東京発、おすすめ沖縄旅行・沖縄ツアー

きれいな海を堪能!初めての沖縄旅行を楽しむ方法

海と女性

きれいな海をはじめとして、沖縄にはほかの地域では味わえない魅力が満載です。文化遺産やテーマパークも多く、旅行をするなら徹底的に楽しみたいと思うのではないでしょうか。おいしい食べ物や独特のお土産など、いろいろな店にも立ち寄りたいですよね。年齢を問わずに楽しめるスポットが多いことも沖縄の特徴です。家族旅行でもひとり旅でもきっと満足感を得られます。しかし初めて沖縄旅行にいく場合は、分からないことも多いでしょう。そのような状態でいくと現地であたふたして、十分楽しめないかもしれません。限られた日程を効率的に過ごすには、事前に沖縄旅行のポイントを押さえておいた方が良いです。そこで今回は、初めての沖縄旅行を楽しむ方法について紹介します。

初めての沖縄旅行で知っておきたいポイント

海

沖縄の観光名所は、テレビなどでよく紹介されるのでご存じの方も多いでしょう。特にきれいな海は頻繁に特集されています。しかし、それだけで沖縄を知ったつもりになるのは早計です。沖縄は独自の歴史を持っていますし、本州とは異なる独特の自然環境に包まれています。交通事情などもほかの地域とは違います。沖縄を最大限に楽しみたいなら、それらについて調べておいた方が良いでしょう。亜熱帯でしか見られない植物も多く、ヤンバルクイナなどの特別天然記念物に指定されている動物もたくさん生息しています。一方で交通機関は充実しておらず、バスかモノレールしかありません。それらを使用していける範囲は限られています。そのためレンタカーの利用を検討しておきましょう。現地の人も自動車を利用することが多いです。那覇を中心として通勤時間帯は渋滞しやすいことを覚えておいてください。

沖縄の海を楽しむために必要な事前準備

海と女性

海水浴は沖縄旅行の醍醐味です。しかし、沖縄の海を楽しむには事前準備が欠かせません。何より気を付けたいのは日光対策です。冬でも泳ぐ人がいることからも、日差しのすさまじさをうかがい知れるでしょう。着替えと水着を持っていくのは当然ですが、それだけでは足りません。少なくとも日焼け止めとサングラスが必要です。日焼け止めをこまめに塗っても、海の中ではとれやすくなります。ラッシュガードと併用した方がおすすめです。帽子だけでなくパラソルなども用意して、定期的に日陰で休める環境を作っておきましょう。沖縄にはきれいな砂浜なたくさんありますが、観光シーズンには県外から多くの人が訪れるので、どうしてもゴミの量が増えてしまいます。景観を害するほど多くはなりませんが、砂の中に埋もれてしまうことは珍しくありません。鋭利なプラスチックやガラスなど、危険なものを踏んでしまう可能性があります。そのため、サンダルを持っていった方が安全です。

食事やお土産に立ち寄りたい店もリサーチしておこう

海

沖縄旅行ではグルメを楽しみにしている人も多いでしょう。野菜や魚介類が非常に新鮮で、おいしい料理がたくさんあります。ゴーヤーチャンプルーや沖縄そば、タコライスなど、できるだけ多くの名物を食べたいのではないでしょうか。有名な料理店は沖縄各地にあります。しかし事前に調べていないと見つけられず、コンビニ弁当で済ませる羽目になるかもしれません。今ではインターネットで料理店の情報を調べられます。旅行中の食事の回数を考慮して、立ち寄る料理店を事前に決めておきましょう。観光地として人気のある沖縄には、多くの種類のお土産があります。ちんすこうは定番のお土産として有名でしょう。その他にも伝統の民芸品など、ほかの地域では売られていないものも多いです。帰りに那覇空港で購入する人が多いですが、そこでは手に入らないものもあります。多くの種類の中から選びたい場合は、事前にお土産店をチェックしておき、旅行中に立ち寄った方が安心です。

沖縄観光コラムTOPへ