東京発、おすすめ沖縄旅行・沖縄ツアー

沖縄で快適に海水浴!?海の家があるビーチはどこ?

瀬底ビーチ

夏の沖縄といえば、青い海に白い砂浜のビーチです。沖縄本島や離島に多くの海水浴スポットがあり、シーズンである4月から10月にかけては多くの観光客で賑わいます。ビーチの雰囲気は場所によって様々であり、隠れ家的なビーチからいかにもリゾートといった華やかさをみせるビーチまで、好みに応じて訪れることができます。このように、砂浜でゆっくりしたい人からアクティビティを満喫したい人まで、様々なニーズにこたえられるのが、沖縄の海の魅力なのです。 沖縄のビーチでぜひ楽しみたいのが、夏の風物詩ともいえる海の家です。海の家があるビーチのうち、小さな子ども連れでも安心な、管理や監視が行き届いたスポットを、離島の穴場から本島の人気ビーチまで広くご紹介していきます。

抜群の透明度を誇る!?瀬底ビーチ

瀬底ビーチ

瀬底ビーチは、瀬底島という離島にあるビーチです。沖縄本島とは瀬底大橋でつながっているため、ドライブ気分で訪れることができます。島の西側にある瀬底ビーチは、白い砂と青い海が全長800メートルほど見渡す限り続いています。この白い砂は、貝殻や白化したサンゴが砕けてできたもので、さらさらとした感触が印象的です。また瀬底島の海は、沖縄のなかでも随一と言われるほどの透明度を誇っており、エメラルドグリーンや青、水色に輝く水面に日光が眩しく反射します。瀬底ビーチには海水浴客が多く訪れるため、監視員も常駐しており、家族連れでも安心して遊べます。また、若い人には、シュノーケリングやダイビングなどのビーチアクティビティも人気です。夏になると海の家が開き、休憩や飲食スポットとして賑わいます。全体的に小規模な穴場ビーチであるため、海の家も小ぢんまりとしていることが特徴です。

ビーチサイドバーベキューも可能!?恩納海浜公園ナビービーチ

恩納海浜公園ナビービーチ

沖縄本島の万座ビーチと万座毛の近くにあるのが、恩納海浜公園ナビービーチです。恩納村村営のビーチで、沖縄の現地住民も多く集まるスポットとなっています。透明な海と白い砂浜では海水浴も楽しめますが、ここで人気なのはバーベキューやアクティビティです。バーベキュースペースが設けられており、バーベキューセットのレンタルや食材の予約もできるため、手ぶらで訪れて気軽にバーベキューを楽しむことができます。シュノーケリングやバナナボートといった定番のアクティビティも実施されています。試してみたいのが、万座洞窟へのシュノーケリングです。魚に出会えるのはもちろんのこと、海水が打ち寄せる洞窟には青みがかった暗がりが広がっており、神秘的な光景を目の当たりにできます。そのほか、子どもが参加できるアクティビティも豊富に用意されています。

白くて美しい砂浜!?残波ビーチ

バーベキューの様子

残波ビーチも、沖縄本島にある海水浴スポットです。本島中部の読谷村にある景観スポット「残波岬」の隣に広がっているビーチで、周囲にはリゾートホテルが立ち並び、いかにもリゾート地といった雰囲気を楽しめます。砂浜には色とりどりのビーチパラソルやレジャーシート、海には数多くのジェットスキーがあり、賑やかなビーチです。砂浜ではパラソルの下でのんびりする他に、潮干狩りや磯遊びができます。さらに近くにはアスレチックやレストランなどもあります。シュノーケリングなどのビーチアクティビティも可能です。残波岬まで足を伸ばすと、残波岬灯台から沖縄の海を見渡すことができ、ロマンチックな気分を味わえます。リゾートホテルからのアクセスが良いこともあり、様々な年代のお客さんで賑わっていますが、混みすぎることはなく平均的な人出です。夏には海の家が開き、海辺がいっそう賑わいます。

 

本島リゾートホテルをさらに詳しく調べる

 

沖縄観光コラムTOPへ