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小田急トラベル

よくあるご質問

飛行機に関するよくあるご質問

1

便名の指定や細かい時間の指定はできますか?

便名の指定は可能です(一部コースを除く)。コースにより異なりますので、詳しくは各ページの“ご利用フライト検索”をご覧ください。

2

時間帯(6:40〜9:00などの時間帯指定)の中で、できるだけ早い時間(または遅い時間)を希望します。

便名の指定が可能なコースにつきましては、お好きな便をお選びください。
便の指定がいただけないコースは、ご出発約10日前の便名決定となり、決定後のキャンセル・変更に関しては所定の手数料を申し受けますのでご理解の上お申し込みください。

3

飛行機の便名はいつ頃決定しますか?

フライト時間帯指定をした場合でも、 しない場合でも便名はご出発の約10日前に決定いたします。
弊社から、お電話などでのご連絡はしておりませんが、ご出発の5日前までには、お客様のお手元へ届くように、最終行程表(決定した便名を明記してあります)をお送りしております。

4

便名決定後、出発直前に、便名の変更はできますか?

弊社のツアーは、団体用の航空券を利用しており、確定した便を変更することができません。
※利用するチケットは、団体用の航空券ですが、ツアー行程中の団体行動は一切ありません。

5

航空会社はどこですか?

ANA(全日空)・JAL(日本航空)・JTA(日本トランスオーシャン航空)を利用します。

6

航空会社のフライトマイルは貯まりますか?

ツアーの特典欄に「マイルが貯まります」と表記のないコースに関しては、フライトマイルは積算されません。
各航空会社共に、団体用の航空券は、フライトマイル対象外となっております。

7

飛行機の座席指定(窓側、通路側、前方、後方など)はできますか?

ツアーの座席指定の可能なプランにつきましては、可能です。
団体用(弊社のツアーは、団体用の航空券を利用しております)航空券の場合、お座席は当日空港での振分けとなります。

8

飛行機に乗り遅れた場合は、どうなりますか?

ご集合時間は、ご出発の1時間前となっておりますが、30分前までは係員がお待ちしております。 但し、ご出発30分前に受付をされた場合は、手荷物検査場などの混雑により、搭乗できない場合もございます。
万一、乗り遅れた場合、その後の飛行機に変更をすることができません。やむを得ず、その後の便に空席があり、搭乗される場合の航空運賃は、全額お客様のご負担となります。

9

航空券のみの購入は可能ですか?

弊社では、ホテルやレンタカー込みのパッケージ商品のみを取り扱っております為、航空券のみの販売は行っておりません。

レンタカーに関するよくあるご質問

1

禁煙車・喫煙車は選べますか?

レンタカーをお選びいただく際に禁煙車・喫煙車を指定可能です。一部の車種において、禁煙車・喫煙車の記載がなくご指定いただけない場合がございますが、禁煙車をご希望の場合は「消臭対応」させていただきますので、ツアーをお申込みの際にお申し付けください。

2

レンタカーを借りるのに条件はありますか?

条件は特にございません。但し、免許不携帯の場合はいかなる理由があってもレンタカーの貸出はできません。
また、その際にレンタカー代金の返金はできませんので、予め了承ください。

3

レンタカー付プランを申込みしましたが、ガソリン代も含まれてますか?

ツアーに含まれているレンタカー代は、レンタカーの基本料金のみが含まれております。
その他の、ガソリン代(満タン配車、満タン返車)や、高速代、駐車場代、免責補償料等は、別途お客様各自でのご負担となりますので、ご了承ください。
ただし、ツアーポイントに上記が含まれる場合はお客様負担とはなりません。

4

事前の車種指定はできますか?

あいにくですが、車種のご指定はできません。プランに含まれているレンタカーは、Sクラス(1,000〜1,300cc)となります。 具体的な車種を挙げると、Sクラスは「マーチ・フィット等」です。
車種のご指定は、お受けできませんが、クラスのランクUP(別途割増)例えば、ワゴンタイプに変更することは可能です。事前に予約センターに、ご予約ください。

5

レンタカー付プラン<免責別>とありますが、免責って何ですか?

免責とは、事故の際に保険では補償されないお客様ご負担額の事をいい、対物免責と車両免責は各5万円です。
ご利用いただくレンタカー1台当り1日につき、1,575円をお支払いいただいた上で、お客様のご負担額を補償するのが、対物車両事故免責補償制度です。
なお、対物車両事故免責補償制度にご加入いただいても、ノン・オペレーション・チャージ(N.O.C)は申し受けます。

6

対物車両事故免責補償制度は必ず加入しなければいけないのですか?

ご加入はあくまでも任意となっております。しかし、万が一、対物車両事故免責補償未加入で事故に遭われた場合の補償は、一部お客様のご負担となってしまいます。
楽しいご旅行にして頂くためにも、弊社はご加入を強くおすすめしております(1日1台あたり1,575円にて、現地レンタカー受付にて承っております)。

7

レンタカーはどこから借りるのですか?

