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よくあるご質問(沖縄発)

よくあるご質問一覧

【船舶利用に関するよくあるご質問】

  1. 船舶会社は決まってますか?
  2. 出発時間·出発港は決まってますか?
  3. 出発港に駐車場はありますか?

【飛行機に関するよくあるご質問】

  1. 便名(または時間)の指定、航空会社の指定は出来ますか?
  2. 出発直前に、便名の変更はできますか?
  3. 航空会社はどこですか?
  4. 航空会社のフライトマイルは貯まりますか?
  5. ANA「SKIPサービス」または「JALタッチ&ゴーサービス」は利用できますか?
  6. 飛行機の座席指定(窓側、通路側、前方、後方など)はできますか?
  7. 飛行機に乗り遅れた場合は、どうなりますか?
  8. 航空券のみの購入は可能ですか?

【レンタカーに関するよくあるご質問】

  1. レンタカーを借りるのに条件はありますか?
  2. レンタカー会社は決まってますか?
  3. 禁煙車・喫煙車を選べますか?
  4. レンタカーの貸出時間・返却時間は決まってますか?
  5. オプショナルレンタカーに申込みましたが、ガソリン代は含まれてますか?
  6. 車種指定はできますか?
  7. 免責って何ですか?
  8. 対物車両事故免責補償制度は必ず加入しなければいけないのですか?
  9. レンタカーはどこから借りるのですか?
  10. チャイルドシートはついてますか?
  11. レンタカーは最終日の何時まで利用できますか?

【ホテルに関するよくあるご質問】

  1. 部屋の眺望や、階数の希望(ハイフロア指定等)はできますか?
  2. ホテルで駐車代金はかかりますか?
  3. 子供を添い寝にすることはできますか?
  4. お部屋には、バス・トイレは付いてますか?

【その他のご質問】

  1. チケット(航空・船舶・宿泊券等)はどこで受け取るのですか?
  2. 特典でついている各施設の利用券を使わない場合、差額の返金等はありますか?
  3. 出発日に台風が来たらどうなるのですか?
  4. 帰着日に台風が来たらどうなるのですか?
  5. 旅行代金の振込み手数料はかかるのですか?
  6. 領収書の発行は可能ですか?
  7. 代金を振り込んだのに連絡がないのですが・・・?
  8. クレジットカード決済の場合、引き落としはいつですか?
  9. 予約後の旅行代金の変更はできますか?
  10. 営業時間外の申込み・変更はできますか?

船舶に関するよくあるご質問

1

船舶会社は決まってますか?

航路により下記の通り決まっております。
・久米島=久米商船(フェリー琉球・ニューくめしま)
・ヨロン島、沖えらぶ=マルエーフェリー(フェリー波の上・フェリーあけぼの)
           マリックスライン(クィーンコーラルプラス・クィーンコーラル8)
・粟国島=粟国村船舶課(フェリー粟国)

2

出発時間・出発港は決まってますか?

出発時間・出発港は決まっております。各行程表をご参照ください。

3

出発港に駐車場はありますか?

港により下記の通りとなっております。
・泊港=有料駐車場あり(24時間営業)
・那覇港=有料駐車場あり(但し、営業時間は6:30〜23:00となり参加コースによってはご利用頂けない場合も
     ございます)
・本部港=無料駐車場あり(7:00〜17:00)但し、繁忙期は7:00〜18:00までとなります。

飛行機利用に関するよくあるご質問

1

便名(または時間)の指定、航空会社の指定は出来ますか?

便が選べる商品については指定ができます。ただし、航空会社指定、または便指定の商品もございますのでご了承ください。

2

出発直前に、便名の変更はできますか?

弊社のツアーは包括旅行割引運賃適用の航空券を利用しており、確定した便を変更することはできません。 お客様のご都合による出発日の変更、運送期間・宿泊機関等行程中の一部の変更については、ご旅行全体の取消しとみなし、 取消料を収受の上、新規予約としてご変更を承ります。
飛行機を伴う弊社ツアーにおいては、新規予約はご出発日から起算して8日前までの受付となりますので、 ご出発7日前以降の便の変更については、承ることができません。

3

航空会社はどこですか?

