石垣島のおすすめサーフィンスポットまとめ|沖縄ツーリストは格安ツアー・プランをご案内します!

沖縄旅行・ツアー沖縄観光コラム一覧 > 石垣島のおすすめサーフィンスポットまとめ

石垣島のおすすめサーフィンスポットまとめ

2018.05.25更新

ビーチ

  • 石垣島
  • サーフィン
  • サーフスポット

石垣島にはサーフィンスポットが豊富にあります。旅行者が楽しめるポイントもあるので、簡単に紹介しましょう。石垣島でサーフィンをする際の注意点についてもまとめてみました。石垣島を訪れるときの参考にしてみてください。

石垣島のサーフスポット「ヤラブポイント」

コラム記事イメージ1

石垣島の北西部分にある、崎枝半島の先に位置するのがヤラブポイントです。ここは場所が分かりにくいポイントなので、初心者や旅行者にはなかなか見つけにくいかもしれません。でも、心配しなくても大丈夫です。迷ったときには満潮時に行ってみましょう。地元のサーファーの車が停まっていることが多いので、目印になります。サーフィンに向いているのは9〜4月頃で、この時期には良い波があることで有名なんです。波の高さはさまざまで、肩辺りまでの高めの波もあれば、遊ぶのにちょうどいい低めの波もやって来ます。北東から吹いていた風が、東風に変わった瞬間がサーフィンの絶好のタイミング。この瞬間の波をつかんで、サーフィンの醍醐味を味わいましょう。

海水浴もおすすめ!「マエサトビーチ」

コラム記事イメージ2

マエサトビーチは、石垣島の南に位置している、サーフィンスポットです。ここへ行くには、まず、ホテル「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」を目印にすると分かりやすいですよ。ホテルの前に広がるビーチは海水浴場としても使われているので、日光浴や海水浴も楽しめます。ホテルの宿泊客の利用も多いので、リゾート気分にも浸れますよ。そのビーチから前方500メートルほどにあるリーフポイントが、サーフィンの絶好ポイントになっているんです。岸からリーフポイントのある沖合まで行くには、パドルで15〜20分ほどかかります。マエサトビーチの周辺は浅瀬が続いています。ドルフィンスルーをする際は、潜り過ぎないよう注意しましょう。

 

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

「マエサトビーチ」近くのホテルはこちら

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

  • 住所:沖縄県石垣市真栄里354-1
  • アクセス:石垣空港から車で約20分
  • CHECK IN/OUT:14:00/11:00

このホテルに泊まるプランを見る

石垣島でサーフィンをする時の注意点

コラム記事イメージ3

石垣島の周辺は浅瀬になっています。その上、サンゴ礁が多いので、触れてしまうとケガをするかもしれません。特に初心者はリーフブーツを持参しましょう。岩場も多いので、足を保護してくれます。サーフィンができるのは、満潮時を挟んで前後3時間ほどです。タイミングを逃さないよう、事前に満潮時の時間を確認しておきましょう。石垣島の海は天候が変わりやすいのが特徴です。天気は、実際に海に入るときの状況で判断してください。当日の天候次第では無理をせず、様子を見ることが大切です。メインのサーフポイントは地元のサーファーにも配慮し、マナー違反にならないよう注意してくださいね。細かい波の特性などは、地元のサーフショップで情報収集しましょう。

石垣島をさらに詳しく調べる

石垣島 」の関連記事をもっと!

記事一覧を見る

記事のジャンル
女子
旅行
海水浴
国内
おすすめ
一人旅
パワースポット
家族
景色
子連れ
離島
ホテル
石垣島
宮古島
久米島
与那国島
与論島
西表島
天気
グルメ
観光スポット
お土産
カップル
イベント
持ち物
人気記事

右カラム1

石垣島にはサーフィンスポットが豊富にあります。旅行者が楽しめるポイントもあるので、簡単に紹介しましょう。石垣島でサーフィンをする際の注意点についてもまとめてみました。石垣島を…

右カラム2

美しい海と景色に癒され、南国グルメを堪能できる沖縄では、南国風のおしゃれでめずらしいアイテムが盛りだくさんでショッピングも欠かせませんよね。沖縄を訪れたら、ぜひ寄ってほしいお…

右カラム3

沖縄旅行の思い出に、他の場所では見られない絶景の夜景を目に焼き付けて帰りましょう。昼間も夜も、さまざまな美しい景色が楽しめるのが沖縄です。そんな沖縄の中でもとくに選りすぐった…

右カラム4

沖縄を旅するのであれば、行っておいて損のないおすすめスポットはたくさんあります。その中でもカップルで沖縄を満喫するのにぴったりの場所をピックアップしてみました。おすすめのデー…

右カラム5

那覇市の国際通りは、たくさんの土産物屋、飲食店が軒を連ねる観光ショッピングエリアです。お店でゆっくりの食事も良いけれど、食べたいものを少しずつ味わえる、食べ歩きは旅の醍醐味の…

行先を選択する
本島リゾート
那覇市内
石垣島
小浜島・西表島
竹富島
宮古島
久米島
与那国島・与論島
Copyright (C) OKINAWA TOURIST SERVICE All Rights Reserved.