ツアー初日、目的地の空港に到着されましたら・・・

■那覇空港の場合:2つの営業所よりお選びください。

1.臨空豊崎営業所:お預けになられた荷物を取り、到着ロビーを抜けて、一度屋外へ出ていただきます。道路を一本横断すると、レンタカーの送迎エリアがありますので、レンタカークーポンに指定されたレンタカー会社の「のぼり」付近におります係員にクーポンをお渡しください。空港からバス又は、ミニバンなどにて、レンタカーの臨空豊崎営業所まで送迎いたします(約15分)。 営業所に到着後、手続きがお済みになり次第の出発となります。
返車場所は「臨空豊崎営業所」、又は「とまりん営業所」より選べます。ご予約時に返却場所をご指定ください。臨空豊崎営業所から空港までは、空港行きの送迎車が出ております(約15分)。とまりん営業所からの送迎サービスは行っておりませんので、公共交通機関をご利用ください。

2.とまりん営業所の場合:空港からの送迎サービスは行っておりませんので、各自にてとまりん営業所までお越しください。返車場所は「臨空豊崎営業所」、又は「とまりん営業所」より選べます。ご予約時に返却場所をご指定ください。臨空豊崎営業所から空港までは、空港行きの送迎車が出ております(約15分)。とまりん営業所からの送迎サービスは行っておりませんので、公共交通機関をご利用ください。

■離島(石垣島/宮古島/久米島)の場合:到着ロビーにて、レンタカーの看板を持った係員が、お客様をお待ちいたしておりますので、レンタカークーポンをご提示ください。その後レンタカー営業所までバス又は、ミニバンなどにて、レンタカーの営業所まで送迎いたします(約10分弱)。返車も各離島営業所にてお願い致します。各離島営業所から空港までは、往きと同様に送迎バスにてお送り致します。

8

レンタカーは何台ついているんですか?

レンタカー付のプランは、1部屋に付Sクラス1台がツアー代金に含まれます。例えば、6名のグループで2名部屋×3部屋をご予約された場合、基本的にはレンタカー3台をご用意致しますが、1台を皆様でご利用なさるのであれば、ワゴンクラス等へアップグレードも可能です(アップ料金は予約センターへお問い合わせ下さい)。

※複数ルームをご利用いただいた場合で、レンタカーの台数を減らされた場合の返金はございません。

9

レンタカーは最終日の何時まで利用できますか?

最終日の19時までにご返車下さい。
※レンタカーの営業時間は、8:00〜19:00です。ご注意下さい。

ホテルに関するよくあるご質問

1

部屋の眺望や、階数の希望(ハイフロア指定等)はできますか?

ルームグレードアップ設定のあるプランでは、オーシャンビュールーム指定や、ハイフロア指定が可能です(別料金)。
設定のないプランについては、ホテルへご希望をお伝えする事はできませんので、あらかじめご了承下さい。

2

ホテルで駐車代金はかかりますか?

ほとんどのリゾートホテルでは無料で駐車が可能です。ただし、那覇市内のホテルでは、駐車代金が1日あたり500円〜1,000円程度かかります。駐車代金や駐車場のスペースは、ホテルによって異なりますので、お客様各自でホテルへご確認をお願い致します。

3

子供を添い寝にすることはできますか?

3〜5歳のお子様は添い寝プランになさる事も可能です(0〜2歳の幼児は、ベッドも飛行機の座席もなしでご旅行代金は無料です)。添い寝プランの料金や詳細は、プランの詳細画面や、見積もり画面にてお問合せ下さい。

その他のご質問

1

航空券はどこで受け取るのですか?

ご出発日当日に空港の団体カウンターにてお渡し致します。ご出発の約1週間前に最終行程表をご郵送致しますので、ご出発日当日は団体カウンターに最終行程表をご持参下さい。
そちらを係員にご提示いただきましたらチケット類をお渡しいたします(航空券類は事前にはご郵送致しませんのでご注意下さい)。

2

特典でついている各施設の利用券を使わない場合、差額の返金等はありますか?

特典をご利用なさらなかった場合でも、差額の返金等はございませんので、予めご了承ください。

3

旅行代金の振込み手数料はかかるのですか?

振込み手数料は、各金融機関にて数百円程差し引かれますので、予めご了承下さい。旅行代金全額が当社へ振り込まれますよう、お手続きをお願い致します。

4

出発日に台風が来たらどうなるのですか?

