東京発、おすすめ沖縄旅行・沖縄ツアー

宮古島旅行で訪れたいおすすめビーチ

宮古島のビーチ

東洋随一ともいわれる宮古島のビーチ。宮古島へ旅行に行くなら、ビーチでのアクティビティを思う存分に楽しみたいですよね。白浜のビーチから眺める海は感動ものの美しさ。宮古島への旅行を考えているすべての人に、おすすめのビーチをご紹介します。

宮古島のビーチの特徴、楽しめるアクティビティ

宮古島のビーチ

宮古島のビーチの特徴は、なんといっても手つかずの美しい自然が残っていることです。景観を損なうことなく人々と共生してきた自然の姿は、長い歴史と穏やかな南国の時間を感じさせてくれます。沖縄本島の人気のあるビーチと比較して混雑していないこともトラベラーにはうれしいポイントですね。そんな宮古島のビーチではアクティビティも充実しています。天候が良ければシュノーケルはもちろん、クルーズやパラセーリング、ジェットスキー、バナナボートなどのマリンスポーツを楽しめます。早朝は人も少なく、ヨガやビーチコーミングもおすすめです。海の表情は時間によって刻々と変化していきます。その様子を眺めるだけでも宮古島のすばらしさを堪能できるでしょう。

宮古島のビーチと言えばここ!

砂山ビーチ

それでは宮古島を代表するビーチについて見ていきましょう。
「砂山ビーチ」は砂の丘を越えた先に広がる美しい海が特徴のビーチです。特徴的な岩のトンネルは、宮古島に行くなら押さえておきたいフォトスポット。丘の上から眺める海も格別です。
東洋一美しいともいわれる海岸「与那覇前浜ビーチ」は、トライアスロン宮古島大会のスタート地点としても有名です。広大な白い砂浜は、7kmの長さを誇り、エメラルドグリーンの海とのコントラストもとても鮮やか。宮古島へ行くなら必ず足を運びたいビーチです。
珊瑚礁を見たいのなら「吉野海岸」がおすすめ。熱帯魚の種類と数は宮古島一といわれているので、シュノーケルで海の世界のすばらしさを楽しみたいですね。

プライベート感を楽しむなら「長間浜」、アクセス良好「新城海岸」、地元民に人気「パイナガマビーチ」

宮古島のビーチ

宮古島には有名なビーチ以外にも、魅力的なビーチがたくさんあります。
「長間浜」は、さとうきび畑を抜けた先に広がるどこまでも青い海と、離島らしい静けさが特徴のビーチです。アダンのアーチをくぐり抜け、白砂の坂を駆け下りれば、プライベート感たっぷりの時間を満喫できるでしょう。
「新城海岸」は、シーズン中は10万人以上が訪れるという人気のビーチです。人気の理由はアクセスの良さと遠浅の海で楽しむシュノーケル。クマノミに会えるポイントもあるので、お子様連れの家族旅行にもおすすめです。
より宮古島の空気を感じたいという人は「パイナガマビーチ」に行ってみましょう。このビーチは地元の人が多く、マリンスポーツや散歩などを思い思いに楽しんでいます。市街地から歩いて行けるほどの距離でありながら、喧騒とは無縁の静かな時間を楽しめます。

宮古島をさらに詳しく調べる

 

沖縄観光コラムTOPへ