利用航空会社は、ANA(全日空)・JTA(日本トランスオーシャン航空、RAC琉球エアコミューター便を含む)を利用いたします。ご予約時選択が可能です。但し、往復同一の航空会社利用となります。

4

航空会社のフライトマイルは貯まりますか?

フライトマイルの50%が加算されます。 ご予約のお客様は、ご予約の際にマイレージ番号をお知らせください。 また、お電話にてマイレージ番号をお知らせいただくか、ご出発当日空港にてご自身でマイレージ登録をお願いいたします。

5

ANA「SKIPサービス」または「JALタッチ&ゴーサービス」は利用できますか?

座席が事前にご登録されている場合は、スキップサービスおよびJALタッチ&ゴーサービスをご利用いただけます。

6

飛行機の座席指定(窓側、通路側、前方、後方など)はできますか?

ご予約の際にお申し付けください。可能な範囲で対応いたします。

7

飛行機に乗り遅れた場合は、どうなりますか?

当ツアーの航空券は変更ができないものとなっておりますので、後の便への振替えはできません。後の便に空席があり、ご搭乗になる場合、お客様負担で航空券をご購入ください。

8

航空券のみの購入は可能ですか?

弊社では、ホテルやレンタカー込みのパッケージ商品のみを取り扱っております為、航空券のみの販売は行っておりません。

レンタカーに関するよくあるご質問

1

レンタカーを借りるのに条件はありますか?

レンタカー会社によって貸出条件が異なります。但し、免許不携帯の場合はいかなる理由があってもレンタカーの貸出はできません。 また、その際にレンタカー代金の返金はできませんので、予め了承ください。

2

レンタカー会社は決まってますか?

方面により下記の通り決まっております。
・石垣島、宮古島=OTSレンタカー
・久米島=マングローブレンタカー
・ヨロン島=与論レンタカー
・沖えらぶ=トヨタレンタカー

3

禁煙車・喫煙車は選べますか?

レンタカー会社により異なります。下記をご確認ください。
・石垣島、宮古島(OTSレンタカー)|久米島(マングローブレンタカー)=全車禁煙となります。
・ヨロン島(与論レンタカー)=喫煙車の提供になりますが、禁煙車ご希望の場合は「消臭対応」させていただきます。
・沖えらぶ(トヨタレンタカー)=喫煙・禁煙車ございますが、禁煙車満車の際は「消臭対応」させていただきます。

4

レンタカーの貸出時間・返却時間は決まってますか?

レンタカーの貸出時間・返却時間は各レンタカー会社の営業時間内となっております。下記をご参照ください。
・石垣島、宮古島=8:00〜19:00
・ヨロン島=8:30〜18:00
・沖えらぶ=9:00〜17:00
・久米島=8:30〜19:00

5

オプショナルレンタカーに申込みましたが、ガソリン代は含まれてますか?

ガソリン代(満タン配車、満タン返車)や、高速代、駐車場代、免責補償料等は、別途お客様各自でのご負担となりますので、ご了承ください。なお、レンタカー会社により含まれる料金・補償等は異なります。下記よりご確認ください。
・石垣島、宮古島(OTSレンタカー)|久米島(マングローブレンタカー)|沖えらぶ(トヨタレンタカー)
=基本料金・消費税・免責補償料・カーナビゲーション込み(要予約)
・ヨロン島(与論レンタカー)=基本料金・消費税・カーナビゲーション込み(要予約)
               但し免責補償なし、任意保険にて対応いたします。

6

車種指定はできますか?

車種のご指定はできません。予めご了承ください。

7

免責って何ですか?

免責とは、事故の際に保険では補償されないお客様ご負担額の事をいいます。 なお、対物車両事故免責補償制度にご加入いただいても、ノン・オペレーション・チャージ(N.O.C)は申し受けます。また、レンタカー会社により補償内容は異なります。

8

対物車両事故免責補償制度は必ず加入しなければいけないのですか?