ご自宅を出発されるお時間に、便の欠航が決定していない場合は(弊社営業時間外の場合は、運航状況はお客様各自でご確認下さい。各航空会社の電話番号は以下の通りです)、一度空港へ向かって下さい。天候状況によっては、便の時間が変更されて運航する場合もございます。
お客様ご自身の判断で空港にいらっしゃらず、搭乗されなかった場合は、お客様都合のキャンセル扱いとなってしまいますのでご注意下さい。ご出発前に便の欠航が決定した場合にはツアー中止となり、全額の払戻しを致しますので、営業時間内に予約センターへご返金口座をご連絡下さい(銀行振込手数料はお客様負担となります)。
なお、欠航の場合でも別便への振替えや、翌日への日程変更等はございませんので、予めご了承下さい。欠航確定前のキャンセル等につきましては、お客様都合のキャンセル扱いとなり、キャンセル料の対象となってしまいますのでご注意下さい。

【全日空当日の発着案内・空席状況】 0570-029-075(有料) ※年中無休(24時間)

【日本航空国内線ご予約・ご購入・ご案内】 0570-025-071(有料) ※年中無休(06:30〜22:00)

5

帰着日に台風が来たらどうなるのですか?

空港にて欠航空席待ち番号をお受け取りの上、順番をお待ち下さい(受け取りは搭乗者ご本人のみとなりますので、搭乗なさる方全員でお待ち下さい)。
各航空会社よりご搭乗のご案内がございますので、そのご案内に従って別便にてご出発となります。 別航空会社への振替えはできませんので予めご了承下さい。
当初の帰着日に便が欠航し、やむを得ず宿泊を強いられてしまう場合は、宿泊先は当社でもお探し致しますが、宿泊費やレンタカーの延長料金等の諸経費はお客様のご負担となりますので予めご了承ください。

6

領収書の発行は可能ですか?

可能です。
銀行振込にて代金をお振込みいただいた場合は、お手数ですが、お振込の際の明細書(レシート)と、ご希望の宛名や但し書きを書いたメモを当社までご郵送下さい。
クレジットカード決済の場合は、ご希望の宛名や但し書きを書いたメモを当社までご郵送下さい。追って領収書をご郵送致します。

7

代金を振り込んだのに連絡がないのですが・・・?

当社では、ご入金確認のご連絡は差し上げておりませんが、ご出発の約1週間前にご入金確認が取れておりましたら、ご登録ご住所へ最終案内書をお送り致します。また、お振込みの約2営業日後からは、お電話にてご入金状況をご案内する事も可能です。

8

クレジットカード決済の場合、引き落としはいつですか?

決済時期はカード会社によって異なりますが、基本的にはお申込日の当月、又は翌月となります。詳しいお引き落としの日程は、お持ちの各カード会社にお問合せください。
クレジットカード支払いにてお申込頂いた後、ご予約の取消または変更の場合は、ご予約時の受付日時またはお客様のお手持ちのカードの締め日によっては、一度ご請求があがり、その後ご請求金額の相殺が行われる場合がございますので、ご了承下さい。
※クレジットカードのお取扱いは、ご旅行代表者様のカードのみとなっております。同行者、又は第三者のカードをお取扱いすることはできませんので予めご了承ください。

9

ツアー代金や空き状況は、どれくらい前から確認できますか?

ツアー代金が決定致しますのは、ご出発の約2ヶ月前です(例:8月のツアー代金は、6月初めに決定致します)。
HPへもご出発の約2ヶ月前から掲載を始めますので、その頃からご確認いただけます。

10

予約後の旅行代金の変更はできますか?

予約の取り直しとなりますので同条件で空いている場合はお受けできます。
但し、ご出発の 前日から起算して20日をきっている場合は変更手数料がかかります。また、空き状況によっては、お受けできないこともございますので、予めご了承ください。

<理由>
旅行代金は商品の空き状況などの理由により、常に変動しています。
すでに予約済みのお客様で、HPの更新に伴う旅行代金の変更を希望される場合は、商品変更となります。
一旦予約をキャンセルし、新たに予約を取り直すことになります。
そのため次のような場合もございますが、ご理解ください。

  • 同一条件でお受けできない。
  • 満室、満席のためお受けできない。
  • ご出発の前日から起算して20日をきっている為、変更、取消料手数料がかかる。
  • ご出発11日前をきっている為、予約がお受けできない。

11

違う空港から出発し、現地で合流できますか?

現地での合流は可能です。部屋は同室でご利用いただけます。 但し、お戻りの空港は各出発空港と同一になりますので、予めご了承下さい。
また、合流手数料が必要となります。詳しくは支店までお問合わせ下さい。
※商品によっては、お受けできない場合もございます。

12

営業時間外の申込み・変更はできますか?

お申し込みは24時間承っておりますが、手配の可否に関しては翌営業時間での回答となります。
また、お申し込み後のご変更や、キャンセルのご連絡は、お電話のみでの受付となります。
メールでのご変更、キャンセルの ご連絡の場合、送信と処理の時間に時差が生じ、キャンセル料率が変わる場合や、 文章の捕らえ方の相違により、違った手配をしてしまう場合もございます。 弊社はメールや、フォームによる ご変更、キャンセルのご連絡は一切受け付けておりませんので、予めご了承下さい。
その他ご不明な点は、お気軽に予約センターへお問い合わせください。

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