽しさを味わえる沖縄の釣りスポットをご紹介します。

うるま市の漁港「平敷屋漁港」、サンゴの美しい釣り場「宜名真漁港」

平敷屋漁港

モズクの養殖地としても有名な平敷屋漁港では、カーエーやイカ、冬季にはタチウオが釣れます。日曜日には朝市が開催され、市場にはあまり出回らない珍しい魚がずらりと並ぶ、活気にあふれた漁港です。近くには美しい海が一望できる高台もあり、釣りだけでなく観光を目的に訪れる人も多くいます。
国頭村にある宜名真漁港は、県内でも特に人気の釣りスポットです。天然のサンゴ礁がすぐ近くにあるため、イラブチャー、チヌマン、グルクン、イソマグロなど、沖縄特有の多種多様な魚がたくさん生息しています。防波堤に立って釣りができ、初心者でも安心して楽しめるでしょう。ただし、人気スポットであるがゆえに平日でも混雑していることに注意が必要です。

平屋敷漁港

住所 沖縄県うるま市勝連平敷屋3784-21
アクセス 那覇空港から車で約60分(高速道利用)

 

初心者に人気の「東江テラス」、那覇市の釣り場「泊港」

釣った魚

本島の北部、名護市に位置する東江テラスは、イラブチャーやガーラ、イカ、サヨリなどが釣れます。海の水深は浅く、これらの魚が泳ぐ姿も見ることができるでしょう。近くにコンビニエンスストアや釣具店があるため、釣道具やそのほかに必要なものがあればその場で購入でき、初心者でも利用しやすい釣りスポットです。
泊港は那覇空港から車で20分ほどの大変アクセスの良い場所にあります。沖縄に到着してすぐに釣りを楽しみたい人や、飛行機搭乗前のちょっとした時間を利用して釣りをしたい人にも便利です。また、水揚げされてすぐの新鮮な魚介類が豊富に並ぶ朝市が定期的に開催されます。夜釣りでは珍しい魚や大物が釣れることがあり、釣り好きにはたまらない漁港です。

泊港

住所 沖縄県那覇市前島3-25-1
アクセス 那覇空港から車で約20分

 

マリンレジャーも楽しめる「志喜屋漁港」、大物釣りも狙える「那覇一文字」

釣りを楽しむ様子

本島の南部にある南城市の志喜屋漁港では、船の発着所付近ではボラやタチウオ、沿岸から少し離れた防波堤の先端ではカーエーやチンといった種類の魚が釣れます。漁港から徒歩で数分以内の場所には志喜屋ビーチがあり、サーフィンやダイビングなどのマリンレジャーのほか、バーベキューも楽しめます。志喜屋ビーチは漁港の近くということもあり、遊泳目的の観光客はそれほど多くなく、穴場ビーチであるといえます。
浦添市にある那覇一文字は、釣り場が沖合に設置された離岸堤にあります。船の発着所から渡し船を利用して釣り場へ向かうため、ちょっとした非日常を味わえるでしょう。たらし釣りやルアー、カゴなどさまざまな仕掛けを用いた釣りができ、ミーバイ、カツオ、トカキン、ガーラなどが釣れます。

志喜屋漁港

住所 沖縄県南城市知念志喜屋40
アクセス 那覇空港から車で約50分

 

沖縄観光コラムTOPへ