東京発、おすすめ沖縄旅行・沖縄ツアー

沖縄旅行で訪れたい秘境スポットまとめ

はての浜

国内旅行において、沖縄旅行は日本国内にいながらでも異国情緒を味わえる旅行と言えます。一年を通しての平均気温が20度を超える温暖な沖縄には、さまざまな人が旅行目的で訪れることが多いです。ここでは、そんな沖縄にある魅力たっぷりなスポットを紹介していきます。

久米島の秘境「はての浜」、西表島の奥地にある「ピナイサーラの滝」

はての浜

沖縄旅行においては、本島に行くのかその周辺の島に行くのかでそのスケジュールは大きく変わります。沖縄で有名なのは宮古島や西表島、石垣島、久米島が挙げられますが、まず紹介したいのが久米島の秘境である「はての浜」です。はての浜は久米島から船でおよそ30分。久米島の東に位置する砂浜だけの無人島です。沖縄ならではの開放的なロケーションであり、都会の喧騒を忘れてゆっくり過ごしたいという人たちにとってはおすすめです。
同じく沖縄本島から離れた離島である西表島、この奥地にある「ピナイサーラの滝」も有名なスポットとして知られています。沖縄では海のイメージが強いかもしれませんが、自然豊かな沖縄の山間に入っていくこともピナイサーラの滝の醍醐味のひとつと言えます。高い落差が演出する滝の美しさはまさに自然の芸術と言っても過言ではないでしょう。どちらも沖縄を訪れるなら決して外せないスポットです。

美ら海水族館の近くにある「備瀬のフクギ並木」、沖縄の海を見渡せる「知念岬公園」

フクギ並木

沖縄本島にも観光名所はたくさんあります。沖縄本島へは那覇空港を利用して行きますが、そこからレンタカーを借りておよそ1時間半程度運転した場所にあるのが「備瀬のフクギ並木」です。このスポットは観光名所のひとつである「美ら海水族館」の近くに位置しており、そこからであれば車で5分~10分程度でアクセスできます。沖縄の温暖な気候が育んだフクギはちょうど砂浜に防波堤のように生い茂っており、それらが立ち並ぶさまはまるで迷路のような様相で、訪れる人にワクワク感をもたらしてくれるでしょう。そんなフクギ並木の奥には地元のカフェもあるので、歩き疲れたときに少し立ち寄るのもありです。
また、沖縄の海を見渡せる「知念岬公園」もおすすめです。この場所は沖縄屈指のパワースポットである斎場御嶽の近くに位置しています。那覇空港から車で1時間程度の距離にあり、小高い丘から無限遠に広がる沖縄周囲の海は、見る人をさぞかし爽快な気分にさせることでしょう。いずれのスポットも本島でレンタカーを利用して行くことができ、事前に地図などで場所を把握しておくことが肝心です。

備瀬のフクギ並木

住所 沖縄県国頭郡本部町備瀬
アクセス 那覇空港から車で約100分(高速道利用)

 

宮古島の秘境「砂山ビーチ」、レンタカーで訪れたい「古宇利大橋」

砂山ビーチ

宮古島に訪れるなら一度は行っておきたい秘境、それが「砂山ビーチ」です。イメージとしては鳥取砂丘のようなものですが、沖縄のブルーオーシャンを一望できる素晴らしい眺望があります。宮古島の市街地から車でおよそ10分程度の距離にあるため移動が便利なのはもちろんのこと、真っ白な砂浜と透明度の高い海、青い空が織りなす景色は一見の価値ありです。砂山ビーチは沖縄の自然豊かさを味わえるスポットですが、この砂山ビーチの絶景に負けないくらいの絶景スポットが「古宇利大橋」です。これは本土と古宇利島をつなぐ橋ですが、この橋から見える景色が何とも言えない開放的な沖縄らしい景色となっています。レンタカーを使って橋を渡っていると、まるで目の前の景色が橋で一刀両断されているような錯覚に陥ることでしょう。近くには美ら海水族館やフクギ並木などスポットが多いため、ついでに回ることもできます。

砂山ビーチ

住所 沖縄県宮古島市平良荷川取705
アクセス 宮古空港から車で約15分

 

沖縄観光コラムTOPへ