東京発、おすすめ沖縄旅行・沖縄ツアー

冬でも大満足できる沖縄のおすすめスポット 6選

美ら海水族館

沖縄といえば夏のイメージがあるかもしれませんが、冬でも楽しめる場所はたくさんあります。冬だからこそ行きたい場所、また、冬だから混み具合を気にせずに時間をかけてゆっくりできるスポットを6カ所紹介しましょう。

冬でも雨でも楽しめる「美ら海水族館」、沖縄の大自然を冬に楽しむ「ガンガラーの谷」

美ら海水族館

気温や天候を気にせずに楽しめるスポットのひとつに「沖縄美ら海水族館」があります。那覇空港から車でおよそ1時間40分北上すれば到着します。「美ら海水族館」の見どころは、「沖縄の海との出会い」をテーマにした、自然そのままの海洋生物の展示です。中でも、巨大なジンベイザメがゆうゆうと泳ぐ姿には目を見張るものがあります。
「ガンガラーの谷」は、もともとは鍾乳洞だった場所が崩れたもので、そのままの自然が活かされた観光スポットです。「ガンガラーの谷」は、およそ1kmの歩道を中心に散策するツアーが楽しみのひとつです。また、洞窟を利用した「ケイブカフェ」で食事をすることもできます。ぜひ沖縄の地ビールやスイーツを堪能しましょう。なお、パーティーでの貸切も可能となっています。

美ら海水族館

住所 〒905-0206
沖縄県国頭郡本部町石川424
アクセス 那覇空港から車で約120分(高速道利用)

 

沖縄屈指のテーマパーク「おきなわワールド」、冬でも行きたい沖縄の名所「青の洞窟」

青の洞窟

「おきなわワールド」は、沖縄の文化や建造物、アトラクションが楽しめるテーマパークです。まさに沖縄をコンパクトにした「おきなわワールド」には、地元のグルメやお土産も揃っています。那覇空港から車でおよそ30分という場所で、初めて沖縄を旅行する人も楽しめるでしょう。
光の加減で青く神秘的に見える「青の洞窟」では、ダイビングやシュノーケリングが楽しめます。夏は長蛇の列ができる人気スポットですが、冬は空いているだけでなく、料金も割引になっていることがあります。また、水の透明度も寒い時期の方が増すため、水中が澄んでいてきれいに見えるのもポイントです。水温は、沖縄で最も低いといわれている2-3月でも20度以上あるので、寒さの心配も要りません。

冬こそ行きたい「ホエールウォッチング」、沖縄の冬の海を見ながらゆっくり「浜辺の茶屋」

ホエールウォッチング

12-4月が旬の「ホエールウォッチング」は、まさに冬だからこそ楽しめる沖縄の観光のひとつです。この時期は、出産と子育てを目的に、寒いシベリア海域からザトウクジラが移動してくるので、クジラを見るには絶好のタイミングといえます。「ホエールウォッチング」は船でポイントまで進むため、沖縄の雄大な自然を体感することができるでしょう。
「浜辺の茶屋」は、沖縄の海をのんびり眺められるカフェです。開け放した南側の窓からは、1日の時間の流れが海と空の変化によってゆっくり感じることができます。手づくりのカフェ「浜辺の茶屋」は、那覇空港から車で約40分の場所に位置しています。何も予定がない日には、のんびり景色を眺めながら過ごすのもよいでしょう。

沖縄観光コラムTOPへ