メニュー

よくあるご質問について | 沖縄ツーリストで行く格安沖縄ツアー!

飛行機に関するよくあるご質問

1

便名の指定や細かい時間の指定はできますか?

名古屋発に関しては、「フライト指定」にてお申し込みの場合はご予約の段階で便名が確定となります。「おまかせフライト」(フライト時間帯)にてご予約をお預かりしたツアーの便名はご出発の一週間前までに決定いたします。コースにより異なりますので、詳しくは各ページの“ご利用フライト検索”をご覧ください。

2

時間帯(8:00~10:00などの時間帯指定)の中で、できるだけ早い時間(または遅い時間)を希望します。

便の指定がいただけないコースは、ご出発一週間前までには便名決定となり、決定後のキャンセル・変更に関しては所定の手数料を申し受けますのでご理解の上お申し込みください。

3

飛行機の便名はいつ頃決定しますか?

お選びいただいた飛行機の便名となります(便の指定がいただけないコースは、ご出発一の週間前までに便名が決定となります。)弊社から、お電話などでのご連絡はしておりませんが、ご出発の5日前までには、お客様のお手元へ届くように、最終行程表(決定した便名を明記してあります)をお送りしております。

4

便名決定後、出発直前に、便名の変更はできますか?

弊社のツアーは、個人包括旅行割引運賃又は包括旅行割引運賃適用の航空券を利用しており、確定した便を変更することができません。 ※団体用の航空券を利用する場合でも、ツアー行程中の団体行動は一切ありません。

5

航空会社はどこですか?

ANA(全日空)・JAL(日本航空)・JTA(日本トランスオーシャン航空)を利用しております。「おまかせフライト」(フライト時間帯)でご予約いただいた場合は、事前の航空会社のご指定はお受けしておりませんのでご了承ください。

6

航空会社のフライトマイルは貯まりますか?

フライトマイルの50%が加算されます。ご予約の際、お客様番号をお知らせください。ただし、ツアーのツアーポイント欄に「マイルが貯まります」と表記のないコースに関しては、フライトマイルは積算されません。各航空会社共に、団体用の航空券は、フライトマイル対象外となっております。

7

飛行機の座席指定(窓側、通路側、前方、後方など)はできますか?

ご予約の際にお申し付けください。可能な範囲で対応致します。ただし、一部のツアーでは団体用の航空券を利用しておりますので、 座席指定をお受けすることが出来ません。お座席は当日空港での振分けとなります。

8

飛行機に乗り遅れた場合は、どうなりますか?

ご集合時間は、ご出発の1時間前となっておりますが、30分前までは係員がお待ちしております。 但し、ご出発30分前に受付をされた場合は、手荷物検査場などの混雑により、搭乗できない場合もございます。 万一、乗り遅れた場合、その後の飛行機に変更をすることができません。やむを得ず、その後の便に空席があり、搭乗される場合の航空運賃は、全額お客様のご負担となります。
尚、乗り遅れの原因が、空港までの電車の遅延や道路の渋滞などの理由による場合でも、航空運賃はお客様のご負担となってしまいますので、必ず空港へはゆとりを持ってお越しください。

レンタカーに関するよくあるご質問

1

レンタカーを借りるのに条件はありますか?

条件は特にございません。但し、免許不携帯の場合はいかなる理由があってもレンタカーの貸出はできません。また、その際にレンタカー代金の返金はできませんので、予め了承ください。

2

禁煙車・喫煙車は選べますか?

レンタカーは全車種、禁煙車のみの取り扱いとなります。

3

レンタカー付プランを申込みしましたが、ガソリン代も含まれてますか?

ツアーに含まれているレンタカー代は、レンタカーの基本料金のみが含まれております。 その他の、ガソリン代(満タン配車、満タン返車)や、高速代、駐車場代、免責補償料等は、別途お客様各自でのご負担となりますので、ご了承ください。

4

事前の車種指定はできますか?

事前の車種のご指定はできません。プランに含まれているレンタカーは、Sクラス(1,000~1,300cc)となります。車種のご指定は、お受けできませんが、クラスのランクUP(別途割増)例えば、ワゴンタイプに変更することは可能です。事前に予約センターに、ご予約ください。

5

レンタカー付プラン<免責別>とありますが、免責って何ですか?

