東京発、おすすめ沖縄旅行・沖縄ツアー

マラソン!お祭り!離島ウェディング!?与論島で開催されるイベント

ウェディング

与論島は、鹿児島県最南端の、海に囲まれた小さな離島です。風景がとにかく綺麗で、海、夕日、星空、どれも感動的な美しさです。与論島では特徴的なイベントやお祭りも開催されています。今回は、その中でもおすすめの3点をご紹介していきます。

ヨロンマラソン大会とは?

マラソン

「日本一楽しめる大会」といっても過言ではないほど盛り上がるのが、ヨロンマラソンです。ハーフマラソンとフルマラソンの2種目があり、与論島を一周する距離が約21kmなので、ハーフなら丁度一周、フルマラソンなら二周ほどの距離になります。驚くほどマラソンに適した離島といえるでしょう。参加費はフル、ハーフともに6,000円です。マラソンコースは比較的海に近いため、絶景ポイントが多く、走りながら観光気分を味わうこともできるでしょう。走り終わった後は、完走パーティが開催されます。走った人はもちろん、走っていない人も無料で参加することができます。完走パーティでは大会の表彰だけでなく、フラダンスやエイサーの演舞があったり、ライブコンサートが行われたりします。ここまで楽しめるマラソン大会は他にないのではないでしょうか。リピーターもとても多いようです。

「マラソン」など沖縄で開催されるイベントを
さらに詳しく調べる

 

 

年3回の与論十五夜踊りとは?

与論島の景色

与論十五夜踊りとは、島の安全や五穀豊穣を祈る祭事です。年3回、旧暦の3月、8月、10月の十五夜の日に神社で行われ、神善に奉納される芸能でもあります。1971年には県無形文化財、1993年には重要無形民俗文化財として、国から指定されました。十五夜踊りが開催される際は、島民以外も多くの観光客が訪れます。十五夜踊りの踊り手は1番目に踊る組と2番目に踊る組に分かれています。1番手の踊りは、与論の古い方言を使った寸劇仕立ての構成になっています。2番手の踊りは琉球をイメージさせる手踊りで、扇を使用しながらシュパとよばれる頭巾をかぶって踊るのが主な特徴です。恋や自然をテーマとし、美しく優雅な踊りと評判です。独特な踊りは観客の心を引き付け、神社境内を賑やかな雰囲気に包み込みます。

離島ウェディング!?や、その他与論島でおすすめのお祭りやイベント

ウェディング

映画や音楽のプロモーションビデオのロケ地として使われるほど美しい海を誇る与論島は、離島ウェディングにもってこいの島です。与論島の結婚式場は色々とありますが、特におすすめなのが、幻の白い砂浜と呼ばれている「百合ヶ浜」です。大潮が干潮する時間帯のみ姿を現す砂浜で、まさに幻という表現がぴったりのスポットです。また与論島はギリシャのミコノス島と提携していることもあり、ギリシャをイメージさせる建物や、エーゲ海にいるかのような白亜の施設も存在します。こんな素敵な場所で結婚式を挙げるのは、最高にロマンチックではないでしょうか。ほかにも与論島には、ヨロンサンゴ祭りやギリシャフェスティバルなど、魅力的なお祭りやイベントが盛りだくさんです。離島ということでアクセスが少し不便な面がありますが、それだけの価値はある島ですのでぜひ一度訪れてみてください。

与論島をさらに詳しく調べる

 

沖縄観光コラムTOPへ