東京発、おすすめ沖縄旅行・沖縄ツアー

ロマンチックな夜に。沖縄のおすすめ夜景スポット

ライトアップされた首里城

沖縄旅行の思い出に、他の場所では見られない絶景の夜景を目に焼き付けて帰りましょう。昼間も夜も、さまざまな美しい景色が楽しめるのが沖縄です。そんな沖縄の中でもとくに選りすぐった夜景スポットを3カ所ご紹介します。

那覇市の夜景スポット「首里地区」

ライトアップされた首里城

「首里地区」は本島南部の高台に位置する夜景を見るのにぴったりのスポットです。中でも雨乞嶽からは琉球庭園や識名園を一望できます。静かな場所なので、カップルで訪れるのにもよいロケーションです。ロマンチックな雰囲気を味わいながら夜景を楽しみましょう。沖縄でも特に人気の観光地として知られる「首里城」も、夜になるとライトアップされる絶好の夜景スポットのひとつです。ライトアップされる時間が日没から夜中の0時までと長いので、夜のデートコースに組み込んでみてはいかがでしょうか。近くから幻想的に光る守礼門や城塞を見上げるもよし、遠くから美しく光る姿を眺めるもよし。同じライトアップされた首里城も、見る角度によって見え方が変わります。

※当記事は、2019年10月31日(木)未明に首里城で発生した火災以前に配信されたものです。
また、火災に影響で、同日朝から首里城公園(有料施設を含む園内施設)は臨時休園・休場しております。
首里城公園(有料施設を含む園内施設)に関する最新情報はこちらからご覧ください。

名護市の人気夜景スポット「名護中央公園」

名護中央公園からの景色

沖縄本島北部の夜景を楽しむなら、「名護中央公園」から見るのがおすすめです。公園自体が高台に位置するため、どこからでも夜景を楽しめます。公園内でも特に美しい夜景を楽しみたいなら、展望台から眺めるとよいでしょう。高台にある公園の中でももっとも高い場所に位置するところなので、よりワイドな夜景を見ることができます。ベンチにゆったりと腰を下ろしながら、のんびりと夜景を楽しみましょう。エメラルドグリーンに輝く美しい海も一望できる場所なので、サンセットから夜景への移り変わりを眺めてみるのもおすすめです。美しく澄んだ海と空、濃い緑の陸地、そして市街地が作り出す灯りのコントラストから、沖縄らしさを感じ取れる夜景スポットです。

デートコースにおすすめの夜景「じんが森大橋」

じんが森大橋

「じんが森大橋」は名護市の県道18号にかかる橋です。オリオンビールの工場近くにある大きなカーブというとわかる人もいるというくらい、周りに溶け込んだ場所なので、駐車場やベンチ、自販機などが周囲にありません。ごく普通のドライブコースとその脇にある遊歩道なのですが、夜になると目の前に広がる絶景を見に人が集まってきます。絶好のポジションでパノラマの夜景を楽しみたいなら、早い者勝ちですから、夕日が沈む前には陣取っておきましょう。名護公園よりは一段下に位置する場所ですが、視界が開けているうえに周囲が暗いので、遠くの方までよく見えます。車をゆっくり走らせながらでも夜景は見られますが、美しい夜景に気を取られると危険です。安全のためにも一旦車を停めて、橋の上から眺めるようにしましょう。

沖縄観光コラムTOPへ