免責とは、事故の際に保険では補償されないお客様ご負担額の事をいい、対物免責と車両免責は各5万円です。ご利用いただくレンタカー1台当り1日につき、1,620円をお支払いいただいた上で、お客様のご負担額を補償するのが、対物車両事故免責補償制度です。なお、対物車両事故免責補償制度にご加入いただいても、ノン・オペレーション・チャージ(N.O.C)は申し受けます。

6

対物車両事故免責補償制度は必ず加入しなければいけないのですか?

ご加入はあくまでも任意となっております。しかし、万が一、対物車両事故免責補償未加入で事故に遭われた場合の補償は、一部お客様のご負担となってしまいます。 楽しいご旅行にして頂くためにも、弊社はご加入を強くおすすめしております(1日1台あたり1,620円にて、現地レンタカー受付にて承っております)。

7

レンタカーはどこから借りるのですか?

ツアー初日、目的地の空港に到着されましたら・・・
■那覇空港の場合:2つの営業所よりお選びください。

1.臨空豊崎営業所:お預けになられた荷物を取り、到着ロビーを抜けて、一度屋外へ出ていただきます。道路を一本横断すると、レンタカーの送迎エリアがありますので、レンタカークーポンに指定されたレンタカー会社の「のぼり」付近におります係員にクーポンをお渡しください。空港からバス又は、ミニバンなどにて、レンタカーの臨空豊崎営業所まで送迎いたします(約15分)。 営業所に到着後、手続きがお済みになり次第の出発となります。
返車場所は「臨空豊崎営業所」、又は「とまりん営業所」より選べます。ご予約時に返却場所をご指定ください。臨空豊崎営業所から空港までは、空港行きの送迎車が出ております(約15分)。とまりん営業所からの送迎サービスは行っておりませんので、公共交通機関をご利用ください。

2.とまりん営業所の場合:空港からの送迎サービスは行っておりませんので、各自にてとまりん営業所までお越しください。返車場所は「臨空豊崎営業所」、又は「とまりん営業所」より選べます。ご予約時に返却場所をご指定ください。臨空豊崎営業所から空港までは、空港行きの送迎車が出ております(約15分)。とまりん営業所からの送迎サービスは行っておりませんので、公共交通機関をご利用ください。

■離島(石垣島/宮古島/久米島)の場合:到着ロビーにて、レンタカーの看板を持った係員が、お客様をお待ちいたしておりますので、レンタカークーポンをご提示ください。その後レンタカー営業所までバス又は、ミニバンなどにて、レンタカーの営業所まで送迎いたします(約10分弱)。返車も各離島営業所にてお願い致します。各離島営業所から空港までは、往きと同様に送迎バスにてお送り致します。

8

レンタカーは何台ついているんですか?

レンタカー付のプランは、1部屋に付Sクラス1台がツアー代金に含まれます。例えば、6名のグループで2名部屋×3部屋をご予約された場合、基本的にはレンタカー3台をご用意致しますが、1台を皆様でご利用なさるのであれば、ワゴンクラス等へアップグレードも可能です(アップ料金は予約センターへお問い合わせください)。

9

レンタカーは最終日の何時まで利用できますか?

最終日の19時までにご返車ください。
※レンタカーの営業時間は、8:00~19:00です。ご注意ください。

10

国際免許を持っていますが車は借りられますか?

下記の1、2のいずれかの免許証をお持ちのお客様に、レンタカーのお貸し出しが可能です。

1. ジュネーブ条約に基づいた国際免許証と、外国運転免許証

ジュネーブ条約(1949)加盟国より発行された国際運転免許証。国際免許証表紙に以下の文章が記載されたものが対象です。
「Convention on International Road Traffic of September19,1949」