ご加入はあくまでも任意となっております。しかし、万が一、対物車両事故免責補償未加入で事故に遭われた場合の補償は、一部お客様のご負担となってしまいます。
楽しいご旅行にして頂くためにも、弊社はご加入を強くおすすめしております。

9

レンタカーはどこから借りるのですか?

方面により異なります。下記をご参照ください。

●航空利用コース
・石垣島空港、宮古島空港=各空港内到着ロビーにてレンタカーの看板を持った係員が待機しておりますので、レンタカークーポンをご提示ください。その後レンタカー営業所まで送迎後、レンタカー貸出となります。
・久米島空港=久米島空港レンタカーカウンターにて受付手続き、久米島空港へ返却となります。
・与論空港=ホテルからの送迎バスをご利用ください。ホテル到着後、与論レンタカー(0997-97-3633)まで
      お電話ください。

●船舶利用コース
・久米島兼城港=兼城港ターミナルにてマングローブレンタカースタッフがプラカードを掲げてお待ちしております。
        ※マングローブレンタカー返却(港送迎対応)
・ヨロン島ヨロン港=ホテル到着後、与論レンタカー(0997-97-3633)までお電話ください。ホテルまでお迎えに
          行き、その後営業所にて貸出となります。(港⇔ホテル間はホテルの無料送迎バスをご利用く
          ださい)
・沖えらぶ和泊港=和泊港にてトヨタレンタカーの看板を持った係員が待機しておりますので、レンタカークーポンを
         ご提示ください。その後レンタカー営業所まで送迎後、レンタカー貸出となります。
         ※おきえらぶフローラルホテルで配・返車の場合、片道¥540別途現地払いとなります。

10

チャイルドシートはついてますか?

チャイルドシートは事前予約が必要となります。(0〜5才のお子様に必要となります)
追加料金は下記よりご確認ください。
・石垣島、宮古島(OTSレンタカー)=1台につき¥1,080(現地払い)
・久米島(マングローブレンタカー)|ヨロン島(与論レンタカー)=追加代金なしでご利用可能
・沖えらぶ(トヨタレンタカー)=72時間まで1台¥540、72時間以降1台¥1,080〜(現地払い)

11

レンタカーは最終日の何時まで利用できますか?

最終日の営業時間内にご返車ください。
※レンタカーの営業時間は、上記4をご参考ください。
(季節により営業時間が変わることがあります。予めご了承ください)

ホテルに関するよくあるご質問

1

部屋の眺望や、階数の希望(ハイフロア指定等)はできますか?

ルームグレードアップ設定のあるプランでは、オーシャンビュールーム指定や、ハイフロア指定が可能です(別料金)。 設定のないプランについては、ホテルへご希望をお伝えする事はできませんので、あらかじめご了承ください。

2

ホテルで駐車代金はかかりますか?

駐車代金や駐車場のスペースは、ホテルによって異なりますので、お客様各自でホテルへご確認をお願いいたします。

3

子供を添い寝にすることはできますか?

3〜5歳のお子様は添い寝プランになさる事も可能です(0〜2歳の乳幼児は、ベッドも飛行機の座席もなしでご旅行代金は無料です)。添い寝プランの料金や詳細は、お電話にてお問合せください。

4

お部屋には、バス・トイレは付いてますか?

基本的には、バス・トイレは付いております。但し、一部のホテルでは付いてないお部屋もございます。各行程表をご参照ください。

その他のご質問

1

チケット(航空・船舶・宿泊券等)はどこで受け取るのですか?

入金確認後、ご登録頂いたご住所まで「旅行に必要な全てのチケット」を発送いたします。

2

特典でついている各施設の利用券を使わない場合、差額の返金等はありますか?

特典をご利用なさらなかった場合でも、差額の返金等はございませんので、予めご了承ください。

3

出発日に台風が来たらどうなるのですか?

