東京発、おすすめ沖縄旅行・沖縄ツアー

赤ちゃんと一緒に海水浴を楽しみたい!いつから行ける?

赤ちゃん

夏の代表的なレジャーと言えば、海水浴ですね。島国の日本は、海水浴場が全国にたくさんあります。泊まりがけで遠方の海まで出かける人も多いことでしょう。ただ、赤ちゃんが生まれるといつから海水浴に行っていいのか迷ってしまうかもしれません。そこで、全国の子持ちの男女を対象に、生後いつごろから赤ちゃんと海水浴に行ったかアンケートを取りました。

生後いつごろから赤ちゃんと海水浴に行きましたか?

赤ちゃんと海水浴 アンケート結果

オムツがはずれて親の負担も軽い3歳以上が多数派!

アンケートの結果、一番多かった回答は「3歳以上」でした。

  • 4歳ぐらいで初めて海辺の公園に連れて行きましたが、初めは非常に海を怖がっていたのが印象的でした。
    (60代/男性/無職)
  • まずはプールへ連れていって遊ばせてから海水浴で海に行きました。プールも大体のところはオムツが取れた3歳児からでないと入れませんしね。
    (40代/男性/会社員)
  • 波が寄せては引いていくのを見ているだけで楽しそうでした。あまりに海水がしょっぱいので身震いしていたのを思い出します。
    (40代/女性/専業主婦)
  • もう少し早く連れて行こうとも思ったが、日焼けが怖いのと、目が離せないので自分が楽しむことができないと思い諦めた。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 海はいろいろと危険なことがあるので、幼稚園くらいになってから行きました。
    (50代/女性/専業主婦)

3歳以上になると、ある程度子供も物事がわかり始めるので、連れて行く親の負担も軽くなるのでしょう。とくに、オムツがはずれているかどうかは、重要な要素と言えそうです。海は日焼けが心配ですが、3歳を過ぎると肌もだいぶ丈夫になって来るため安心感がありますね。海を怖がらないかどうかは、親にとって一番気になるところですが、プールや海辺などで遊ばせて慣れさせると良さそうです。

海辺を歩けるようになる1歳以上

二番目に多かった回答は「1歳以上、2歳未満」で、次いで「半年以上、1歳未満」、「半年以内」という順になりました。

  • ある程度上手に歩けようになってから連れて行ったので、海や海岸を楽しめたようです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 波を怖がって泣いて大変だったので、波打ち際で砂遊びだけをやりました。
    (50代/女性/会社員)
  • 打ち寄せる波に喜んでいたが、まだ何でも口に入れたがる年頃だったので、貝殻とか砂とかを口に持っていって大変だった。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 長女は9月生まれだったので翌年の夏、7月頃に連れていきました。あまり日に焼けない様に注意しました。
    (60代/男性/無職)
  • 3ヶ月で息子を海水浴に連れて行きましたが、水を全く怖がらず楽しんでいました。日焼けが気になったので、長袖長ズボンの水着に帽子とサングラスまで付けて、日焼け対策をしました。
    (30代/女性/専業主婦)

1歳以上という回答が多かったのは、歩けるようになっている年齢というのが大きな理由と考えられます。砂浜をよちよち歩くだけでも、いつもと違う地面の感触は、子供にとって貴重な体験になりますね。ただ、まだ何でも口に入れてしまう年齢なので注意は必要です。月齢が低いほど親は大変な面もありますが、海を怖がりにくいというメリットもあります。肌はまだ弱いので、日焼け対策を万全にして海を楽しむと良いでしょう。

月齢が低い赤ちゃんでも海を楽しめる!

生後どのくらいから赤ちゃんを海水浴に連れて行くかは、子供の心身の成長と親の負担を考慮して、3歳以上が多く選ばれていました。ただ、年齢が高くなるにつれて恐怖心も芽生えるため、怖がりタイプの子は波打ち際などで遊ぶことから始めると良さそうです。一方、月齢の低い赤ちゃんの場合は、日焼けが心配になってしまいますね。真夏は紫外線も一番多く降り注ぐので、春など気候の良い時期に海へ行くのもひとつの手です。やわらかい日差しの中、広々とした海辺を散歩するだけでも日ごろの育児疲れが癒されるでしょう。

アンケート実施概要

調査地域:全国
調査対象:【子ども】あり
調査期間:2016年11月02日~2016年11月16日
有効回答数:100サンプル

 

家族におすすめのホテル特集をさらに見る

生まれてはじめての旅行は沖縄へ♪
赤ちゃんと一緒に楽しめるプランはこちら!

 

沖縄観光コラムTOPへ