東京発、おすすめ沖縄旅行・沖縄ツアー

一度は訪れたい!沖縄の絶景ビーチ・海 6選

エメラルドビーチ

沖縄といえば、青く透き通った海を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。磯の香りがする本土の海とは違って、沖縄はサンゴ礁の海。見た目もにおいもまったく別物です。沖縄に行くならぜひ訪れておきたい、おすすめのビーチを6つご紹介します。

美ら海水族館に併設!「エメラルドビーチ」、透明度高し!「水納ビーチ」

エメラルドビーチ

沖縄本島の代表的な観光地「美ら海水族館」のすぐ目の前にあるのが「エメラルドビーチ」です。特徴は真っ白なコーラルサンド、つまりサンゴからできた砂です。海に向かってY字型に突き出しているビーチは「遊びの浜」「憩いの浜」「眺めの浜」の3つのエリアに分かれています。水質の良い海水浴場で、平成13年には「水浴場八十八選」の1つに、平成18年には「快水浴場百選」の1つにそれぞれ選ばれています。沖縄の海でマリンスポーツを思いっきり楽しみたいという人には、水納ビーチもおすすめです。水納島は沖縄本島の本部半島沖に浮かぶ島で、高速船に乗れば15分ほどで渡れます。各種ビーチレジャーに必要なものはレンタルも可。ビーチBBQも楽しめます。

エメラルドビーチ

住所 〒905-0206
沖縄県国頭郡本部町字石川424番地
アクセス 那覇空港から車で120分

 

コバルトブルーの美しい「与那覇前浜ビーチ」、シュノーケリングにおすすめ「瀬底ビーチ」

与那覇前浜ビーチ

美しい海を満喫するなら、宮古島の「与那覇前浜ビーチ」がおすすめです。白いコーラルサンドは強い日差しが照り付けても足が熱くなく、ゆっくりと過ごせます。日本を旅した旅行客に対して行ったベストビーチを選ぶアンケートでは、何年も連続で1位を獲得している人気のビーチです。自然の美しさだけでなく、快適に過ごせる設備も整っているので、ストレスフリーで海を楽しめます。
一方、シュノーケリングを楽しむなら、沖縄本島から橋を使って車で行ける瀬底島の「瀬底ビーチ」がおすすめです。シュノーケリング以外にもアクティビティが充実しています。夕日の絶景スポットとしても知られるビーチなので、思う存分海のレジャーを楽しんだら、ゆっくり夕日を眺めてから帰りましょう。

与那覇前浜ビーチ

住所 〒906-0305
沖縄県宮古島市下地与那覇1199-1
アクセス 宮古空港から車で20分

 

夕日スポットとしても有名な海!「コンドイ浜」、地元民に人気「古宇利ビーチ」

コンドイ浜

離島ならではの美しい海を満喫するなら、竹富島の「コンドイ浜」がおすすめです。広く続く遠浅の海は波が穏やかなので、小さな子ども連れでも安心して楽しめます。純粋に海と絶景を楽しみたい人がゆったりとした時間を過ごすのに最適なビーチです。青い空とエメラルドグリーンの海、白い砂浜のコントラストが美しいビーチは、夕方になるとまた別の色で美しい姿を見せてくれます。
一方、沖縄の地元民におすすめのビーチを聞くと必ず名前が挙がるのが「古宇利ビーチ」です。沖縄本島からは古宇利大橋で渡れるので、離島なのに気軽に訪れることができます。クラゲネットや監視員がなく、自然の浜をそのまま活かしている点も他とは違った魅力のひとつです。

コンドイ浜

住所 〒907-0004
沖縄県石垣市登野城909
アクセス 竹富東港からレンタサイクルで約10分

 

沖縄観光コラムTOPへ