東京発、おすすめ沖縄旅行・沖縄ツアー

居酒屋にカフェ、長命草?西表島旅行で食べたいおすすめグルメ

ピーチパインとマンゴー

沖縄は異国情緒を感じさせる旅先のひとつですが、それが色濃く表れているのが食文化です。沖縄西部にある離島の西表島にも、独特の食文化があり、地元の食材を使ったグルメが人気です。今回は西表島ならではのおすすめグルメをご紹介しましょう。

西表島でおすすめのグルメ

ピーチパインとマンゴー

大自然に囲まれた秘境ともいえる西表島には独特のグルメがたくさんあります。亜熱帯の気候ならではの南国フルーツはたいへん人気があります。南国の力強い太陽のエネルギーをたっぷりと詰め込んだマンゴーやピーチパイン、パパイヤなどのフルーツは味が濃くて甘みが強いのが特徴です。そのほかにも西表島では八重山産の黒毛和牛やイノシシを使った料理、ビタミンやミネラルがたっぷりと含まれる長命草など自然の恵みがたっぷりと味わえます。
また、海の恵みも忘れてはいけないポイントでしょう。近海で水揚げされたカラフルな魚介類もとても新鮮。特に、有名なのは西表島に生息するノコギリガサミというカニです。ノコギリガサミを使ったスープやパスタなどご当地ならではの珍しいグルメを味わってみましょう。

西表島で人気の居酒屋スポット

居酒屋

西表島の地元グルメやお酒を堪能したいなら、地元の人に愛される居酒屋に行くのがおすすめです。「はてるま」という居酒屋は観光客にも地元の人にも愛され満席になることも多いグルメスポットです。木のぬくもりを感じさせる店内は温かな雰囲気で座敷タイプのリラックスできる空間になっています。 「はてるま」では西表島の海の幸をふんだんに使った料理の数々が味わえます。近海でその日に取れた新鮮な刺身の盛り合わせや天然のモズク酢、島だこ、島サヨリなどぷりぷりの魚介類を味わえるのは大変ぜいたくです。 また、お酒好きの人にたまらないのが、ドリンクメニューのラインナップの多さでしょう。幻の泡盛と呼ばれることもある有名なお酒、泡波を堪能することもできます。

イカ墨汁(イメージ)

西表島らしい雰囲気の素敵なカフェのひとつが「唐変木」です。緑のジャングルに囲まれた中に建つ石垣のある古民家風のカフェです。カフェとはいえ、定食メニューが充実していてランチにも利用できます。特に人気のメニューがノコギリカザミ汁です。大きなハサミを持つカニが丸ごと入ったスープは、カニの旨味がたっぷりと溶け出し、得も言われぬおいしさです。数量限定販売の為、簡単には食べることができないかも!?他にもユニークなメニューが多数あり、見た目のインパクト大「イカ墨汁」もおすすめです。真っ黒いイカ墨を使ったスープは新鮮なイカの旨味が凝縮されたいへん味わい深く仕上がっています。 ※イカ墨汁を食べた後は歯磨きをお忘れなく!(舌や歯が黒くなります)

 

 

沖縄観光コラムTOPへ