国際運転免許証の有効期限は発行から1年、日本での運転有効期限は入国日より1年(パスポートの日本国入国年月日のスタンプにより確認)です。

【必要書類】
1. ジュネーブ条約に基づいた国際免許証
2. ジュネーブ条約加盟国にて取得した免許証原本
3. パスポート

※パリ条約、ワシントン条約、ウィーン条約加盟国で取得した国際運転免許証での運転は、日本国内では認められていません。

2. 外国運転免許証と公式日本語翻訳文

下記政令国が発給した運転免許証と公式日本語翻訳文を所持している場合、レンタカーをお貸し出しできます。

【政令国】
スイス連邦、ドイツ連邦共和国、フランス共和国、ベルギー王国、台湾、スロベニア共和国、モナコ公国

【必要書類】
1. 政令国が発給した運転免許証原本
2. 政令で定める者が作成した日本語による翻訳文
3. パスポート

※上記は必ず原本が必要です。コピーや有効期限切れのものは使用できません。日本で運転するための条件に満たない場合、乗車をお断り致します。

詳細に関しては、下記のOTSレンタカーのホームページをご確認ください。
【中国語】 http://www.otsinternational.jp/otsrentacar/cn/drivinglicense/
【英語】 http://www.otsinternational.jp/otsrentacar/en/drivinglicense/
【韓国語】 http://www.otsinternational.jp/otsrentacar/ko/drivinglicense/

ホテルに関するよくあるご質問

1

部屋の眺望や、階数の希望(ハイフロア指定等)はできますか?

ルームグレードアップ設定のあるプランでは、オーシャンビュールーム指定や、ハイフロア指定が可能です(別料金)。 設定のないプランについては、ホテルへご希望をお伝えする事はできませんので、あらかじめご了承ください。

2

ホテルで駐車代金はかかりますか?

ご宿泊のホテルによりましては、駐車代金(1泊につき500円~1,500円程度)がかかります。また、駐車台数が限られているホテルもございます。その場合、ホテル側から有料駐車場へのご案内をさせて頂く可能性がございますのでご了承ください。ご不明な点は出発迄に当社までご確認ください。

3

子供を添い寝にすることはできますか?

3~5歳のお子様は添い寝プランになさる事も可能です(0~2歳の幼児は、ベッドも飛行機の座席もなしでご旅行代金は無料です)。添い寝プランの料金や詳細は、お電話にてお問合せください。

その他のご質問

1

航空券はどこで受け取るのですか?

ご出発日当日に空港の団体カウンターにてお渡し致します。ご出発の約一週間前に最終行程表をご郵送致しますので、ご出発日当日は団体カウンターに最終行程表をご持参ください。 そちらを係員にご提示いただきましたらチケット類をお渡しいたします(事前に最終案内書と航空券引換書、ホテルのクーポン券類はご郵送致しますが、航空券は事前にはご郵送致しませんのでご注意ください)。

2

特典でついている各施設の利用券を使わない場合、差額の返金等はありますか?

特典をご利用なさらなかった場合でも、差額の返金等はございませんので、予めご了承ください。

3

旅行代金の振込み手数料はかかるのですか?

振込み手数料は、各金融機関にて数百円程差し引かれますので、予めご了承ください。旅行代金全額が当社へ振り込まれますよう、お手続きをお願い致します。

4

出発日に台風が来たらどうなるのですか?

ご自宅を出発されるお時間に、便の欠航が決定していない場合は(弊社営業時間外の場合は、運航状況はお客様各自でご確認ください。各航空会社の電話番号は以下の通りです)、一度空港へ向かってください。天候状況によっては、便の時間が変更されて運航する場合もございます。 お客様ご自身の判断で空港にいらっしゃらず、搭乗されなかった場合は、お客様都合のキャンセル扱いとなってしまいますのでご注意ください。ご出発前に便の欠航が決定した場合にはツアー中止となり、全額の払戻しを致しますので、営業時間内に予約センターへご返金口座をご連絡ください(銀行振込手数料はお客様負担となります)。 なお、欠航の場合でも別便への振替えや、翌日への日程変更等はございませんので、予めご了承ください。欠航確定前のキャンセル等につきましては、お客様都合のキャンセル扱いとなり、キャンセル料の対象となってしまいますのでご注意ください。

【全日空当日の発着案内・空席状況】 
0570-029-075(有料) ※年中無休(24時間)

【日本航空国内線ご予約・ご購入・ご案内】
 0570-025-071(有料) ※年中無休(06:30~22:00)

5

帰着日に台風が来たらどうなるのですか?

