東京発、おすすめ沖縄旅行・沖縄ツアー

石垣島のおすすめシュノーケリングスポット 6選

シュノーケリングを楽しむ様子

石垣島には、シュノーケリングが楽しめるスポットがたくさんあります。そんな中から、家族でもカップルでも、そして友達同士でも楽しめる人気のシュノーケリングスポットを6カ所紹介しましょう。沖縄旅行のヒントにしてみてください。

石垣島のシュノーケリングと言えばここ!「川平湾」、家族でシュノーケリングするなら「真栄里ビーチ」

カクレクマノミ

川平湾の人気はその絶景にあります。ミシュラングリーンガイドでは3つ星にも認定されるという川平湾は、石垣空港から車でおよそ50分の北西部に位置しています。川平湾の水は透明度が高く、そこに生息する熱帯魚やサンゴ礁が見られる人気スポットです。湾自体は遊泳禁止になっていますが、シュノーケリングは楽しむことができます。1日コースや半日コースでのツアーが人気です。
インターコンチネンタル石垣リゾートにある真栄里ビーチは、トイレやシャワーが無料で使えます。ホテルの敷地内にあるビーチですが、宿泊客以外でも利用できます。真栄里ビーチから新石垣空港の距離は車でおよそ30分です。真栄里ビーチは監視員もいるので、子ども連れの家族も安心できるでしょう。シュノーケリングセットのレンタルもありますので、手ぶらでもシュノーケリングが楽しめるビーチです。

マンタに会えるかも?石垣島「米原ビーチ」、エメラルドの海でシュノーケリング「白保海岸」

シュノーケリングを楽しむ様子

国立公園でもある石垣島の中でも、最も美しいといわれているのが米原ビーチです。川平湾から向かって東に位置する米原ビーチは、他のスポットと比較して混雑が少ないのが特徴でしょう。穴場的なシュノーケリングスポットでもありますが、運がよければマンタが見られるかもしれません。自分のペースでのんびりしながら、熱帯魚やサンゴ礁を眺めることができます。
大サンゴ礁が見たい人は、白保海岸がおすすめです。ここはアオサンゴが見られることでも有名で、アオサンゴを目当てにしたダイバーがたくさん訪れます。アオサンゴは沖合に出ないと見られないので、ツアーへの参加がおすすめです。そのため、ビーチ自体には人が少なく、ゆっくり過ごすこともできます。

安全にシュノーケリングを楽しむなら「石垣島サンセットビーチ」、石垣島民に人気の「川平タバガー」

川平タバガー

石垣サンセットビーチは、石垣島の北部にあります。干潮時でも泳げるので、通常よりやや時間をずらして楽しむのもいいかもしれません。有料ではありますが、監視員もいるので子どものいる家族づれも安心して遊べます。ビーチ自体もきれいに整備されているのもおすすめポイントです。サンゴ礁はあまりありませんが、その代わり熱帯魚の種類が豊富なので、じっくり熱帯魚を堪能したい人に向いているでしょう。
トイレやシャワーなどの設備はありませんが、プラベートビーチ気分を味わえるのが川平タバガーです。川平湾から車で約10分の位置にあります。ビーチに出るまでの道は細いのですが、その先の一面に広がる海は絶景といえます。ここは映画の撮影に使われたこともあるビーチで、自然そのままの風景が残っているというところが魅力です。

石垣島をさらに詳しく調べる

 

沖縄観光コラムTOPへ