東京発、おすすめ沖縄旅行・沖縄ツアー

ダイビングやシュノーケリングなど、石垣島でやってみたいアクティビティまとめ

クマノミ

石垣島でのアクティビティで有名なのはマリンスポーツです。石垣島の海水の透明度は非常に高く、色とりどりの魚に出会うことができます。また、石垣島は年間通して温かい気候であるため、海水温は少し低くなりますが冬でも海に入ることができるのも特徴です。真夏の暑い日差しのなかで入る海も格別ですが、冬の海水は透明度が夏よりも高く、魚や海底をよく観察することができます。さらに、誰もいないビーチを満喫できたり、手つかずの自然と広がる鮮やかなサンゴや特異な地形をみることができたり、魅力が満載です。そのなかでも今回は、シュノーケリング、ダイビング、釣り、サーフィンについて、それぞれのスポットや出会える魚、海の特徴をご紹介いたします。

石垣島ではシュノーケリングがおすすめ

クマノミ

まず石垣島で楽しめるアクティビティとしておすすめなのは、シュノーケリングです。シュノーケリングは、誰でも気軽に楽しめるアクティビティです。たとえ泳げなくても太陽の光が入る浅瀬を歩くことができ、別世界に入り込んだ気分を味わうことができます。免許取得の必要はなく、初めてでもすぐに慣れることができますよ。ツアーを利用すれば、水着だけ用意すれば手ぶらで良い、インストラクターがつくなどのメリットがあります。石垣島のシュノーケリングスポットは、川平湾や真栄里ビーチ、フサキビーチなどになります。石垣島北部東海岸にある伊野田海域へは、ツアーを利用して行くことが可能です。伊野田海域は、広い面積に広がるサンゴが特に美しく、色とりどりの熱帯魚を見ることができます。見ることのできる魚は、ルリスズメダイ、カクレクマノミやハマクマノミなどのさまざまなクマノミ、デバスズメダイ、ノコギリダイなどです。

石垣島ではダイビングも楽しめる

マンタとダイバー

石垣島で楽しめるもうひとつのアクティビティとして次におすすめのは、ダイビングです。ダイビングでは、シュノーケリングよりも深い海の中を楽しむことができます。特に、色とりどりの熱帯魚だけではなくウミガメ、マンタにも出会うことができます。石垣島のダイビングスポットは無数にありますが、そのなかでも特に代表的なスポットをご紹介しましょう。まず、川平ではマンタに出会うことができます。世界屈指のスポットで、高確率でマンタの群れを見ることができると有名です。次に荒川スポットでは、ヨスジフエダイなどのカラフルな魚や、バラクーダといった回遊魚にも出会えます。御神崎灯台スポットでは、性転換をする珍しい魚キンギョハナダイや、熱帯魚の代表カスミチョウチョウウオの群れ、また、ユニークな地形を楽しむこともできます。大崎スポットでは、赤と白の縞模様が美しいハナミノカサゴの群れを見られます。

ダイビングツアーをさらに詳しく調べる

釣りやサーフィンのおすすめポイント

マリンスポートを楽しむ様子

石垣島でのアクティビティは、シュノーケリングやダイビングだけではありません。釣りとサーフィンもおすすめです。特に石垣島は手つかずのビーチが多く、小型ボートで誰もいないプライベートビーチを訪れることもできます。釣りを楽しみたい場合は、漁港や防波堤周辺などがスポットとなります。ミーバイ(ハタ)やタマン(ハマフエフキ)、沖縄の青い魚で有名なイラブチャー(アオブダイ)が釣れます。ボートをチャーターして沖に出ると、カンパチやイソマグロなどを釣ることもできます。石垣島でのサーフィンは、海底が岩の「リーフブレイク」になります。そのため、慣れない場合はガイドを利用するのがおすすめです。ANAインターコンチネンタル石垣リゾート前がポイントとして知られており、岸からロングパドル(15分前後)で行くことになります。水の透明度は非常に高いので、サンゴを楽しみながらポイントまで行くことができます。

 

石垣島をさらに詳しく調べる

沖縄観光コラムTOPへ