沖縄の人気お土産はこれ!シチュエーションごとにご紹介|沖縄ツーリストは格安ツアー・プランをご案内します!

沖縄旅行・ツアー沖縄観光コラム一覧 > 沖縄の人気お土産はこれ!シチュエーションごとにご紹介

沖縄の人気お土産はこれ!シチュエーションごとにご紹介

2018.03.22更新

ビーチ

  • 旅行
  • お土産
  • おすすめ

沖縄には沖縄にしかない味があります。ですから、お土産は沖縄ならではの味にしませんか。旅する中で出会ったお気に入りの味をお土産にして、土産話と一緒に渡しましょう。ここではおすすめのお土産をシチュエーションごとに紹介します。

ばらまきできるお土産「紅いもタルト」「ちんすこう」「サーターアンダギー」

コラム記事イメージ1

職場へのお土産など、たくさんの人に配らなければならないときは、ばらまきできるお菓子がおすすめです。沖縄らしいお菓子といえば、定番は「紅いもタルト」「ちんすこう」「サーターアンダギー」の3つ。どれを買って帰っても沖縄のお土産だと誰もが気づきます。 紅いもタルトはメーカーによって少しずつ味が違います。できるだけ試食して好みの味を選ぶようにしましょう。ちんすこうはプレーン以外にもたくさんの種類があるお菓子です。数種類の味違いちんすこうが入っているものは見た目が華やかで、食べるときにも選ぶ楽しみがあります。サーターアンダギーは素朴な味のドーナツです。見た目がシンプルですが、万人受けする味なので安心してお土産にできます。いずれも個包装になっているものを選ぶと配りやすく便利です 。

お酒好きの定番お土産!「泡盛」「泡盛コーヒー」「シークワーサー泡盛」

コラム記事イメージ2

お酒好きの人には、やはりお酒のお土産が喜ばれます。香りのよい泡盛をお土産に選びましょう。アルコール度数が20度以下のものから40度を超えるものまでいろいろあるので、飲む人の好みや飲み方も考えて選ぶことが大事です。基本的な飲み方は、ストレートや水割り、オン・ザ・ロック、お湯割りなどですが、ウーロン茶や牛乳、コーヒーなど別の飲み物で割る楽しみ方もできます。そのまま飲むなら、まろやかな古酒(クース)がおすすめです。 しかし、沖縄ならではの飲み方をお土産にするなら、コンビニでも手に入る「泡盛コーヒー」や「シークワーサー泡盛」がよいかもしれません。コーヒーと同じようなチルドカップ入りのものからビン入りのものまで各種揃っています。

家族へのお土産に!「ソーキそば」「さんぴん茶」「海ぶどう」

コラム記事イメージ3

家族へのお土産は、みんなで一緒に食べられるものがおすすめです。沖縄の味を一緒に楽しみながら、旅の土産話をしてあげましょう。家族向けのお土産としては「ソーキそば」「さんぴん茶」「海ぶどう」がおすすめです。 ソーキ肉があってこそのソーキそばなので、麺とだし以外にソーキ肉もセットになったお土産用を選びましょう。メーカーによって味に差があるので、地元の人にどれがおいしいか、おすすめを聞いてみてもよいでしょう。さんぴん茶とはジャスミンティーのことです。水出しでもおいしく飲めるティーバッグが重宝します。独特のプチプチ感が喜ばれる海ぶどうは沖縄で採れる海藻の一種です。温度が10度以下になるとしぼんで食感が悪くなるので、持ち帰った後、冷蔵庫に入れないように注意しましょう。

旅行 」の関連記事をもっと!

記事一覧を見る

記事のジャンル
女子
旅行
海水浴
国内
おすすめ
一人旅
パワースポット
家族
景色
子連れ
離島
ホテル
石垣島
宮古島
久米島
与那国島
与論島
西表島
天気
グルメ
人気記事

右カラム1

沖縄から飛行機でわずか35分のフライトで着いてしまう与論島。鹿児島県の最南端に位置し、奄美群島の一つに含まれているこの島は、まるで奇跡のような透明度の高さを誇る海が最大の魅力…

右カラム2

与論島は、鹿児島県最南端の、海に囲まれた小さな離島です。風景がとにかく綺麗で、海、夕日、星空、どれも感動的な美しさです。与論島では特徴的なイベントやお祭りも開催されています。

右カラム3

癒しの島として知られる与論島。日本とは思えないほどの美しい景色にもかかわらず、観光地化し過ぎていない、ゆったりとした時間が流れる島として独特の魅力を誇っています。鹿児島の奄美…

右カラム4

東洋の真珠と形容され、ヨロンブルーと呼ばれる鮮烈な美しい海を誇る与論島。与論島でマリンスポーツを堪能した後は、おしゃれなカフェや居心地の良い居酒屋で時間を過ごし、一休みするの…

右カラム5

沖縄や沖縄周辺の離島に行く場合、心配なのは天気ではないでしょうか。雨や台風などの悪天候で、予定していたことができなくなってしまうケースもあることを頭に入れて計画を立てましょ…

行先を選択する
本島リゾート
那覇市内
石垣島
小浜島・西表島
竹富島
宮古島
久米島
与那国島・与論島
Copyright (C) OKINAWA TOURIST SERVICE All Rights Reserved.