東京発、おすすめ沖縄旅行・沖縄ツアー

ダイビングやシュノーケリング、久米島紬体験など、久米島でやってみたいアクティビティまとめ

ダイビングの様子

久米島は沖縄本島からおよそ100キロメートルの場所に位置し、那覇空港から飛行機で気軽に行くことができる沖縄県の離島です。久米島本島をはじめ、奥武島やオーハ島の有人離島、鳥島、硫黄鳥島などの無人島から成り立ち、沖縄本島、西表島、石垣島、宮古島に次いで県内で5番目の広さを誇っています。久米島の大きな魅力は島や周辺に広がる豊かな自然です。島全域が県立自然公園として指定され、いたるところで美しい景観を楽しむことができます。また、豊かな自然の中で生まれた島の特産物をつかった伝統工芸「久米島紬」も久米島の魅力のひとつです。1年を通して温暖な気候の久米島を満喫するためにおすすめのアクティビティをまとめてご紹介します。

久米島ではダイビングがおすすめ

ダイビングの様子

美しい海に囲まれた久米島はダイバーたちを魅了するダイビングスポットが点在する人気の離島です。エリアごとに特色があるため、好みに合わせてさまざまな場所でいろいろな楽しみ方ができます。一番人気のあるスポットは砂浜だけで作られている無人島「はての浜」周辺です。久米島から東に向かって5キロほど移動すると姿を現す「はての浜」は、久米島から一番離れた場所にある細長い形をした「はての浜」、その手前にある「ナカノ浜」、最も久米島寄りに位置する「メーヌ浜」の3つの砂浜でできています。周辺に広がるエメラルドグリーンの海と真っ白い砂浜は東洋一の美しさを持つともいわれ、多くのダイバーたちを魅了しています。また、島の南東に向かって沖合2キロほどのところにある「トンバラ」と呼ばれるポイントも人気のダイビングスポットです。トンバラとは海にそびえ立った大きな岩で、周辺では大型回遊魚と遭遇する可能性が高く、イソマグロやギンガメアジの群れ、バラクーダ、ロウニンアジ、運が良ければジンベイザメを目にすることもできます。

久米島ではシュノーケリングも楽しめる

久米島の海

ダイビングのように資格を取得していなくても、年齢性別を問わずに久米島の自然を満喫できるアクティビティといえば、シュノーケリングです。実は透明度が高くエメラルドグリーンが美しいダイビングの人気スポットである「はての浜」は、シュノーケリングを楽しめる人気スポットでもあります。浅瀬では熱帯魚を見ることができる上、運が良ければウミガメに出会えることもあります。久米島の東部にあるイーフビーチもまたシュノーケリングのおすすめスポットです。イーフビーチは久米島の中でもさまざまなマリンスポーツを体験できる場所として人気があります。およそ2キロにも延びる真っ白い砂浜が美しい日本の渚100選にも選ばれたイーフビーチでは、南国を感じさせる熱帯魚を見ることができるところです。イーフビーチは遠浅で干潮になると膝上くらいの浅さになることもあります。このため、シュノーケリング初心者でも気軽にチャレンジすることが可能となっているのです。

マリンスポーツ以外も!久米島紬の織物や染め物体験ができる

久米島紬

久米島の伝統工芸である久米島紬は、インドを起源とし15世紀後半に中国で広がった養蚕産業から発展した製織法により作られ、日本の紬文化の発祥といわれている織物です。伝統ある製法は2004年に国の指定重要無形文化財としての指定され、高く評価されています。糸づくりから始まる久米島紬の製織は、図案からきぬた打ちの仕上げの工程までについて、すべてをひとりの織子さんが行っているという点が特徴的です。また久米島紬は化学染料を使用せず、天然の草木染めによって染められている織物なので、独特の風合いを持っています。そんな久米島の歴史ある織物を実際に自分で織る体験ができるスポットが「久米島紬の里ユイマール館」です。絹や草木染めをした糸を使用して贅沢な素材のコースターを作ったり、綿のバンダナに自分で草木染めをしたりできます。工芸体験が初めての人でも職人さんたちが丁寧に教えてくれるため安心して楽しむことが可能です。

【7/16-8/31/期間限定】羽田発久米島直行便運航!ホテルパックは下記よりお申し込みください。

沖縄観光コラムTOPへ