東京発、おすすめ沖縄旅行・沖縄ツアー

海の絶景を写真に撮るなら沖縄へ!オススメ撮影スポット3選

夕陽と海

沖縄旅行はさまざまな魅力がありますが、その中でも海の風景は魅力的です。沖縄の絶景と言えばきれいな海をイメージする人が多いでしょう。沖縄に行ったらぜひ海の絶景を撮ってくることをおすすめします。沖縄はそれほど大きな島ではありませんので、海が見える場所を探すのに苦労することはないでしょうが、できれば撮影に適したポイントから撮りたいものです。そこで、沖縄の海を写真に撮る場合のオススメ撮影スポットとして、知念岬公園、川平湾、そして残波岬灯台の3カ所ご紹介します。海は、朝、昼そして夜とそれぞれ違った表情を見せてくれます。撮影スポットに行ったら、できればさまざまな時間帯で写真を撮ってみるとよいでしょう。お気に入りの写真が撮れることでしょう。

知念岬公園から見る250度の海はパノラマでパシャリ!

知念岬公園は沖縄県本島の南部に位置する観光スポットです。有名なニライカナイ橋が見える場所に位置しています。公園という名前が付いていますが、岬の部分が遊歩道や芝生などで整備されていて、東屋が2つ設置されているだけですので、岬から見える風景を邪魔するような遊具などはありません。岬の高いところに立って海を眺めると、約250度の海が広がるパノラマ風景を堪能できます。海に向かって立てば、すべての視界が海という状況になるのです。この海のパノラマ風景を写真に撮ってみることをおすすめします。カメラにパノラマ機能が付いている場合は活用してみるとよいでしょう。また、東側の海も見通せますので、時間帯が合えば朝日が昇る海の風景を撮影するのもおもしろいでしょう。夜の写真撮影は高度な技術を要するかもしれませんが、満天の星空と静かにたたずむ海の風景を撮影してみるのも悪くありません。

知念岬公園

住所 〒901-1511
沖縄県南城市知念久字手堅523
アクセス 那覇から車で約35分

 

日本を代表する川平湾、エメラルドグリーンの海は晴れの日にパシャリ!

沖縄の魅力の1つは、さまざまな離島を楽しめることです。沖縄本島もきれいな海を楽しむことができますが、離島に足を伸ばせば、エメラルドグリーンがまぶしい海を見ることができます。多くの離島の中でもおすすめは石垣島です。特に、石垣島の川平湾から見える海の風景は絶景だという評判が高い観光地です。石垣島の北西部に位置し、日本百景にも選ばれている場所です。沖縄らしいエメラルドグリーンの海を写真に撮りたい場合は、まずは川平湾に行ってみるとよいでしょう。海から少し離れた場所から撮影する方が、きれいなエメラルドグリーンの海が撮れるはずです。川平湾は有名な観光スポットですので、船体の底がガラスになっていて海中が見えるグラスボートもたくさん海に出ています。そういったグラスボートを入れて海を撮影すると沖縄の離島らしい写真が撮れるのではないでしょうか。

川平湾

住所 〒907-0453 
沖縄県石垣市川平1054
アクセス 石垣空港から車で約35分

 

灯台がアクセント、東シナ海に沈む夕日をパシャリ!

沖縄の海の写真を撮る場合は、灯台を入れて撮影することをおすすめします。沖縄は、海に囲まれた島ですので多くの灯台があります。そういった灯台を入れて海を撮影すると、よいアクセントになるはずです。また、せっかく灯台のある場所に行ったら、ぜひ灯台に登ってみましょう。ただし、登ることが許可されている灯台は意外に少ないですので、事前に調べてから行く必要があります。有名な登れる灯台としては、中頭郡読谷村にある残波岬灯台があげられます。一時期、台風の被害で登ることができませんでしたが、また登ることができるようになっています。この残波岬灯台は、沖縄で一番高い灯台で、高さは約31メートルあります。階段の数は99段で登るのは大変ですが、この灯台の上から見える沖縄の海のパノラマ風景は絶景です。ぜひとも写真に撮っておくことをおすすめします。夕日と灯台を入れて撮影するのもよいでしょう。

残波岬灯台

住所 〒904-0328
沖縄県中頭郡読谷村宇座
アクセス 那覇から車で約70分

 

 

「川平湾」がある石垣島をさらに詳しく調べる

沖縄観光コラムTOPへ