当社の営業時間外の場合はお客様各自にてご確認ください。(下記参照) 尚、各船舶・航空便は出発時間が変更されて出発する場合もございます。利用便(船舶・航空)が出発するにも関わらず、お客様ご自身での判断によりご搭乗(及びご乗船)しなかった場合は「お客様のご都合によるキャンセル」となりキャンセルチャージの対象となりますのでご注意ください。 又、利用便(航空・船舶)が欠航した場合はツアー中止となり全額払戻しを致しますので、返金口座をご連絡ください。もしくは、出発日の変更が可能な場合もございますのでお問合せください。

【日本航空国内線ご予約・ご購入・ご案内】 0570-025-071(有料) ※年中無休(07:00〜20:00)
【全日空当日の発着案内・空席状況】 0570-029-075(有料) ※年中無休(24時間)
・久米商船 098-868-2686
・マルエーフェリー 098-861-1886
・マリックスライン 098-862-8774
・粟国村船舶課 098-862-5553

4

帰着日に台風が来たらどうなるのですか?

利用便(航空・船舶)が欠航し、やむを得ず宿泊を強いられる場合は、宿泊・交通費等はお客様のご負担となりますので予めご了承ください。

5

旅行代金の振込み手数料はかかるのですか?

はい、かかります。振込み手数料はお客様のご負担となります。旅行代金全額を当社へ振込み頂きます様、お手続きの程お願いします。

6

領収書の発行は可能ですか?

お申し出いただければ発行いたします。宛名・但し書きをお申し込み先までご連絡ください。尚、宛名は空欄や上様での発行はいたしかねます。但し書きは【ご旅行代金として】又は【航空券代金及び宿泊代金などとして】となります。【航空券代金】と【宿泊代金】に分けることはできません。

7

代金を振り込んだのに連絡がないのですが・・・?

当社では、ご入金確認のご連絡は差し上げておりませんが、ご出発の約1週間前にご入金確認が取れておりましたら、ご登録ご住所へ最終案内書をお送りいたします。また、お振込みの約2営業日後からは、お電話にてご入金状況をご案内する事も可能です。

8

クレジットカード決済の場合、引き落としはいつですか?

決済時期はカード会社によって異なりますが、基本的にはお申込日の当月、又は翌月となります。詳しいお引き落としの日程は、お持ちの各カード会社にお問合せください。
クレジットカード支払いにてお申込頂いた後、ご予約の取消または変更の場合は、ご予約時の受付日時またはお客様のお手持ちのカードの締め日によっては、一度ご請求があがり、その後ご請求金額の相殺が行われる場合がございますので、ご了承ください。
※クレジットカードのお取扱いは、ご旅行代表者様のカードのみとなっております。同行者、又は第三者のカードをお取扱いすることはできませんので予めご了承ください。

9

予約後の旅行代金の変更はできますか?

予約の取り直しとなりますので同条件で空いている場合はお受けできます。
但し、ご出発の前日から起算して20日をきっている場合は変更手数料がかかります。また、空き状況によっては、お受けできないこともございますので、予めご了承ください。
<理由>
・旅行代金は商品の空き状況などの理由により、常に変動しています。
・すでに予約済みのお客様で、HPの更新に伴う旅行代金の変更を希望される場合は、商品変更となります。
・一旦予約をキャンセルし、新たに予約を取り直すことになります。
 その為次のような場合もございますが、ご理解ください。
・同一条件でお受けできない。
・満室、満席のためお受けできない。
・ご出発の前日から起算して20日をきっている為、変更、取消料手数料がかかる。
・ご出発11日前をきっている為、予約がお受けできない。

10

営業時間外の申込み・変更はできますか?

予約取消および変更の手続きは、必ず予約先の取扱店舗へ営業時間内にご連絡ください。
営業時間終了後にメールなどでご連絡を頂いた場合は翌営業日の取扱いとさせていただきます。
その他ご不明な点は、お気軽に予約センターへお問い合わせください。