東京発、おすすめ沖縄旅行・沖縄ツアー

女子旅行におすすめ!人気の沖縄離島へいざ!

女性二人

女子旅の行き先を探しているのであれば、沖縄の離島を検討してみてはいかがでしょう。広大な海を見渡せることが、沖縄の離島の共通点です。海は時間帯によって様子が大きく変わります。日中は太陽の光を反射して輝いていた海面も、サンセットのタイミングではオレンジ色に染まります。その光景を見て癒される人が多いです。ヒーリング好きの女子には堪らないでしょう。 また離島ごとに特色があり、そこでしか体験できないことも少なくありません。広大な自然や豊かな歴史など、女子心をくすぐる要素も満載です。女子旅行で訪れれば、さまざまな楽しい想い出を作れるのではないでしょうか。そこで今回は、沖縄で人気のある離島について紹介します。

海と空… 2つのブルーを堪能したい波照間島

波照間島の海

波照間島は日本最南端の有人島です。この島の特徴は辺り一面に広がる青い景観です。空気が非常に澄んでおり、晴れの日は鮮やかな青空が広がります。それに負けないほど、海も澄み切った青色をしており、見ていると心が落ち着くことでしょう。特に「ニシ浜ビーチ」は、日本を代表する美しいビーチとして有名です。純白のような色をした砂浜との対比によって、海のきれいな青色が際立っています。
空と海の2つのブルーを堪能したい女子には、ダイビングやシュノーケリングがおすすめです。海に潜って幻想的な青色の景観の中にいると、日々の喧騒を忘れてリラックスできるでしょう。珊瑚や本州近辺の海にはいない煌びやかな魚を見て感動する人が多いです。そして海中から顔を出すと、透明感のある青空が目に飛び込んできます。
またサイクリングもおすすめです。波照間島には島を一周する形でサイクリングコースが設けられています。海と空の両方を眺めながらサイクリングを楽しむと良いでしょう。

ニシ浜ビーチ

アクセス 石垣島から高速船で約1時間
フェリーで約2時間 / 飛行機で約25分

 

自然大好き女子や歴女におすすめ石垣島

石垣島鍾乳洞

沖縄で知名度が高い離島といえば、石垣島を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。石垣島の自然は見所がとても多いです。特にエメラルドグリーンの海が有名で、毎年多くの観光客が海水浴を楽しみます。鍾乳洞も大きな見所の一つです。鍾乳洞は複数ありますが、最も大きいのは「石垣島鍾乳洞」です。内部は夏でも涼しく、広大なスペースが広がっています。色彩がとても豊かで、きれいにライトアップされていることが特徴です。
海や鍾乳洞といった自然以外にも、石垣島には観光地としての魅力があります。それは豊かな歴史を垣間見られるスポットがたくさんあることです。島南部の丘陵上には、15世紀前後の土器などが発掘された「フルスト原遺跡」があります。島の南西部にある「唐人墓」は、19世紀中ごろに亡くなった中国人労働者たちの墓地です。また、日本最南端の博物館として知られる「八重島博物館」には、八重島諸島で昔使われていた道具や染織物などが展示されています。

石垣島鍾乳洞

住所 〒907-0023
沖縄県石垣市石垣1666番地
アクセス 石垣市内から車で約8分

宮古島から伸びる3本の橋を渡ってさらに離島に!

海

宮古島には他の離島に伸びる橋が3本あります。宮古島だけでも観光スポットはたくさんありますが、3本の橋を渡って離島に行けば、さらに旅行を楽しめるでしょう。「池間大橋」を渡ると池間島に行けます。池間島に大きな湿原があり、サギなどの渡り鳥を見られるケースがあります。「来間大橋」を渡った先にあるのは来間島です。来間島には竜宮城をイメージして作られた展望台があります。この展望台からは宮古島周辺の海を一望できます。また、「伊良部大橋」を渡れば伊良部島に着きます。伊良部大橋は3,540mで、通行料が無料の橋としては日本最長です。伊良部島にある海上の洞窟ではシュノーケリングを楽しめます。

今回紹介したように、沖縄には女子旅行におすすめの離島が多くあります。効率よく観光できるように事前にしっかり計画を立てましょう。

伊良部大橋

住所 〒906-0000
沖縄県宮古島市平良久貝
アクセス 宮古空港から車で約15分

 

 

宮古島をさらに詳しく調べる

沖縄観光コラムTOPへ