空港にて欠航空席待ち番号をお受け取りの上、順番をお待ちください(受け取りは搭乗者ご本人のみとなりますので、搭乗なさる方全員でお待ちください)。 各航空会社よりご搭乗のご案内がございますので、そのご案内に従って別便にてご出発となります。 別航空会社への振替えはできませんので予めご了承ください。 当初の帰着日に便が欠航し、やむを得ず宿泊を強いられてしまう場合は、宿泊先は当社でもお探し致しますが、宿泊費やレンタカーの延長料金等の諸経費はお客様のご負担となりますので予めご了承ください。

6

領収書の発行は可能ですか?

可能です。お電話にてご希望の宛名をおしらせください。また、但し書きは「ご旅行代金として」に統一させていただいております。領収書は出発当日、チケット類とともにカウンターでお渡しします。

7

代金を振り込んだのに連絡がないのですが・・・?

当社では、ご入金確認のご連絡は差し上げておりませんが、ご出発の約5日前にご入金確認が取れておりましたら、ご登録ご住所へ最終案内書をお送り致します。また、お振込みの約2営業日後からは、お電話にてご入金状況をご案内する事も可能です。

8

クレジットカード決済の場合、引き落としはいつですか?

決済時期はカード会社によって異なりますが、基本的にはお申込日の当月、又は翌月となります。詳しいお引き落としの日程は、お持ちの各カード会社にお問合せください。
クレジットカード支払いにてお申込頂いた後、ご予約の取消または変更の場合は、ご予約時の受付日時またはお客様のお手持ちのカードの締め日によっては、一度ご請求があがり、その後ご請求金額の相殺が行われる場合がございますので、ご了承ください。
※クレジットカードのお取扱いは、ご旅行代表者様のカードのみとなっております。同行者、又は第三者のカードをお取扱いすることはできませんので予めご了承ください。

9

予約後の旅行代金の変更はできますか?

予約の取り直しとなりますので同条件で空いている場合はお受けできます。
但し、ご出発の 前日から起算して20日をきっている場合は変更手数料がかかります。また、空き状況によっては、お受けできないこともございますので、予めご了承ください。

<理由>
旅行代金は商品の空き状況などの理由により、常に変動しています。
すでに予約済みのお客様で、HPの更新に伴う旅行代金の変更を希望される場合は、商品変更となります。
一旦予約をキャンセルし、新たに予約を取り直すことになります。
そのため次のような場合もございますが、ご理解ください。
同一条件でお受けできない。
満室、満席のためお受けできない。
ご出発の前日から起算して20日をきっている為、変更、取消料手数料がかかる。
ご出発8日前をきっている為、予約がお受けできない。

10

違う空港から出発し、現地で合流できますか?

現地での合流は可能です。部屋は同室でご利用いただけます。 但し、お戻りの空港は各出発空港と同一になりますので、予めご了承ください。
また、合流手数料が必要となります。詳しくは支店までお問合わせください。

11

当日天候や機材故障等により飛行機が遅れた場合、フライトの差額は戻ってきますか?

基本便以外(割増料金のかかる便)でご予約いただき、当日基本便に変更になったり、出発の時間が大幅に遅れた場合でも、金額の大小にかかわらず差額の払い戻しはございませんので予めご了承の上お申し込みください。

11

営業時間外の申込み・変更はできますか?

お申し込みは24時間承っておりますが、手配の可否に関しては翌営業時間での回答となります。
また、お申し込み後のご変更や、キャンセルのご連絡は、お電話のみでの受付となります。
メールでのご変更、キャンセルの ご連絡の場合、送信と処理の時間に時差が生じ、キャンセル料率が変わる場合や、 文章の捉え方の相違により、違った手配をしてしまう場合もございます。弊社はメールや、フォームによる ご変更、キャンセルのご連絡は一切受け付けておりませんので、予めご了承ください。その他ご不明な点は、お気軽に予約センターへお問い合わせください。

観光庁長官登録旅行業第155号/日本旅行業協会正会員

旅行企画・実施 沖縄ツーリスト

※弊社は、ベリサインサーバーIDを採用しております。オンライン予約の情報は暗号化通信により高度なセキュリティーで保護されます。