東京発、おすすめ沖縄旅行・沖縄ツアー

のんびりしたいあなたへ!沖縄旅行のおすすめスポット

首里城

広大な自然に囲まれ、のんびりと時間の流れていく沖縄。例年国内の旅行先として人気の高い地なので、一度は行ってみたいと検討している人も多いでしょう。今回は沖縄の魅力的な観光スポットを6つご紹介しましょう。

沖縄名物水牛車に乗ってのんびり「ビオスの丘」、ぶらりと散歩したい「首里城公園」

首里城

人力車ならぬ水牛車を楽しめるのは、うるま市にあるビオスの丘です。大きな角をもつ水牛の迫力を間近で感じ、水牛のゆったりとした足取りに揺られながら自然の広がる園内を散策できるアクティビティです(2018年4月時点で大人料金900円、小人600円)。2015年には子どもと出かける人気の観光スポットとして、沖縄県1位に選ばれました。那覇空港からバスを利用して約90分で到着します。
ぶらりと散策しつつ沖縄の歴史にも触れたい人におすすめなのは、首里城公園です。首里城正殿を中心とした有料区域と無料区域に分かれています。無料区域には琉球舞踊「舞への誘い」が開催されている系図座・用物座や展望台もあるので十分楽しめますが、初めての人は全域を知るために有料区域にも足を踏み入れてみることをおすすめします。

※当記事は、2019年10月31日(木)未明に首里城で発生した火災以前に配信されたものです。
また、火災に影響で、同日朝から首里城公園(有料施設を含む園内施設)は臨時休園・休場しております。
首里城公園(有料施設を含む園内施設)に関する最新情報はこちらからご覧ください。

首里城公園

住所 沖縄県那覇市首里金城町1-2
アクセス 那覇空港から車で約40分

 

穏やかな海辺でのんびり竹富島「コンドイ浜」、放牧馬の島「与那国島」

コンドイ浜

沖縄県八重山郡竹富町にある「コンドイ浜」は、沖縄でも美しい海岸としてトップクラスの場所です。世界最大の旅行口コミサイトが実施した「世界のベストビーチ2014」では、日本国内ランキングの第2位に選ばれたほどです。海が目的で沖縄を訪れるなら、外せないスポットです。竹富島で宿泊した際は、自転車をレンタルして散策してみても面白いでしょう。竹富空港から巡回バスに乗ると約7分で到着します。
日本の最西端に位置する与那国島には、神秘的な海底遺跡やTVドラマのロケ地にもなった比川浜など観光スポットが多くあります。他の離島に比べるとやや本島から離れていますが、深い青さの海に魅了されたいならぜひ足を伸ばしてみてください。

沖縄の絶景に囲まれてのんびり「知念岬公園」、車で行ける離島「浜比嘉島」

知念岬公園

沖縄本島南部の東端にある知念岬公園は、知る人ぞ知る観光スポットです。四方を海に囲まれており、しかも遮るものが特にないので、青々とした海に囲まれた絶景を楽しむことができます。知念岬公園は海に突き出すような形をしているので、日の出を望むのに最適な場所です。せっかくの旅行なので早起きをして、忘れられない思い出をつくりましょう。
那覇空港から車で約1時間半、浜比嘉大橋を渡って行ける浜比嘉島。神の島ともいわれパワースポットが島中に点在します。島の東西それぞれに美しいビーチがあり、海を眺めながらのんびり過ごすことができます。ビーチのほかにも浜漁港緑地公園にはベンチや展望台があり、海中道路や浜比嘉大橋を望めます。

知念岬公園

住所 沖縄県南城市知念字久手堅
アクセス 那覇空港から車で約60分
沖縄観光コラムTOPへ