マラソン!お祭り!離島ウェディング!?与論島で開催されるイベント|沖縄ツーリストは格安ツアー・プランをご案内します!

沖縄旅行・ツアー沖縄観光コラム一覧 > マラソン!お祭り!離島ウェディング!?与論島で開催されるイベント

マラソン!お祭り!離島ウェディング!?与論島で開催されるイベント

2017.09.05更新

歴史

  • 与論島
  • マラソン
  • お祭り
  • 離島ウェディング

与論島は、鹿児島県最南端の、海に囲まれた小さな離島です。風景がとにかく綺麗で、海、夕日、星空、どれも感動的な美しさです。与論島では特徴的なイベントやお祭りも開催されています。今回は、その中でもおすすめの3点をご紹介していきます。

ヨロンマラソン大会とは?

コラム記事イメージ1

「日本一楽しめる大会」といっても過言ではないほど盛り上がるのが、ヨロンマラソンです。ハーフマラソンとフルマラソンの2種目があり、与論島を一周する距離が約21kmなので、ハーフなら丁度一周、フルマラソンなら二周ほどの距離になります。驚くほどマラソンに適した離島といえるでしょう。参加費はフル、ハーフともに6,000円です。マラソンコースは比較的海に近いため、絶景ポイントが多く、走りながら観光気分を味わうこともできるでしょう。走り終わった後は、完走パーティが開催されます。走った人はもちろん、走っていない人も無料で参加することができます。完走パーティでは大会の表彰だけでなく、フラダンスやエイサーの演舞があったり、ライブコンサートが行われたりします。ここまで楽しめるマラソン大会は他にないのではないでしょうか。リピーターもとても多いようです。

「マラソン」など沖縄で開催されるイベントをさらに詳しく調べる

年3回の与論十五夜踊りとは?

コラム記事イメージ2

与論十五夜踊りとは、島の安全や五穀豊穣を祈る祭事です。年3回、旧暦の3月、8月、10月の十五夜の日に神社で行われ、神善に奉納される芸能でもあります。1971年には県無形文化財、1993年には重要無形民俗文化財として、国から指定されました。十五夜踊りが開催される際は、島民以外も多くの観光客が訪れます。十五夜踊りの踊り手は1番目に踊る組と2番目に踊る組に分かれています。1番手の踊りは、与論の古い方言を使った寸劇仕立ての構成になっています。2番手の踊りは琉球をイメージさせる手踊りで、扇を使用しながらシュパとよばれる頭巾をかぶって踊るのが主な特徴です。恋や自然をテーマとし、美しく優雅な踊りと評判です。独特な踊りは観客の心を引き付け、神社境内を賑やかな雰囲気に包み込みます。

離島ウェディング!?や、その他与論島でおすすめのお祭りやイベント

コラム記事イメージ3

映画や音楽のプロモーションビデオのロケ地として使われるほど美しい海を誇る与論島は、離島ウェディングにもってこいの島です。与論島の結婚式場は色々とありますが、特におすすめなのが、幻の白い砂浜と呼ばれている「百合ヶ浜」です。大潮が干潮する時間帯のみ姿を現す砂浜で、まさに幻という表現がぴったりのスポットです。また与論島はギリシャのミコノス島と提携していることもあり、ギリシャをイメージさせる建物や、エーゲ海にいるかのような白亜の施設も存在します。こんな素敵な場所で結婚式を挙げるのは、最高にロマンチックではないでしょうか。ほかにも与論島には、ヨロンサンゴ祭りやギリシャフェスティバルなど、魅力的なお祭りやイベントが盛りだくさんです。離島ということでアクセスが少し不便な面がありますが、それだけの価値はある島ですのでぜひ一度訪れてみてください。

与論島をさらに詳しく調べる

与論島 」の関連記事をもっと!

記事一覧を見る

記事のジャンル
女子
旅行
海水浴
国内
おすすめ
一人旅
パワースポット
家族
景色
子連れ
離島
ホテル
石垣島
宮古島
久米島
与那国島
与論島
西表島
人気記事

右カラム1

沖縄県にある与那国島は八重山諸島を構成する島で、日本の最西端に位置しています。与那国島の面積は28.95平方キロメートル、人口は約1,700人と小さな島ですが、自然豊かで南国の海を思…

右カラム2

沖縄県の八重山郡に位置する、日本最西端の地としても知られる与那国島。沖縄本島からは約509km、石垣島からは約127kmも離れており、台湾の方が近いというこの島には温暖な気候と…

右カラム3

日本最西端の島「与那国島(よなぐにじま)」。地元の人々には「どぅなんちま」と呼ばれています。一説では、渡航が難しい(渡難)という意味で「どぅなん」と呼ばれ始めたといわれていま…

右カラム4

旅行で楽しみなのは、観光だけではありません。その土地でなければ食べられない名物料理を食べたいと楽しみにしているグルメが目的の人も多いのではないでしょうか。沖縄はグルメの宝庫で…

右カラム5

与那国島に行くには、沖縄本島から飛行機、石垣島から飛行機または船を利用します。1日の便数が少ないため、アクセス方法が限られていることから離島感満載といえるでしょう。絶海の孤島…

行先を選択する
本島リゾート
那覇市内
石垣島
小浜島・西表島
竹富島
宮古島
久米島
与那国島・与論島
Copyright (C) OKINAWA TOURIST SERVICE All Rights Reserved.