居酒屋にカフェ、長命草?西表島旅行で食べたいおすすめグルメ|沖縄ツーリストは格安ツアー・プランをご案内します!

沖縄旅行・ツアー沖縄観光コラム一覧 > 居酒屋にカフェ、長命草?西表島旅行で食べたいおすすめグルメ

居酒屋にカフェ、長命草?西表島旅行で食べたいおすすめグルメ

2017.10.25更新

一人旅

  • 西表島
  • グルメ
  • 居酒屋
  • カフェ

沖縄は異国情緒を感じさせる旅先のひとつですが、それが色濃く表れているのが食文化です。沖縄西部にある離島の西表島にも、独特の食文化があり、地元の食材を使ったグルメが人気です。今回は西表島ならではのおすすめグルメをご紹介しましょう。

西表島でおすすめのグルメ

コラム記事イメージ1

大自然に囲まれた秘境ともいえる西表島には独特のグルメがたくさんあります。亜熱帯の気候ならではの南国フルーツはたいへん人気があります。南国の力強い太陽のエネルギーをたっぷりと詰め込んだマンゴーやピーチパイン、パパイヤなどのフルーツは味が濃くて甘みが強いのが特徴です。そのほかにも西表島では八重山産の黒毛和牛やイノシシを使った料理、ビタミンやミネラルがたっぷりと含まれる長命草など自然の恵みがたっぷりと味わえます。
また、海の恵みも忘れてはいけないポイントでしょう。近海で水揚げされたカラフルな魚介類もとても新鮮。特に、有名なのは西表島に生息するノコギリガサミというカニです。ノコギリガサミを使ったスープやパスタなどご当地ならではの珍しいグルメを味わってみましょう。

西表島で人気の居酒屋スポット

コラム記事イメージ2

西表島の地元グルメやお酒を堪能したいなら、地元の人に愛される居酒屋に行くのがおすすめです。「はてるま」という居酒屋は観光客にも地元の人にも愛され満席になることも多いグルメスポットです。木のぬくもりを感じさせる店内は温かな雰囲気で座敷タイプのリラックスできる空間になっています。 「はてるま」では西表島の海の幸をふんだんに使った料理の数々が味わえます。近海でその日に取れた新鮮な刺身の盛り合わせや天然のモズク酢、島だこ、島サヨリなどぷりぷりの魚介類を味わえるのは大変ぜいたくです。 また、お酒好きの人にたまらないのが、ドリンクメニューのラインナップの多さでしょう。幻の泡盛と呼ばれることもある有名なお酒、泡波を堪能することもできます。

コラム記事イメージ3

西表島らしい雰囲気の素敵なカフェのひとつが「唐変木」です。緑のジャングルに囲まれた中に建つ石垣のある古民家風のカフェです。カフェとはいえ、定食メニューが充実していてランチにも利用できます。特に人気のメニューがノコギリカザミ汁です。大きなハサミを持つカニが丸ごと入ったスープは、カニの旨味がたっぷりと溶け出し、得も言われぬおいしさです。リピーターも後を絶ちません。他にもユニークなメニューがありますが、そのひとつが見た目のインパクト大のイカ墨汁そばです。真っ黒いイカ墨を使ったスープは新鮮なイカの旨味が凝縮されたいへん味わい深く仕上がっています。もちもちの麺がスープとの相性抜群です。 ランチは17時まで営業しているので、少し遅めのお昼やお茶にぴったりのスポットです。

西表島をさらに詳しく調べる

西表島 」の関連記事をもっと!

記事一覧を見る

記事のジャンル
女子
旅行
海水浴
国内
おすすめ
一人旅
パワースポット
家族
景色
子連れ
離島
ホテル
石垣島
宮古島
久米島
与那国島
与論島
西表島
天気
グルメ
観光スポット
お土産
カップル
人気記事

右カラム1

石垣島には、シュノーケリングが楽しめるスポットがたくさんあります。そんな中から、家族でもカップルでも、そして友達同士でも楽しめる人気のシュノーケリングスポットを6カ所紹介しま…

右カラム2

沖縄は、サーフスポットがあることでも有名です。中でも、人気のおすすめスポットを3つ紹介します。それぞれの特徴やアクセス方法についても説明していきます。沖縄旅行の際には、サーフ…

右カラム3

沖縄といえば夏のイメージがあるかもしれませんが、冬でも楽しめる場所はたくさんあります。冬だからこそ行きたい場所、また、冬だから混み具合を気にせずに時間をかけてゆっくりできるス…

右カラム4

観光地として有名な沖縄には見どころがたくさんあります。中には、まだあまり知られていないような名所もあるんです。そこで、沖縄ビギナーさんだけではなく、毎年沖縄に旅行するような沖…

右カラム5

帰宅するまでが旅行といわれるように、準備段階から既に旅行は始まっているともいえます。沖縄旅行を楽しむためにはしっかりと準備をしたほうが良いでしょう。沖縄の気候などの特徴を踏ま…

行先を選択する
本島リゾート
那覇市内
石垣島
小浜島・西表島
竹富島
宮古島
久米島
与那国島・与論島
Copyright (C) OKINAWA TOURIST SERVICE All Rights Reserved.