居酒屋やカフェも!石垣島旅行で食べたいおすすめグルメ|沖縄ツーリストは格安ツアー・プランをご案内します!

沖縄旅行・ツアー沖縄観光コラム一覧 > 居酒屋やカフェも!石垣島旅行で食べたいおすすめグルメ

居酒屋やカフェも!石垣島旅行で食べたいおすすめグルメ

2017.05.22更新

一人旅

  • 石垣島
  • グルメ
  • 居酒屋
  • カフェ

石垣島は、沖縄本島から南西に400キロ以上離れた南の島です。澄み切った青い海の中には、色彩豊かな熱帯魚が生息しており、日本中から数多くのダイバーが集まってきます。また、八重山諸島の中心部に位置しているので、周辺の島めぐりを行うのにも最適です。もちろん、石垣島自体も亜熱帯気候ならではの豊かな自然が広がっており、南国ムードたっぷりです。そんな土地を旅するときの楽しみのひとつとには、本土では味わえないグルメ料理を楽しむことも含まれているのではないでしょうか。石垣島といえば、海も陸も食材の宝庫で、その新鮮さは日常ではなかなか体験できないものです。そこで、石垣島を訪れた際の参考になるよう、おすすめのグルメをご紹介します。

石垣島でおすすめのグルメ

コラム記事イメージ1

石垣島に来たならば、最初に食べてもらいたいのが極上の石垣牛です。特に高い人気を誇り予約がとりにくいのは「やまもと」です。真夏の旅行シーズンには、1ヶ月先まで予約で埋まることもあるというほどの焼肉店です。その人気の秘密は、本土でなら高級店でしか味わえない極上の牛肉をリーズナブルな価格で提供している点にあります。「たけさん亭」も非常に人気の高い焼肉店です。この店は石垣牛を一頭買いすることで、その隅々まで味わってもらおうという独自のこだわりがあります。ほかのお店に比べてホルモンの種類が非常に多いのが特徴です。石垣牛のいろいろな部位を食べてみたいという人にはおすすめです。また、石垣牛の焼肉も美味しいですが、ステーキも見逃せません。石垣島でステーキの名店として広く知られているのは「ポパイヤ」です。分厚いステーキは奥歯を使わなくても食べられるような柔らかさで、肉からは濃厚なうまみが染み出てきます。それはソースを付けずに塩だけで食べても満足感が得られるほどです。石垣牛以外の名物料理といえば、豚のあばら肉を使ったソーキそばも有名です。石垣島北部にある「明石食堂」は、そのソーキそばが人気のお店です。軟骨がトロトロになるほど煮込んだソーキ(あばら肉)と、かつお出汁の組み合わせが絶妙で、もちもちした麺との相性が抜群の逸品です。

石垣島で人気の居酒屋スポット

コラム記事イメージ2

沖縄といえば、お酒を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。石垣島には料理とお酒のどちらも美味しい居酒屋がたくさんありますので、飲み比べてみるのも一興です。特に、石垣市役所と730交差点、美崎公園を結ぶ三角地帯には居酒屋やスナックが並び、人口に対する飲み屋の数が全国で一番多いともいわれています。そのなかで人気のお店をいくつかご紹介します。まず、その筆頭の一角といえるのが「まさる本店」です。とにかく泡盛の種類が豊富で、本場の味が存分に味わえます。料理は島で獲れた新鮮な魚の刺身がどれも絶品です。また、石垣市役所のすぐ近くにある「うさぎや」では、ボリュームたっぷりの沖縄料理を楽しむことができます。島豆腐、海ぶどう、アダンの芽の天ぷらなど、地元ならでは料理が並びます。この店も泡盛の種類が豊富です。いろいろなお店を回ってみるのも楽しいでしょう。また、ライブショーが行われているのも人気の理由の一つです。「南の島の台所 あじ小屋」では、石垣牛のにぎりや車海老の串焼き、タカセ貝のバター炒めなど、地元メニューが豊富なうえに、タイムサービス中には格安で料理やお酒が楽しめます。他にも魅力的なお店がありますので、いろいろ回って楽しんでみると良いでしょう。

ランチにも使える石垣島で人気のカフェ

コラム記事イメージ3

石垣島では、カフェも単なるお茶と軽食の場だとあなどってはいられません。本格的なランチを楽しめる魅力的なお店が数多くあります。例えば、島野菜をふんだんに使った創作料理が印象深い「島野菜カフェ リハロウビーチ」です。色鮮やかな島の野菜が一皿に何種類も盛られており、ヘルシーでボリュームたっぷりなランチが堪能できます。しかも、カフェの前には青い海が広がっており、食事をしながらゆったりと南国気分にもひたれます。展望台の近くにある人気カフェ「ウリウリカフェ」では、島野菜や車海老など地元の食材を使った料理には定評があります。なかでも特に評判なのが、石垣牛ハンバーグをパテに使ったウリリハンバーグです。たっぷり入ったパテとチーズ、ソースが絶妙なハーモニーを奏で、石垣牛のうまさを最大限に引き出しています。青空の下の白い建物が印象的な「プカプカ」も人気のカフェです。店内はゆったりとくつろげる作りになっており、テラスに出ると心地良い潮風を全身に感じながらランチを楽しめます。この店の人気メニューは、石垣牛のサイコロステーキやタコライスなどがあり、スパイスにこだわったキーマカレーも癖になる味です。このほかにも、石垣島にはまだまだ数多くの美味しいグルメ料理のお店があります。ぜひ、いろいろ食べ歩いてみてお気に入りの店を見つけてください。

石垣島をさらに詳しく調べる

石垣島 」の関連記事をもっと!

記事一覧を見る

記事のジャンル
女子
旅行
海水浴
国内
おすすめ
一人旅
パワースポット
家族
景色
子連れ
離島
ホテル
石垣島
宮古島
人気記事

右カラム1

沖縄は本土から遠く離れた島ですが、ここにも温泉が点在し、それぞれ特徴のある様々な温泉施設を楽しむことができます。沖縄の温泉の特徴は、温泉施設から見える日中の南国の青い空とエメラルドグリーンの海の色です。

右カラム2

沖縄旅行の楽しみと言えば、海水浴があげられるでしょう。白いビーチと美しい海を目にすれば、自然と泳ぎたくなってしまいます。沖縄旅行のパンフレットの紹介などでは、海水浴を楽しむ写真が掲載されています。

右カラム3

いつも一緒にいる愛犬と沖縄旅行をしたいと思う人も多いでしょう。また旅行中、愛犬を残していくのは心配という人もいるのではないでしょうか。しかし一般的な宿は、ペットの同伴を許可していません。

右カラム4

沖縄は美味しい食べ物や歴史的な建築物など、たくさんの魅力で溢れています。その中でも特に、多くの旅行者が楽しみにしているのは、やはり美しい海でしょう。海水浴やマリンスポーツ、生き物との触れ合いなど、沖縄の海にはさまざまな楽しみ方があります。

右カラム5

夏の沖縄といえば、青い海に白い砂浜のビーチです。沖縄本島や離島に多くの海水浴スポットがあり、シーズンである4月から10月にかけては多くの観光客で賑わいます。

行先を選択する
本島リゾート
那覇市内
石垣島
小浜島・西表島・竹富島
宮古島
久米島
与那国島・与論島
Copyright (C) OKINAWA TOURIST SERVICE All Rights Reserved.