東京発、おすすめ沖縄旅行・沖縄ツアー

海を眺めながら湯につかる贅沢!?沖縄の絶景温泉3選

天然温泉さしき 猿人の湯

沖縄は本土から遠く離れた島ですが、ここにも温泉が点在し、それぞれ特徴のある様々な温泉施設を楽しむことができます。沖縄の温泉の特徴は、温泉施設から見える日中の南国の青い空とエメラルドグリーンの海の色です。また、朝焼けや夕焼けに輝く太陽のオレンジ色の光や、夜間の漆黒の闇の中から浮かび上がる宝石箱のようなきらめく沖縄の街並などが素晴らしいと評判です。沖縄の温泉水は太古の昔の地層に存在する地中から湧き出る「濃塩水」です。一般的な温泉と同じような効能や保温、保湿効果などがあり、「美肌の湯」としても知られています。ここでは絶景と効能を求めて遠く本土から訪れる方の多い人気の温泉地を3ヶ所ご紹介いたしましょう。

眼下に広がる太平洋!?天然温泉さしきの猿人の湯

天然温泉さしき 猿人の湯

「天然温泉さしきの猿人の湯」は沖縄県南城市にあるウェルネスリゾート沖縄休暇センターユインチホテル南城内にある温泉です。ユインチホテル南城へは休暇センターバス停から徒歩で3分、車では南風原南ICから20分です。こちらの温泉は、約500万年前(新生代新第三紀・鮮新世)と約5400万年前(古第三紀始新世)の異なる時代の地層から湧き出た水が、地上に上がってくるまでに自然にミックスされたものです。人間がまだ猿人であった頃の太古の化石海水が含まれているため、温泉に「猿人の湯」という名前が付けられました。ユインチホテル南城の猿人の湯の魅力は、海抜150Mの丘の上の風呂から眼下に広がる素晴らしい海の絶景です。温泉にのんびりとつかりながら、沖縄のエメラルドグリーンの海と南国の空の美しさを楽しむことができます。また、こちらのホテルでは、温泉を楽しんだ後にリラックスルームでくつろいだり、カラオケを楽しんだり、リラクゼーション&スパで疲れを癒やしたりすることができます。家族でのんびりと過ごす温泉三昧の1日に、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

天然温泉さしきの猿人の湯

住所 〒901-1412
沖縄県南城市佐敷字新里1688
(ウェルネスリゾート沖縄休暇センターユインチホテル南城内)
アクセス 那覇空港から車で40分

サンセットも美しい!?琉球温泉龍神の湯

琉球温泉龍神の湯

「琉球温泉龍神の湯」は、沖縄県豊見城市にある琉球温泉 瀬長島ホテルにある温泉です。瀬長島ホテルは那覇空港から車で約20分、那覇・国際通りからは車で約25分のところにある瀬長島にあるホテルです。無料シャトルバスもあります。こちらのホテルには、様々なタイプの温泉施設があります。金龍の湯と銀龍の湯は、男女毎日入れ替わりで男湯と女湯になり、それぞれ違った海の絶景を楽しむことができます。ここの温泉での一番人気は、120センチほどの深さのある立湯露天風呂です。立湯露天風呂で温泉の縁にもたれかかりながら、昼のコバルトブルーの海や夕方のオレンジに輝く夕焼けの絶景は、最高の贅沢感と開放感を味わうことができます。他にも温泉をひとりじめできる壺湯やのんびりとくつろげる寝湯、各種のサウナを楽しむことができます。こちらの温泉の泉質は強塩泉で、保温効果や保湿効果、筋肉を和らげ血液の循環を良くする効果などがあり、冷え性の方には最適です。

琉球温泉龍神の湯

住所 〒901-0233
沖縄県豊見城市字瀬長174-5(瀬長島ホテル内)
アクセス 那覇空港から車で20分

エメラルドグリーンの海を満喫!?ジュラ紀温泉 美ら海の湯

ジュラ紀温泉 美ら海の湯

「ジュラ紀温泉 美ら海の湯」もまた、地下1500mの約2億年以上前の地層からたっぷりと湧き出る天然温泉で、「ホテル オリオン モトブ リゾート&スパ」にあります。ホテル オリオン モトブ ゾート&スパは沖縄県国頭郡本部町にあり、車だと那覇空港から1時間40分、那覇空港からやんばる急行バス運天港行きで2時間20分程かかります。こちらの施設は2014年7月にオープンし、半露天風呂の浴室の正面には窓越しにエメラルドグリーンの海と伊江島の絶景が眺められます。その他も、内湯やミストサウナ、ドライサウナもあり、アメニティグッズが豊富に用意されている充実の温泉施設です。ここから沖縄美ら海水族館へは徒歩7分ほどの距離にあり、水族館を楽しんだ後にここの温泉施設とランチブッフェを楽しむコースに人気があります。こちらの温泉も源泉かけ流しの塩化物強塩温泉で、冷え性や神経痛、疲労回復の他にも、筋肉痛や関節痛などのさまざまな痛みにも効能があると言われています。

ジュラ紀温泉 美ら海の湯

住所 〒905-0207
沖縄県国頭郡本部町備瀬148-1
(ホテル オリオン モトブ リゾート&スパ内)
アクセス 那覇空港から車で100分

 

 

本島リゾートホテルをさらに詳しく調べる

 

沖縄観光コラムTOPへ