食べることも旅行の楽しみ!沖縄旅行で最も食べたい料理は?|沖縄ツーリストは格安ツアー・プランをご案内します!

沖縄旅行・ツアー沖縄観光コラム一覧 > 食べることも旅行の楽しみ!沖縄旅行で最も食べたい料理は?

食べることも旅行の楽しみ!沖縄旅行で最も食べたい料理は?

2016.9.28更新

沖縄そば

週末やまとまった休みを利用して旅行に行く人もいますよね。旅行へ出かけるときは、観光名所やテーマパークなどをまわることも多いですが、ご当地グルメも楽しみのひとつではないでしょうか。ネット通販の普及により、自宅にいながら各地のグルメや名産品を堪能することもできますが、やはり、お目当ての料理は本場で味わうほうがいいかもしれません。もし、沖縄旅行に出かけるならどんな料理を食べたい人が多いのか、気になりますよね。そこで、沖縄旅行に出かけたときに最も食べたい料理について、全国の男女100人を対象にアンケートを取ってみました。なお、こちらのアンケートは複数回答可能になっています。

沖縄に行ったら食べたい料理はなんですか?

  • 地方色豊かな
    沖縄そば

    62人

    62人

  • 沖縄のB級グルメ
    タコライス

    25人

    25人

  • 野菜たっぷり
    チャンプルー

    25人

    25人

  • アメリカンな
    ハンバーガー

    15人

    15人

  • 赤身たっぷりの
    ステーキ

    14人

    14人

グラフ

食べた経験の有無を問わず「沖縄そば」が最も人気!

アンケートの結果、「地方色豊かな沖縄そば」と答えた人が最も多いことがわかりました。
ラーメンとは違った味わいがある沖縄そばが好きだから。(20代/女性/専業主婦)
麺類が好きなので沖縄で作られたそばがどんな味なのか知りたいからです。(20代/女性/専業主婦)
沖縄そばは独特の麺とスープが絶妙なおいしさでとにかく大好きだから。(60代/女性/専業主婦)
以前沖縄に行った時に食べておいしかったので、また現地の味を食べたいから(40代/女性/専業主婦)
62人の男女は、沖縄そばを食べてみたいようです。一緒に入っている具材も含め、沖縄そば独特の味わいがありますよね。沖縄そばの味は、麺類好きの人も気になる存在かもしれません。地元で食べる機会が少ない人もいますが、沖縄旅行では食べてみたい気持ちがうかがえました。沖縄旅行経験のある人からも、沖縄そばの味を懐かしむ意見が寄せられているようですね。このように、食べた経験の有無を問わず、沖縄そばは多くの人から愛される料理だとわかる結果となりました。

二番目に多い「タコライス」日常的に食する人もしない人も

アンケートの結果、二番目に多い回答は「沖縄のB級グルメ、タコライス」と「野菜たっぷりチャンプルー」が同数だとわかりました。ここでは、タコライスに関する意見を紹介します。
タコライスとビールは相性がぴったりで、沖縄の定番料理だと思います。(50代/男性/無職)
タコライスの素は買って帰るくらいタコライスが大好き!沖縄では必ず食べます。ピリ辛がやみつきです。(20代/女性/専業主婦)
地元の沖縄料理店で食べたら美味しかった。実際に現地に行って食べてみたい。(20代/女性/パートアルバイト)
タコライスをまだ食べたことがないので、どうせなら沖縄で食べてみたいと思った(30代/女性/専業主婦)
25人の男女は、タコライスを食べたいと考えているようです。ビールとの相性がいいとの声や、タコライスの素を購入するほど好きとの声も挙げられています。地元でタコライスを食べる機会があると、本場でのタコライスにも憧れますよね。このように、日常的に食する機会が多いタコライスですが、一度も食した経験を持たない人がいることもわかる結果となりました。また、タコライスの味に興味を抱くようすもうかがえるようですね。

二番目に多いもう一つの「チャンプルー」には本場の味への憧れも

こちらでは、アンケートで二番目に多い回答のもうひとつ「野菜たっぷりチャンプルー」について紹介します。
自宅でゴーヤチャンプルーをよく作るので、美味しく作れるヒントがないか本場の沖縄で食べたいです。(40代/女性/専業主婦)
栄養満点であること。また、東北地方に住んでおりなかなか食べる機会がないため(30代/男性/自由業・フリーランス)
ゴーヤーチャンプルーが好きでよく自分で作っているが、テレビの旅番組で見た沖縄のチャンプルーは、私が普段作っているのと違って本格的な感じで、おいしそうだから。(40代/女性/その他専門職)
25人の男女は、チャンプルーを食べたいと願っているようです。ゴーヤチャンプルーは代表的存在ですが、自宅でつくる人が多いことも大きな特徴だと見て取れました。ゴーヤだけでなく野菜をふんだんに使ったヘルシー料理という点でも人気なのかもしれません。地元ではなかなか食べられない人やテレビ番組で影響を受けた人からは、沖縄のチャンプルーへの憧れがうかがえるようですね。このように、チャンプルーを身近に感じていても、本場で食べるチャンプルーは特別な存在ではないでしょうか。

「ハンバーガー」と「ステーキ」からはアメリカンなイメージも!

アンケートの結果、「アメリカンなハンバーガー」に次いで「赤身たっぷりのステーキ」の順となりました。
A&Wのハンバーガーは、沖縄でしか食べられないので。カーリーフライ、ルートビアと一緒に食べたい。(40代/男性/会社員)
観光名所には必ず沖縄バーガーがあるので話のネタに食べておきたい(40代/男性/会社員)
何年も前、沖縄へ行ったときに入ったアメリカンレストランのステーキがとてもおいしく、ステーキを焼くときのパフォーマンスサービスがとても印象に残っており、また食べたいと思います。(50代/男性/会社員)
15人の男女は、ハンバーガーを食べたいと思っているようです。沖縄ならではのハンバーガーをセットで食べたいと人や、市街地では必ず購入できるメリットを考える人もいますよね。ステーキを希望する人はハンバーガーと僅差で14人。こちらの回答者からは沖縄のレストランでステーキを焼く様子に魅せられたとのコメントが寄せられています。ハンバーガーからはアメリカンなイメージが見られますが、沖縄で食べるステーキからもアメリカのダイナミックな印象が強いのかもしれませんね。

食べた経験の有無を問わず沖縄で本場の味を楽しみたい人が多い!

アンケートの結果、沖縄旅行で一番食べてみたい料理として「沖縄そば」と答えた人が最も多いことがわかりました。アンケートは複数回答可能ですが、100人のうち62人が興味を持つ沖縄旅行の定番の料理のようですね。二番目以降の回答も含め、普段から沖縄料理を食べる機会がある人や機会が少ない人、あるいは、まったく食べたことがない人など、いろいろな人がいることもわかる結果となりました。日常的に食べていても、本場・沖縄ならではの味を期待する意見も寄せられています。みなさんの中には、沖縄料理を地元で味わう人もいるかもしれませんが、沖縄へ旅行してご当地グルメを楽しんではいかがでしょうか。

アンケート実施概要
調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2016年08月01日〜2016年08月15日
有効回答数:100サンプル

お食事処が満載「国際通り」近くのホテルをさらに詳しく調べる

Copyright (C) OKINAWA TOURIST SERVICE All Rights Reserved.