東京発、おすすめ沖縄旅行・沖縄ツアー

西表島でやってみたいアクティビティまとめ

海中の様子

国内で指折りの観光地である、沖縄県。特に西表島は「東洋のガラパゴス」といわれ、ユニークな生物や自然が見られることで人気を集めています。今回は、そんな西表島でぜひ楽しみたいおすすめのアクティビティをご紹介します。

西表島ではダイビングがおすすめ

海中の様子

沖縄県は国内有数のダイビングスポットとして知られており、沖縄本島や石垣島などあちこちに見所があります。西表島にもダイビングスポットはたくさんあり、それぞれ特徴がありますので、あちこち潜ってみるのも面白いでしょう。たとえば中野海岸からエントリーして沖まで進むと、一面に広がるサンゴ礁を見ることができます。ここは海中散歩が楽しめる、ベテランダイバーにも人気のスポットです。またインタビシ西というスポットには可愛らしい小さな魚がたくさん泳いでいます。深く美しい海の青と砂浜の真っ白なコントラストも特徴的で、ぼーっと眺めるだけでも癒されるのではないでしょうか。景色を楽しむなら、バラス島もおすすめです。バラス島はサンゴのかけらが集まってできた小さな島で、地図にも載っていません。コバルトブルーの海と真っ白な砂浜が織り成す絶景は西表島ならではです。海の中はその美しさからバラススペシャルと呼ばれており、デバスズメダイやイシガキカエルウオといった色とりどりの魚が生息しています。まるで宝石箱を開けたような景色に息を呑むこと間違いなしです。

西表島ではシュノーケリングも楽しめる

海中の様子

西表島ではダイビングだけでなくシュノーケリングを楽しめます。中野海岸のビーチはシュノーケリングの穴場としても知られており、浅瀬でもサンゴを見ることが可能です。また白浜港から10分の場所にある船浮には西表島1番の美しさと言われるイダの浜があります。波がなければ上からでもサンゴや色鮮やかな魚が泳いでいるのが見え、潜らなくてもその魅力を存分に味わえます。静かな浜でリラックスして過ごすこともできますし、海に入っても遠浅なので初心者でも楽しめるでしょう。同じく西表島から船で少し移動したところにある外離島(そとばなりじま)にも穴場のシュノーケリングスポットがあります。カラフルな枝サンゴや「ニモ」でおなじみのカクレクマノミなど、南国ならではの景色が広がります。

マングローブでカヤック(カヌー)ツアー!

西表_カヌー

西表島は9割がジャングルで覆われており、島内を流れる川の両岸にはマングローブ林が広がります。そんな西表島だからこそ楽しめるアクティビティがマングローブでのカヤック(カヌー)ツアー!島風が心地良く、紫外線も抑えられて気持ちいいマングローブ群生の人工音が響かない空感でカヌーを漕いで森の奥へ。亜熱帯ならではの希少な動植物たちを目にすることができます。6月下旬から7月下旬にかけては、サガリバナ鑑賞ツアーも開催されます。サガリバナは夜に開花し、朝に散る一夜花。水面に舞う花や浮かんで流れていく情景は、なんとも幻想的。その儚く美しい花に出会いにいきませんか。

沖縄観光コラムTOPへ